※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

3ヶ月の息子が寝かしつけ中に手を広げて動くことがあり、心配です。モロー反射かてんかんか、病院に行くべきでしょうか。

点頭てんかんについてお聞きしたいです。

何ヶ月の時にどのような症状で、いつ病院に行ったかなどくわしく教えて頂けたらとおもいます。

3ヶ月の息子が抱っこで寝かしつけて布団に置きすこし経つと何度か手を広げてびっくりしたような動きをしました。
白目を向いたりそんなに激しい動きではないのですが、
2度目でモロー反射なのかてんかんなのか病院に行った方がいいのか心配になっています。

コメント

おさる

確かてんかんだと痙攣が起きた後に
赤ちゃんが泣くと聞きましたが
泣かれましたか!?
まだ3ヶ月なら判断しにくいですね😔💦💦

Mackey

うちは部分てんかんです。
6ヶ月の頃に寝かしつけの際、突然大泣きし、手足が小刻みに震えていたので、痙攣だと思いました。翌日、総合病院を受診し、そのまま検査入院となり、24時間脳波を取って部分てんかんと発覚しました。

点頭てんかんの中でも、全身をキュッと屈曲させるもの、万歳をするように両手を広げて足も伸ばし伸展させるもの、その両方のものなど、色々あるようです。

動画を撮れるのが一番なんですが、もし点頭てんかんの場合は早期に対応したほうがいいので、気になる場合は受診されるほうが安心ですね。

ネットで点頭てんかんで動画検索してみると、赤ちゃんの点頭てんかんの動画がけっこうあります。産後にされてみてはいかがでしょうか。

心配ですよね。まだ自分でしんどいなども言えないし…お母さんがあれっ?と思う時は基本受診した方がいいと私は思います。誰よりも赤ちゃんのことを知っていますからね。

ハッピー

youtubeで点頭てんかんと検索をかけると、いくつか発作の様子をアップしている人がいます。
まずは、それらと見比べてみてはどうでしょう?

もし、似たような動きであればお子さんがまたその動きをした時に動画撮影をして早めに小児科の先生にみてもらうべきです。

あまり早い時期の発作は、良くないので本当にそうであればすぐに大きな病院で治療が必要です。
普通の小児科では脳波をみれないので最寄りの小児科で紹介状を貰わないといけません。

おそらく、モロー反射なのだと思いますが、念のため(^^)

ぬこ

息子が点頭てんかんです。
ふとした時に手を上にぐーっとあげる動作を1日に何度も、数分から20分程度続くことがなん度もあり、
4ヶ月になる手前に受診しました(^ ^)