※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳かミルクか。仕事もあるので迷っています。どちらがいいでしょうか。

授乳について。母乳。ミルク。
生後27日の男の子です。

入院中は退院するまで母乳で頑張っていました。
すごい出が良く看護師さんに褒められていました。
ですが、乳首の根元が傷になりすごい痛くなりヒリヒリでシャワーも地獄でした。ブラジャーに当たるのでも痛いし乳はカチコチに張るし毎回の授乳は耐えきれない痛さだしで一人でひたすら泣いてました。
もう無理だと退院したと同時にミルクに切り替えました。
ミルクでも悩みが絶えず体重がすごい増えてしまいました。
ミルク間隔の悩みで毎回時間とにらめっこ。
泣きまくる息子を全く可愛いと思えなくなってしまいました。
3時間はあかせなきゃあかせなきゃって。
ひたすら抱っこして話しかけて歌を歌ってをやってるんですが泣き止まない我が子。顔を真っ赤にする我が子に勝てず2時間半でのミルク。
これが毎日毎回戦い。
母乳に戻したらいいのかミルクのまま頑張るか。
乳首の問題がなかったら母乳のままでいきたかったのが本音。
ニップルを使って母乳に切り替えるかミルクでやるか。
おしゃぶりが嫌いな息子はニップルも嫌がるかな。

仕事も来月から復帰するから頻回授乳じゃ仕事にならない。ミルクでもギャンギャン泣かれたら仕事にならない。
どっちがまだいいのかな。

仕事は自営業で1人めの時も1ヶ月で復帰してました。
色々事情もあり仕事は辞めないし遅らせません😔

本気で悩んでます。
中傷や厳しい言葉は控えてほしいです。😭
お願いします。

コメント

ひさぽよ

私は完ミですが、小児科で聞いたら必ず3時間あけなきゃいけないって訳じゃないよ、と言われました😊
2時間半でも大丈夫です❤️

体重の増えが心配なら、ミルク薄めてもいいよーと言われました!

今は大変だと思いますが、そのうち間隔も空いてくるので大丈夫です❤️

  • .

    .

    2時間半でも大丈夫なんですね!
    すごくほっとしました。

    27日で1.3キロ増で増えすぎと指摘をしてもらいました😔
    毎回薄めて与えていいんですかね。
    80用を100にするとか。

    それだといいんですがそれすら不安すぎて。😭

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 8月16日
  • ひさぽよ

    ひさぽよ

    とりあえず2回に1回くらい薄めてみてはどうでしょう?
    それくらいでいいと思います🤔
    薄すぎると飲まなさそうだし💦

    • 8月16日
  • .

    .

    そうしてみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 8月16日
R4

私も乳首トラブルの時はミルクだったり、吸われるよりは痛みがないので搾乳機して搾乳した母乳を哺乳瓶から上げていました!

うちの子はミルクを全然飲まないし、よく飲む子で規定量じゃ全然足りないので120のミルクを150とかで薄めて量を誤魔化してました(笑)

母乳だと1ヶ月半で180、今は母乳測定すると200は確実に毎回飲んでますσ(^_^;)

  • R4

    R4

    ちなみにうちの子は乳頭保護器などは嫌がり、哺乳瓶の方が良かったみたいです!

    産院で入院中から、傷が治ったらまたおっぱいくわえさせて、また傷が出来てきたら搾乳してを繰り返して1ヶ月半を過ぎた頃に9割おっぱいから直接になりました!

    • 8月16日