※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

お宮参りを9月上旬に予定していましたが、猛暑のため延期を考えています。義母は日取りにこだわっているようで、10月に延期しても問題はないでしょうか?

お宮参りについてです、
本当は9月上旬にお宮参りだったのですが、今年は特に猛暑のため断念しようかと考えています🙄
残暑もなくなって〜と考えると10月にはいってからかな?と思っていますが、1ヶ月ほど延期してもいいものでしょうか??
私自身は問題ないかなと思っていますが、義母は日取りにこだわっているようで、なにか問題あるのかな?と思い質問しました😩😩

コメント

むな

大丈夫ですよ☆
っというよりゆんさんの言う通り暑すぎて赤ちゃんに負担かかるので延期した方がいいですよ(o^^o)

• さとう

さとう

良かったです😌赤ちゃん第一ですよね👶💦

• 8月16日
  • むな

むな

ですよ☆☆
    義母さんには病院で注意されたと言ってみてはどうですか?

• 8月16日
  • さとう

さとう

効果的ですね😂言ってみます♡

• 8月16日
miii

全然大丈夫だと思います。
お食い初めと同じ日にやる人もいるし、なによりママと赤ちゃん優先なので!!

• さとう

さとう

良かったです😌
    お食い初めは先にやることになりそうです👶本当は一緒に済ませたかったですがこればっかりは〜ですよね!赤ちゃん第一ですもんね💦

• 8月16日
⁂⁂⁂

延期しても問題ないですが、義母がこだわるのであれば、わたしなら九月に行きます。。。関係が悪くなってあとあとあーだこうだ言われるのが嫌なので。。。相手方に合わせるのは、嫁いだ身なのでしかたないかと思います。あとは、話し合いでどうにかなるのであればいいですが。。

• さとう

さとう

問題ないとあれば、義母には暑くて心配だと伝えてみようと思います😭確かに関係維持は大切ですよね、話し合って無理そうであればまた考えることにします、ありがとうございます💕

• 8月16日
ゆかぽん

赤ちゃんや大人たちの体調も心配なので私なら1ヶ月伸ばします!
今はそこまで気にせず過ごしやすい時に行うのがいいと思います☺️周りの夏生まれの子もお宮参り1ヶ月延期にしてる人います!

• さとう

さとう

実際に延期した方がおられるなら安心です😊ありがとうございます、延期の方向で進めてみます♡

• 8月16日
えま

私も汗疹がひどかったので、2ヶ月でお宮参り行きました。
結構まわりも2ヶ月、3ヶ月?みたいな子もいましたよ😊
それでも8月だったので、めちゃくちゃ暑かったです。。。赤ちゃんには酷でした。。。
神様仏様は、ちょっと遅れたとか、そんなことで怒ったりしないので大丈夫です🙆
デメリットは、新生児でのお宮参り写真がとれないこと😭
もしできるなら写真だけ先にとっておくのもありですよ😊

• さとう

さとう

8月は暑いですね😱赤ちゃんもお疲れさまでした💦
    私の地域は100日にお宮参りなので、延期となると月齢4ヶ月になります😂1ヶ月で大分顔も体も成長するので確かに写真だけ先でもいいかもしれませんね👶

• 8月16日
はじめてのママリ

わたしも10月に予定しています。
百日の御祝いも一緒にしようと思っています😊 
私の義母が助産師兼赤ちゃん訪問をしているのですが、今は夏のお宮詣りを避ける人が多いと言っていました。
着物も着るだろうし、熱すぎて熱中症にでもなったら辛いですもんね(T_T) 
お義母さんには、「まだ、汗を書いて体温調整できない頃だとお医者さんに言われて、熱中症にさせるのも心配なので、日にちが守れず申し訳ないけど少し涼しくなるまで延ばしたい」と、赤ちゃんの体調のことを言ってみてはいかがでしょう?

• さとう

さとう

義母さんが助産師さんならとても安心ですね😳羨ましい!
    熱中症こわいです💦
    ありがとうございます、そのように伝えてみます♡

• 8月16日
まりり

うちは真冬にうまれて、東北に住んでいることもあり、春になった5ヶ月ごろにしました!それでも寒かったですが🤣🤣

• さとう

さとう

寒いのも辛いですね💦
    私も延期しようと思います!

• 8月16日

お宮参りは義母が主役のようなもんなので義母の機嫌損ねない程度によく相談して義母に理解を得て延期しますかね😂
やはり産着が似合うのは生まれたてって感じの時ですからね✨
写真館で写真だけでも撮っておけば義母納得しますかね😆

• さとう

さとう

そうですよね😂理解を得られるようお話してみます😊

• 8月16日