※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

授乳時に体を反らせて足をバタバタする息子について、上手な授乳方法を教えてください。左の時はそうでもないが、右の乳房を咥えさせると体を反らせるため口が外れやすい。

授乳の時、体を反らせます😭💦
今、2ヶ月半になった息子のことです。
授乳クッションを使って授乳しているのですが、
右の乳房を咥えさせる時に体を大きく反らせて足をバタバタします。
クッションから下半身が落ちそうなほどです💦
腰を反らせるので、もちろんおっぱいから口が外れやすいです。
左の時はそれほどではないのですが、抱き方が悪いのでしょうか…
口が外れて飲めないからか、唸って、バタバタとさらに体を反らせるのでこちらはイライラしてしまって…😱

同じような体験をされた方、上手な授乳方法など教えてください!!

コメント

あき

保健師さんが2ヶ月になって訪問してくれた時に言われたのですが
授乳クッションを使って授乳はほんと最初の頃だけにしないと2ヶ月もして授乳クッション使ってると飲む時赤ちゃんは苦しいからバタバタするみたいです💡

• 友美

友美

回答ありがとうございます(*^o^*)
    えぇっ?!そうなんですか?!
    クッションを嫌がっていたのですね…😭
    無知な質問で申し訳ないのですが、クッション無しだとどういった形で授乳したら良いのでしょうか?

• 8月16日
  • あき

あき

私は横抱きの形で足を下ろして赤ちゃんを斜めにして、頭をおっぱい側に向けて授乳するか、縦抱きで授乳するかどちらかです😊
    私も2ヶ月まで授乳クッション使ってたので、言われないとわからないですよね😅
    授乳クッションは、飲む赤ちゃんと飲ませるママが慣れていない頃に使うんですよ、って言われました💦

• 8月16日
  • ちかち

ちかち

横からすみません!!!!!!!
    授乳クッションは赤ちゃんの
    姿勢もまっすぐになるし安定
    するからいいよ!授乳中は
    ずっと使えるから!!
    と進められて遅いけど2ヶ月すぎに
    購入しました!!!!!!!
    乳腺炎なりかけや乳首が切れた時に
    言われたせいもあるんですが…
    購入してから縦抱きが安定して
    使ってません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    購入前にあきさんの情報を、もっと
    早く知っていたらクッション
    買わなかったー…(*_*)と
    ぶち後悔(*´ο`*)
    クッションは赤ちゃんが
    ふにゃふにゃうちだけ!!みたいな
    感じなんですねf^^*)(^◇^;)

• 8月16日
  • 友美

友美

そうだったんですねぇ…
    知らなかった😳
    少ししっかりしてきたら縦抱きでいいのですね!
    いつまで横抱きなのかなぁ、
    クッションからはみ出してるし…と思っていました😅
    クッション無しの横抱きと縦抱き練習してみます!

• 8月16日
  • 友美

友美

ちかちさんへの返信にしてしまいました💦
    クッション無しの横抱きと縦抱き練習してみます!

• 8月16日
nana

新生児の頃そうでした💦
訳あってNICUに入っており、入院中は授乳も看護師さんが見ていてくれたのですが、ちょうどその際に同じような状況になり😳
困っていたところ縦抱きにしてみるといいかもと指示され、試したところグビグビ飲み始めましたよ😊それからは授乳は常に縦抱きです。

• 友美

友美

回答ありがとうございます(*^o^*)
    首が座っていないときから縦抱きをされていたのですね!
    縦抱きの方が楽そう…✨
    試してみます!!

• 8月16日
ひな

全く同じです😅
うちはそれプラス手で胸を離そうとします😱お腹空いたんだったら、ちゃんと飲んでよ〜泣ってなります😭

最初は授乳クッション使っていたのですが、母乳外来であぐらのお乳のあげやすいやり方を教わりました。

あぐらをかいて、足の浮いてる下にクッションを入れる(なくてもOKですが、あると楽です🤗)

お尻の隙間に丸めたタオルを差し込む(骨盤が立って安定します)

赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹をしっかりくっつける

左胸の授乳の場合、右手で赤ちゃんの頭を支えて胸に持っていく(左手は赤ちゃんの口にふくませるように胸を支えます)

飲みだして落ち着いてきたら、左腕を赤ちゃんの頭の下に回して支える(左手のひらが赤ちゃんのお尻らへんに来るようにして、腕全体で支えるようにします。右手は外してOKです✋)

右胸は、これの逆になります!
しっかり密着するので、多少暴れてもうまくいく回数が増えました🤱

が、うちは生後2週間と力がまだまだ弱いので、2ヶ月半だとどれほどの力が分からないのですが🙇‍♀️よろしければ参考までに☺️

• 友美

友美

ふむふむ、なるほど!!
    ご丁寧な説明ありがとうございます!
    大変参考になります_φ(・_・✨
    息子は割と力が強いと思います!
    親の私が手で頭を押しても腰を直しても全くもって体が言うことを聞きません😑
    その方法で試してみますね(*^o^*)

• 8月16日
まい

2ヶ月になるころ、授乳クッションを使って横抱きで授乳すると赤ちゃんが嫌がるようになりました。しかも片側のおっぱいだけ。最初は乳頭混乱とかおっぱいが出なくて怒ってるのかとか考えましたが、よくよく観察すると赤ちゃんが右手を下にして寝て飲む側のおっぱいを嫌がることに気付きました。(横抱きにしたとき左側のおっぱい、フットボール抱きだと右側のおっぱいです)
1ヶ月検診ではなんの異常もなかったので、赤ちゃんのこだわりとか好みの問題なのかなと思い、授乳時は左手が下になるように授乳クッションに寝かせ、左右おっぱい飲ませるときはそのまま授乳クッションごと横にスライドさせています。そうするとあら不思議、落ち着いてゴクゴク飲む上にそのまま寝落ちまでしてくれた!(笑)
持ち替えなくて楽だし、赤ちゃんもそれでゆっくり飲めるようなので今もそのまま続けています。

• 友美

友美

回答ありがとうございます!
    息子は逆で左手が下のときに嫌がるようです。
    そのままスライドのフットボール抱き良さそうですね✨
    私自身、筋力がなく、持ち代えが苦手なので楽に出来そうです(*^o^*)
    私ももう少し観察して息子に最適な授乳方法探してみます!!

• 8月16日
Mama

母乳の勢いが良すぎるとかはないですかね😭❔

• 友美

友美

そんなこともあるのですか?!
    あんまりではよくないのでそれはないと思うのですが…(>_<)

• 8月16日