※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚3年目、先月末出産したばかりの新米ママです。夫の会社には海外研修…

結婚3年目、先月末出産したばかりの新米ママです。
夫の会社には海外研修制度があります。期間は1年間、妻や子供は付いてはいけません。つまり、1年間離れて暮らすということになります。

結婚するにあたり、その話を聞いたとき、当時の私は深く考えず、「好きな人と1年も離れるなんて」ただそれだけの気持ちで海外研修に行ってほしくないと止めてしまいました。

何度か行く行かないのやりとりがあり、夫は行かない選択をしました。

その後結婚し私が冷静になり、あの時はごめん、単なる我儘だった、もう一度考え直して欲しいと伝えましたが、何度言っても夫は「もう決めたことだから」と断固として意見を変えることはありませんでした。

それが3年後の今になり、夫のモチベーションに響いているようです。大手なので、上層部のほとんどは海外研修経験者。つまり、海外研修に行かないと一定以上の出世はほぼ望めないことに改めて気付かされ、しかし実力のある夫は期待され、それがただの重荷になってしまい、結果現在、適応障害と診断、休職となってしまいました。

当時の私の浅はかな考えで、夫の、1人の人間の人生を変えてしまった。そう思わずにはいられません。たった1年なのに、どうして笑顔で送り出してあげられなかったんだろう。私と結婚しなければ今頃…。でも海外研修に行っていれば今ここにいる子供はこの世にいなかった。でも…とここ最近ずっと考えてしまいます。

現在のこの状況を作り出してしまった根本の原因はどう考えても私ですよね?

コメント

うちの夫はいくら私が行かないでとか口出しても、仕事のことではいい意味でも悪い意味でも夫はブレませんし聞く耳持ちません💦
なので、ちさんが原因だとは思いませんよ。ご主人と2人で決めたんだと読んでて思いました。
自分と結婚していなかったら?とか人生を変えてしまったとおっしゃってますが、結婚や子供を産むのも同じくらい人生変わってますし、それもお二人で決めたことだと思います😊
ご主人早く良くなるといいですね。
ちさんも思い詰めないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…変な言い方ですが、夫はそこでブレたというか、うーん、考えてくれたんだと思うと…なんとももやもやするところです。。
    確かに子供がいるいないで、大きく人生変わりますよね😫
    そう言って頂いて少し救われました、ありがとうございます😭

• 8月16日
ママリ

そうですかね?🤔
私でも行って欲しくないので
止めてたとは思います💦
決して
ちさんのせいではないですよ😵
今は適応障害と向き合いながら
前向きに頑張ればいんじゃないでしょうか?
自分を責めないで下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    まさか出世に響くなんて知らなくて…そうですね、今はまず適応障害を治すことを考えなきゃ…子供が活力になってくれたらと思います。ありがとうございました😭

• 8月16日
ぴーママ

夫婦で決めたこと のように思えますが、ちさん の気持ちを汲み取った旦那さんの決断ですよね。 休職が終わってからこれから海外に行く機会はないのですか? 後悔しても、何も変わりません。先をみてどのようになりたいか 家族の在り方を考えることが大事です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。海外に行くチャンスはあるので、つい最近また、説得を始めました。まずは治すことが先なのですが…💦良い方向にどうにか進めたいです。ありがとうございました😭

• 8月16日
くろーばー

客観的な意見としては、他の方と同じで、ちさんの意見を尊重して、キャリアも考えた上で、最終的な結論を夫婦として出したんだと思います。
でも、実際に自分がちさんと同じ立場になったら、やっぱり自分を責めてしまうと思います。
出世に響くだけでなく、適応障害にまでなってしまうと、やはり自分のせいだと思ってしまうと思います。
最初に行かないでって言い出したのは自分ですしね…
でも、もう過去は変えられないですよね。
これからどう障害と付き合っていくのか、その上で今後の身の振り方(仕事の出世はもう諦めるのか、研修に行けるなら行くのか、そもそも仕事を変えるのか等)をゆっくり話し合えば良いと思います。
まずは、少しでも旦那さまが楽になるよう、適応障害を軽くしていく事でしょうか。

原因を追求したところで現状は変わりません。
責める対象、憎む対象を作るだけです。それはどちらもがしんどくなるだけだと思います。
まずは、現状打破をしていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直なご意見ありがとうございます!そうなんです、どうしても…💦
    そうですね、まずは1つずつ問題を解決していければと思います…海外に行くチャンスはまだあるので、そこも視野に入れて、ゆっくり話し合ってみます。ありがとうございました😭

• 8月16日