※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
ココロ・悩み

母乳とミルクの授乳に悩んでいます。完ミにするか迷っています。親のエゴかどうか心配です。

完母にするぞ!!!!と、特にこだわりがあった訳ではないけれど、飲んでくれるなら母乳がいいって思ってて。
半年ずっと母乳上げてミルクにこだわってた。
いつか、母乳だけになれなっ❤て軽く考えてた。
でも、上手くいかず…
母乳を飲む時間もバラバラで、5~10分(左右合わせて)飲んで、ミルクをゴクゴク飲む。
離乳食後は、ミルクのみあげてます。
今までは、夜中の授乳は母乳だけだったのに、今日は母乳あげてもグズグズでミルクあげて、その時はほんとショックだった。
完ミにしようかなって、思った時期もあったけど、母乳を飲んでくれる時期は母乳を飲んでる姿を見てたい。
なぜなら、可愛いから❤

これは、親のエゴなんでしょうか?
まとまりのない、長文失礼しました(´×ω×`)

コメント

やっちゃん

同じくです🙌完母ってすごいなって尊敬します‼️出るうちは出来る限り母乳あげたいです🤱

• あーまま

あーまま

ですよね、憧れますよね!!!!1ヶ月ならまだまだ完母になれるチャンスはあると思いますよ❤あまり気負い過ぎないようにだけしないで下さいね✧お互い頑張りましょー!

• 8月16日
ななな

うちの子、生後1ヶ月ないくらいから完ミでした。予定日1ヶ月前に2400で生まれ母乳を吸う力がなかったです。今ではすくすく育ってくれてますが悩んだ時期は長かったです。

母乳神話があるように、やはり母親になると母乳をあげたい気持ちが芽生えて、いつのまにか母乳が1番いいと思うようになるのかなと思います。私自身もそうでした。ミルクはダメだと決めつけてました。
母乳への憧れが強くて、娘が母乳を飲めないでいる姿は本当に辛かったし、おっぱいは張ってるのにミルクをあげるという行為が自分の中で許せませんでした。
最初は搾乳をして哺乳瓶であげてましたが、直接吸われないので、やはり出は悪くなり1ヶ月頃からはもう出なくなりました。
知らない人が娘を見ては声をかけられ、
かわいいね〜、母乳?
と聞かれることが多くミルクと答えると
ミルクで可哀想ね
と何度も言われました。
ミルクの缶に
赤ちゃんにとって母乳が1番最適です
と書いてあるのも刺さりました。
正直このことで産後うつになりました。今でも授乳室とか授乳ケープとか雑誌の母乳の記事などで時々落ち込み、自己嫌悪になります。

でもミルクって、良さもたくさんあります。
パパが育児参加しやすいし、パパも授乳ができる、その分父性も芽生えやすいと主人は言ってました。
腹持ちも良いし、お腹が空いたという理由では3ヶ月頃から夜は一度も起きてません。
人目を気にせず授乳できる。
飲んだ量が明確にわかる。

そして、ミルクは母乳より栄養がないとか、太るとかネガティブなことも言われますが、うちの子はすくすく育って病気もせず、平均的な体型で健康です。
靴を履いて歩くこともできるようになりました。
たくさんお喋りもしてくれます。

過去に戻れるならミルクだからといって自分を責めて母乳じゃなくてごめんねと娘に謝っていた自分に言ってあげたいくらいです。

母乳を直接あげたことない私には、母乳をあげてる時の子供の見え方やおっぱいを吸ってるかわいい姿は分かりませんが、ミルクも可愛いです。

そして何より私自身も赤ちゃんの頃は母が入院してたのでミルクで育ちましたが、健康に育ち今でも健康です。

母乳だから愛情がたくさんあるとか、ミルクだから無いとか、それは間違いです。
母乳でもミルクでも愛情はあります。
スタイルが違うだけで同じ《授乳》です。

ママリを見てても思いますが、母乳の方のミルクへの差別的な考え方(皆さんがそうではなくて稀にいらっしゃいまさ)はどうか無くして欲しいです。

質問への回答とはズレてるかもしれませんが、、

ミルクをあげることに関してショックだと思わないでください。立派な授乳で赤ちゃんの栄養です。

• あーまま

あーまま

幸せの音さんも、色々悩まれてたんですね(´×ω×`)

あなたの言葉をみて、救われました❤
    周りがたまたま、完母の人が多くて、実母にも母乳は吸わせなあかんとか言われて、母乳じゃないと!!!!って、すごく力が入ってたのかもしれません😭

ミルクでも、授乳にはかわりないですよね!!!!
    愛情も変わらないですよね!!!!
    確かに、パパも授乳出来るし預けやすいしいい事いっぱいですよね❤

ミルクをあげるのに引け目を感じる必要ないですよね!!!!
    ほんとにありがとうございます!!!!
    涙が出るほど嬉しかったです😊

• 8月16日
  • ななな

ななな

本当にもう、これまでの人生の中で1番苦しい時期でした。離乳食が軌道にのるまでは凄く悩んで病んでました。

周りの環境もすごく気にしてしまいますよね。
    私も母や義母、助産師さんや市の栄養士さんにも相談したことありますが、母乳母乳と母乳推しされだ挙句、ミルクの良さは教えてくれない、母乳の良さだけ教えてくるって感じで、出産のあとの入院中なんて1回授乳室行くと、乳首をくわえてもらうことすら難しく、3時間は入りっきりで助産師さん付きっ切りでした。そして最終的には私も娘もクタクタになりミルクです。
    相当なストレスとプレッシャーで圧迫されてました😓

でも本当に、悩んでる時期って力の抜き方すら分からないし、ましてや初めての育児だし母乳じゃないとダメ!あれはダメ!これもダメ!あれしないと!これもしないと!って育児も家事も全部完璧にしなきゃいけないという思い込みと度を超えた責任感、身体的疲労で潰されますよね。。
    後になってあの時はどこを力抜けば良かったんだなとか分かるもので、私も最近になってやっとミルクを受け入れられたところです。

母乳への憧れや、こだわりもあるのは誰しも当たり前だし、だからこそミルクを受け入れられない人もいるけれど、母親と赤ちゃんに負担のない授乳スタイルがストレスも溜まらないし、気も少しは楽になるのかなって思います😊

育児に“絶対”なんてないし、母親と赤ちゃんが楽しくスキンシップできれば母乳だろうとミルクだろうと関係なしです!
    赤ちゃんにとっても、お母さんには笑っていて欲しいし、楽しくお世話して欲しいと思います🌟

グッドアンサーありがとうございます。
    こんな私の経験談でも、あーままさんの心が救われたと聞いて安心しました。

• 8月17日
  • あーまま

あーまま

周りからのプレッシャーがすごかったんですね!!!!
    そんだけ母乳推しされたら、力入るのも無理ないです💦

初めてだから、力の抜き方とか分からないですよね(´×ω×`)
    最近になって、よーやく手を抜くことや、やりやすいやり方を見つけて、家事や育児が出来るようになりました!!!!

子供と母親が楽しくできる方法が1番ですよね❤

いえ、本当に幸せな音さんの言葉で気持ちが吹っ切れたので、感謝してます♪
    お互い、頑張りましょー(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 8月24日
ままちゃん

ミルクの方が楽に飲めてしまうからミルクがいいのかもですね(>_<)
ミルク減らして間隔短くしておっぱいあげてみるのはどーでしょー。
お腹すきすぎてると、母乳だと怒ることもあるみたいなので。
マメに吸わせることで分泌量増えるかもしれないし( ・∀・)
お互いがんばりましょー( ´∀`)

• あーまま

あーまま

確かに、哺乳瓶のが楽でよね💦
    離乳食をはじめたので、あまりリズム崩したくなくて…
    でも、たくさん吸わせた方が分泌量増えますよね!!!!
    なかなか難しいですね。

• 8月16日
ニギリオ

完母にしたい思いが少しでもあればおっぱい吸わせてあげないといけないですし、エゴじゃないと思います✨
私も母乳あげてる時の子どもの様子好きです☺️
母乳吸う時は結構強く吸わなきゃいけないので力のいらない哺乳瓶に慣れちゃうとどうしてもミルクの方が飲みやすくなってしまうと聞いたことがあります💦

• あーまま

あーまま

哺乳瓶に慣れてしまったのですかね💦💦
    飲んでくれるだけあげてあげようと思います❤

• 8月16日