※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

友人の式に出席せず挙式だけ参加したい。ご祝儀は挙式当日に渡す。一万円包むのは適切ですか?💦アドバイスをお願いします。

友人の式に招待されたのですが、出産が近いこともあり、欠席することにしたのですが、もし、体調が大丈夫であれば挙式だけでも参加したいと思っているのです。その場合、ご祝儀やプレゼントはいつのタイミングで渡せばいいでしょうか?一万円包むことにしようと思っていますがそれで大丈夫でしょうか?💦ご経験ある方や、相手の立場になって失礼ないかなど、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

R♥︎

失礼ですが、りいなさんは何歳ですか?
友人の結婚式のご祝儀は、20代であれば2〜3万、30代以上であれば3〜5万がマナーだそうです✨

もも

んー、私なら三万円包みます!
ご飯食べてない、とか、引き出物もらってないから、とかそういうのは良くないって見たことあって。
体調がどう、とかわからない状態なら挙式すら行かないです。

deleted user

挙式だけなら1万円と後日プレゼントとかで大丈夫かと(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー


    1万円は受付に、プレゼントは受付とか挙式当日だと相手の荷物になるため後日手渡すか郵送ですかね⑅︎◡̈︎*

    • 8月16日
deleted user

3万包んだほうがいいです!
ただ挙式だけ出るなら結局披露宴にも出られるのでは?と思われそうですよね。
来るのか来ないのかよくわからない状態って相手も気を遣うと思うので私なら欠席にしちゃいます。

ピグミー

私なら食事やお返しなしなのに3万もらったら恐縮なので、1万でいいと思います😃

柚子胡椒

挙式だけの参加でしたら1万のご祝儀で良いかと思います😊ご祝儀は受付の方に渡せば大丈夫だと思いますよ😊プレゼントもあるのでしたらまとめて後日改めてご友人に直接お渡しになっても大丈夫かと(о´∀`о)
挙式当日ってバタバタしてて、式後も持ち帰りの荷物多かったり疲れてたりすることがあるので、プレゼントがあるんだったら後日落ち着いた時の方が〜…って感じました💦

モンステラ

挙式だけ参加する旨をご友人に先にお伝えすれば、披露宴でお席を準備しないと思うので、お祝いとして10000円を受付でお渡しすれば良いかと思います。
挙式と披露宴会場が別なのであれば披露宴に参加する他のご友人に託して記帳してもらってはどうでしょうか。
プレゼントは当日はいろいろ大変なので後日改めてお渡しするのが良いかと思います🎁