※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を見ない理由やハンドリガードのタイミングについて相談しています。

生後3ヶ月と23日です。ハンドリガードをしません。
赤ちゃんが自分の手に興味を持つ、とてつもなく可愛い仕草😍❤️❤️

3ヶ月過ぎた頃から、指や拳を頻繁にちゅぱちゅぱするようになったんですが、手を見るという行為はしません😂
わたしが見逃してしまったんでしょうか?

成長の過程で、手をちゅばちゅぱするようになってから、ハンドリガードをすることもよくあるのでしょうか?

しない子もいたり、ママが見逃すくらい少ししかやらなかったって子もいるみたいだけど…それかもうちょっと後かな??

我が子のハンドリガードが見たくてしょうがないです😂😂🤣

コメント

白いガーベラ

わかりますー!!
うちは3人子供がいますが、1人目はしてましたが、2人目は全くせず、3人目(現在4ヶ月)は、足を掴んで、足を眺めてることがありますが、微妙です…。
ハンドリガードかわいいですよね~!
常に一眼レフの充電を満タンにしてかまえていたのですが、なかなかです…。(笑)

• ママリ

ママリ

2人目のお子さんは全くしなかったんですねー!!!
    兄弟でもお子さんによって違うんですね!!

あたしもミラーレス一眼を買ってハンドリガード早く撮りたいですー😍
    (カメラもまだ買ってないですし、ハンドリガードもする気配ないですが😂😂😂)

• 8月16日
たまここ

3か月17日目です!
うちもハンドリガードしません😭
指は上手にくわえています。

これからするかなぁと楽しみにしてましたが最近はちょっぴり諦めモードです。

• ママリ

ママリ

あーやっぱりちょこっと諦めモードですよねぇ😫
    4ヶ月になってからする子もいるみたいですけど、、、やってくれるといいですねぇ!

• 8月16日
あ

うちも今だにしてたのかな?って感じでわかりませんでした😭
見て見たかったー😭

• ママリ

ママリ

そうですかー!見たかったですねー!

• 8月17日
ねりわさび

うちも手や指をチュパチュパするけど手を眺めるような仕草は見た記憶が無いです😅
でもおもちゃで遊んだり寝返りしそうになったりと日々の成長を感じるので、まいっか。と思ってました😆

• ママリ

ママリ

そうですね、ハンドリガード以外でも成長は感じられるんですけど、、みたかったですー!

• 8月17日
Poohさん

3ヶ月前から指しゃぶりを覚えその後拳を舐め初めて気が付いたら手をジーっと眺めてました😅
グーにしてこれはなんだ?って顔でみけにシワよせながらジーっと見てました😃
でも最初の頃ちょこちょこ自分の手を見てただけで今はもうしてません😌
指しゃぶりだけです😊
見てない時にしてるかも?しれませんよ🙂
試しに手を顔の目の前に近付けて見せてみてはどうですか❓
自分の手だよ~って😆

• ママリ

ママリ

わー眉間にしわ寄せてみるなんてそれは可愛いですねー!!!
    そうですよねー、ご機嫌だからって家事してる時にしてたのかも…😭
    自分の手だよーって顔の近くに持ってくと、自分の意思じゃないから嫌がりますー😂

• 8月17日
ぷにむに

昔の質問にコメントしてしまい申し訳ありません💦
下の子が今3ヶ月と7日になったのですが、ハンドリガードをしません😰
うちもママリさんと同じく、少し前から拳や指はチュパチュパしているのですが、見る気配がないです😭🙌🏻
上の子の時は育てるのに必死でハンドリガードを知らなかったので(←大きくなってたまたま写真に写ってて、やってた事に気付きました😂笑)、下の子は❗️と意気込んでいるのですが。。。
ママリさんのお子様はその後ハンドリガードどうでしたか?

• ママリ

ママリ

昔の質問にコメントありがとうございます😊📝
    なんかとても懐かしくなりました🙏✨

その後、ですが、
    しましたよしましたー✨✨
    4ヶ月と5日でした笑❣️
    でもほんと数回しか見れなかったと記憶してます😩

写真左上にあるピンク色のは、シャカシャカ生地の腕につけるおもちゃで、それ腕につけてたら興味を持つようになった気がします❣️
    ぷにむにさんのお子さんもしてくれるといいですね🤤✨✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

写真忘れてました🙏

• 1月10日
  • ぷにむに

ぷにむに

回答いただいてありがとうございます❤️😭

ハンドリガードされたんですねー!!!!希望が見えました…✨🙏(笑)

まだおもちゃにも興味がないみたいで追視くらいしかしないので、腕に何も付けてなかったのですが、今日から常につける事にします!🤣

私もハンドリガード早く見たいです❤️😭ありがとうございました😊

• 1月11日