※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊活

不妊クリニックで卵管水腫と診断され、子宮内膜症か不安。症状は出血多く、性交痛も。子宮ガン検診は問題なし。不妊クリニックで子宮内膜症診断可能か。

不妊クリニックで左が卵管水腫と判断されました。
その際、子宮内膜症とは言われてないのですが、もしかして子宮内膜症なのかな?と思い始めました。
症状は、生理の時出血が多く、レバー状が多く出る時もあります。ごくまれに性交痛があります。生理痛はそこまでひどくないのですが。。
婦人科で子宮ガン検診や、検査などもしてもらった際は問題なかったのですが💦
子宮内膜症であれば、不妊クリニック通っている中でわかるものでしょうか??
わかる方是非教えてください😞

コメント

しゃみ

私は2カ所のクリニックにかかりました。
卵巣に内膜症が少しあったのですが、最初のクリニックではタイミング治療、エコー確認、卵管造影など基本的なものをやってましたが見つけられず、次のクリニックでは前のクリニックでやったものの他に腹腔鏡で内部を見るのが基本だったため、見てもらってから判明しました。
そのクリニックでは、外のエコーとかだけじゃ内膜症はわからないんだよねと言われましたよ。
腹腔鏡をすすめてるクリニックでしたら、受けてみるといいと思います〜!

• パイン

パイン

そおなんですね!!
    腹腔鏡でみないとわからないんですね😢
    今通っているクリニックではやってないので😭
    卵管水腫の手術も今後考えてるので、その時にわかりそうですね。
    ありがとうございます!

• 8月16日
まる

内膜症も指摘されるはずですが、指摘がないということは今のところ診断は難しいのかも知れませんね😣
私も生理痛が重く学校に通えなくなるくらいで病院にかかったら子宮内膜症かもと曖昧な診断で18の時から言われた低容量ピルで8年間治療してました😅
私の症状は、生理が終わるまで生理痛がかなり重く立てない歩けない、さ1日目から5日まではドロドロした出血がひどすぎて1時間じゃ夜用ナプキンが追いつかない、生理が10日ある、でした😣
性交痛はなかったです💦
これでも、ハッキリした診断がなかったです😢

• パイン

パイン

そおなんですね!!💦
    生理痛やはり重いんですね!
    生理痛はそんな酷くなくて、毎回生理の時1つ薬飲むか程度で普通に過ごせます😀
    が、血の塊が多いので心配で、、
    クリニックの先生って忙しいので、あまり質問責めも出来ないので、わからないことが多くて😢
    ありがとうございます✨✨

• 8月17日