※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

実兄の結婚式の話です。先々月兄が結婚して、年内に挙式という話は聞い…

実兄の結婚式の話です。

先々月兄が結婚して、
年内に挙式という話は聞いていたんですが、
きょう日程決めた!と家族LINEがあり、
私の予定日の丁度1ヶ月後でした。
予定日は9月下旬です。

元々9月に挙式と言っていて、
母がその時期は○○(私)が行けないから
年末が理想かなぁとは伝えてくれていたのですが、
何故か10月下旬に決めたと言われました😑

予定日超過で出産したら
1ヶ月経ってないから赤ちゃんは外へ連れ出せないし
思いっきり平日のど真ん中なので
旦那に預けて私だけ結婚式っていうのも…

上記の理由をLINEで言って
行けるかな〜、どうかな〜とは伝えましたが、
兄は大丈夫でしょ。の一言のみ…
あまり強く言うとキレて面倒なタイプなので
下手にしか出れませんが
こっちの都合全然考えてくれてない…

元々全然仲良くなくて、
お互いの結婚を期に
少し話すようになった程度の仲なので
予定日超過するかはわかりませんが
すごくムカついて正直参列したくありません!😑
兄弟の結婚式って基本出席ですよね?😓
皆さんなら日にちもう少し考えてって頼みますか?
それとも行けない時は行けないからね!と突っぱねますか?
わざわざ旦那に有給取ってもらって赤ちゃんの面倒をみてもらいますか?

コメント

ままり

私なら赤ちゃんも私も1ヶ月経ってなかったら外出出来ないし、その日付なら行けない可能性のが高いからね!突っぱねます。
わざわざ旦那に有給取ってもらいません💦それに1ヶ月未満の子供を1人で預けるのさえ不安です😢

• H

H

その日がいいって感じなら突っぱねてもいいですよね〜😓
    そうなんです、産後にならないと旦那の育児状況はわからないけど、預けて1人でみてもらって結婚式ってその時間気が気でないのが想像できます💦

• 8月16日

私も同じようなことがありました!
私の場合は39週のときでしたね😅
断りましたよ。うちの兄もHさんのお兄さんと似ていて強く言うと機嫌悪くなってめんどくさいタイプです。自分の都合だけ押し付けられても困りますよね。
直接聞いたわけではないですがお金のために来て欲しかったと後から聞いたときは行かなくてよかったって心から思いました😂

• H

H

最初の予定の9月だと全く同じ状況になるところでした!( 笑 )
    お金のため…( 笑 )
    うちの兄もそーいうところがあります😓
    車屋に勤めていて、安くチャイルドシート買えるらしく自分用に買ってそれを1年くらい貸すから、それが出産祝いねって言われて、は?!ってなりました( 笑 )
    必ずしも兄弟の結婚式に出席しなくてもいいと知れてありがたい情報です!

• 8月16日

退会ユーザー

貸すから…って😅
    兄なのに恥ずかしいですね😅
    旦那が休み取れないとか言って行かなくていいと思います😊💓

• 8月16日
  • H

H

本当に恥ずかしいです😅
    1年使ったあとどうせジュニアシート買わなきゃだからいらんわ!ってなりました😅
    そうですね💦
    行かない方向で話したいと思います💦

• 8月16日
ままり

日にちに関してはお嫁さん側の都合もあるかもしれないので、わたしなら少し考えてとは頼まないです💦もともとあまり仲良くないみたいなので尚更その辺は言わないかもしれません…
基本出席ですが、産後1ヶ月経ってない状態ならわたしなら欠席します💦大丈夫でしょって、アナタ産んだことないでしょって心の中では思います(笑)けど面倒なタイプみたいなのでそこは言わず、産後1ヶ月経つまではゆったり過ごすよう医師から言われてるから…と言って、実母から兄に伝えてもらいます🤔
実母も出席しなさい!派なら…2人も説得するのは面倒なのでもう旦那に有給とってもらうかもしれません…😂

• H

H

そうですよね〜
    向こうの御家族の都合もありますよね😓
    本当にそれです!( 笑 )
    なんでアンタが大丈夫って言うんだ!と思ってそれで余計行きたくなくなりました😓
    母は体調優先でとは言ってるんですが、やっぱり結婚式って準備とかあるしドタキャンって訳にもいかないし悩ましいです😓

• 8月16日
  • ままり

ままり

そうですね…あとは式場の埋まり具合だったり、2人の思い出の日だったり等、、💦両親が出席できない日にするのはどうかなと思いますが、わたしも兄弟に事前確認はなかったです😱
    お兄さんの謎発言は置いておいて(笑)、
    お母さんが体調優先と言われてるなら、もう行かないって伝えてても良いのかなと思います😊ドタキャンは迷惑かかるし、出産もどうなるか予測できないことだから、という理由で…💦

• 8月16日
  • H

H

向こうの御家族はわかりませんが、うちの両親には相談ではなく、この日にするから!って報告だったみたいです…
    父は休み取れる役職ですけど😅…
    母と伝え方も含めて相談して、行けない方向で話したいと思います💦
    ドタキャンで迷惑かけたら余計に面倒になるのは目に見えてるので💦

• 8月16日
デイジっこ

出産が決まってる後に日程決めるなら調整して欲しかったですよね💦
1カ月はさすがに行くのは厳しいですよね…もう少し立ってたら連れてって控え室にシッターや誰かにお願いすることもできるでしょうが…
日程決めたと今日家族に報告って結構ギリギリですね😓

• H

H

そうなんです💦
    10月下旬じゃないとダメな理由があるの?😓と思ってしまって。
    義両親も遠方なので赤ちゃんみてもらうのは旦那しかおらず…
    本当に計画性のない兄で困ります!

• 8月16日
  • デイジっこ

デイジっこ

しかもギリギリに平日とは…
    出来たらご主人だけでも出席した方がいいかなとは思いますがご両親に相談してみた方がいいですね❗️
    ギリギリまで待ってくれるのか、それが厳しいなら欠席でも仕方ないです💦

• 8月16日
  • H

H

本当に計画性がなくて困った兄です😓😓😓
    ドタキャンになるなら最初から行けないって言った方がいいですもんね💦
    参加の可否いつまでなのかも確認して決めたいと思います😓

• 8月16日
  • デイジっこ

デイジっこ

もし近場で行くのが問題なければ両家紹介の場だけ顔だして挨拶して帰ってくるというのはいかがでしょうか?

• 8月16日
  • H

H

片道Door to doorで1時間ちょっとくらいですね〜😓
    赤ちゃんが外出出来て連れ出せるかにもよると思いますが、1ヶ月だと赤ちゃん連れての外出も慣れてないと思うので…
    挨拶だけだとしても旦那に見てもらのが1番良さそうですね😓
    産後の生活が想像できてないのでその上結婚式参加なんてもっと想像できないです😭

• 8月16日

身体に問題がないなら基本出席ですけど、産後はその基本には当てはまらないと考えてもいいと思いますよ!

日にちはお兄さんと奥さんが決めたことなので口出しするところじゃないと思います。

こんなこと言ってはあれですけど、無事に産まれてくるかはその時にならないとわからないです。産後の肥立ちのこともありますし、行けない可能性が高いと伝えればいいと思います。予定日について伝えてあったのにそこを配慮せずに決めたのであれば、お兄さん夫婦もそのつもりだったんだと思いますよ!

• H

H

産後の自分の状態、赤ちゃんの状態は今全くわからないですよね…
    兄は何を根拠に大丈夫って言ったんだ😑ってかんじです💦
    行かない方向でって言って文句言われたら人生初の兄弟喧嘩しようと思います!

• 8月16日
ここな

うーんお兄さんもですが、お嫁さんの気遣いが足りないような。。
きっとお兄さんは産後のこととかわからないんだと思います。お嫁さんも出産してるわけではないだろうからわからないでしょうが、少し気をつかってくれてもいいのに。

しかも結婚式が平日なんですか?
今の時期だと日にちの変更だとキャンセル料が発生するかもしれないので、旦那さんが引き受けてくれるなら出席、完母でミルク拒否の子だったら欠席にします。

• H

H

妊娠出産は経験しないとわからないとは言いますが、自分も見通し立たないから10月の誘いは全て断っていただけに余計にハテナが沢山でした😓

水曜日なんです😅
    本当に何故???って感じです。
    完母かミルクかも生まれてからだから1ヶ月くらい前に分かるんですもんね😓
    本当に色々困ります…

• 8月16日
まりも

1ヶ月ちょっとしかたってなかったですけど、でましたよー😂

• H

H

赤ちゃん連れていったんですか?
    1ヶ月検診までは出れないと思うので、生後1ヶ月以内の可能性もあるんですよね😓

• 8月16日
ぶーすけ

それ、お嫁さんも気を使って欲しいですよね(;_;)
辛い(;_;)

でも私の経験上ですが…予定日超過せずに出産できても、オッパイが張って張って2時間半の披露宴なんて痛くて痛くて耐えられないかもしれません(;_;)
ましてや、会場に到着して、挙式披露宴なんてやったら3時間いきますよね(;_;)
そもそも、その頃ってまだまだ身体は回復しきってなくてぜったい辛いはず!!(;_;)

むしろ、ギリギリに返事をして席次やお料理の調整など迷惑かけちゃうといけないしごめんなさいとお断りをして、子供を連れて会いに行けるようになったらお祝いの品を持って挨拶に行くのはいかがでしょう?(;_;)

お兄様のご結婚をお祝いしても、あなたの身体が辛かったら心からお祝いできないと思います(;_;)

• H

H

兄の性格的に、妹大丈夫なの?って聞いても大丈夫っしょ〜って決めたような気もします😓

胸の張りは全く考えてませんでした😱
    赤ちゃんと離れて辛いのは赤ちゃんだけじゃないんですね。。。😱
    聞けば聞くほど産後1ヶ月では参加したくなくなります。。。

• 8月16日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

うわー…
    お兄さん…もしお嫁さんが将来妊娠しても、母体の事や産後に理解をするのが難しいタイプかもしれませんね(;ω;)
    その時は全力でお嫁さんの味方をしてあげてくださいね!!

そうです!
    むしろ結婚式に行けても帰って来たことを考えたら…その頃ってまだまだ夜中の授乳が何回も言うあるかもしれないです、疲れてヘロヘロになって帰って来て、旦那さんは次の日仕事だから夜中の授乳を1人で頑張るってなってしまうかも(;ω;)

脅しではないですが、本当に身体を労わらないと行けない時期です、本当に無理はなさらないように(;ω;)

• 8月16日
  • H

H

他人に厳しいタイプなので本当に優しくないんです😓
    絶対お嫁さんの味方に回ります😭💦

産後の生活の想像あんまりできてませんが、その一文見るだけでもゾッとします😭
    授乳で寝不足で結婚式出て、疲れて、また授乳ってヘトヘトすぎますね😭
    母から行けないとそれとなく言ってもらいます!
    それでごねるようなら日程変えてもらえるように頼みます💦

• 8月16日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

頑張ってくださいね(;ω;)

• 8月16日
  • H

H

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
みー

兄弟でも欠席する場合はありますよ
私の従姉妹や兄嫁の姉妹でも、出産前後で欠席とかありましたし、それなら仕方ないねーって感じで、周りも気にしてなかったです☺️

式の日程は考慮できる範囲ならしますが、やはり両家の問題なので、なかなか難しかったりしますよね💦

• H

H

向こうの御家族との顔合わせ?も兼ねているようで、兄からそんな話もされてたので出ないとダメかな?となりましたが確かに仕方ないってなりますよね💡

• 8月16日
ゆーみん

基本的には出席されるべきですが…わかっててなぜ10月末?お嫁さんは気にしないのか?って頭にハテナがいっぱい浮かんじゃいました💦
ただ、結婚式の予約してしまった以上、日にちずらすとお金かかったりするので、それは言えないかも…😅
招待状が届くはずなので、「参加予定」で出してやりましょう‼️例え、予定日前に生まれても、1ヶ月で連れて行けるかどうかはその時になってみなきゃ分からないので…💦
念のため、どうなるか分からないけど、私なら旦那さんに有給だけはとっておいてもらうかなーと思います😄

• H

H

結婚式って色々準備があるので、参加で提出して、直前の欠席ってなっても大丈夫なんですかね😓
    旦那が体調崩してたりして有給も少ないので、兄のために残り少ない有給を使ってもらうのも忍びなく😅
    産後の状況って本当にわからないので、微妙な時期に結婚式って本当に迷惑です😭

• 8月16日
  • ゆーみん

ゆーみん

一応参加予定って形にしておいて、返信ハガキのコメント欄に、出産を控えてて、参加できるか未定だと書いておけば大丈夫ですよ🙂
    お母さんにもその辺はしっかり伝えておきましょ✨
    さすがにお嫁さんだってコメントくらい目を通すだろうし、欠席の可能性がある事くらい理解してくれるでしょう👍
    出産後退院した頃の日にちや様子次第でキャンセルの連絡をすれば食事の数などの最終的な人数報告には間に合うので、式の最終金額的にそこまでマイナス出したりはなく済みます✨

• 8月16日
  • H

H

私自身、結婚式してないのと友だちとかの結婚式も全然参加したことがないのでキャンセルなどのことがわからず💦
    詳しくありがとうございます!
    キャンセル料の期限など詳しく聞いてみたいと思います💡

• 8月16日

お母様やお父様など、他のご家族に相談して行けないかもと伝えてもらったらどうでしょうか😓

もし赤ちゃんは旦那様に預けられるとしても、Hさんも体力的に大変かもしれませんし😓

• H

H

みなさんのコメント見て行かない方向で話した方が良さそうなのが本当によくわかりました😓
    赤ちゃんの面倒だけでなく、私自身の身体も戻ってないですよね😭

• 8月16日
ゴメス

わざわざというか、兄弟の結婚式ってそのぐらいの用事だとは思いますが、生まれたての子を旦那さん一人に預けるのもこわいですよね…
1ヶ月というと赤ちゃんはちょうどお宮参りがあるんですけど、5・6時間は外出できたけどその間は常に赤ちゃん優先に動いてましたからね。
当日はご両親も挨拶やらなにやらで忙しくて手は借りれないでしょうし。
式場はお近くなんですか?
日にちが延びなさそうならとりあえず出席にしておいて、行けないかもしれないからね?と言っておくのはどうでしょう?

• H

H

正直、仲良くない兄の結婚式に旦那の職場にまで迷惑かけるのか…?と思ってしまって💦
    何の根拠もないのに大丈夫って言われて全く気を遣われてないので余計にカチンと来てしまったんですよね😓
    赤ちゃんをみてくれる手があればいいですが当日は周りも絶対バタバタですよね💦
    式場までdoor to doorで1時間ちょっとですね😓
    自分一人なら、なので赤ちゃんいたらもっと時間かかりますよね💦
    ドタキャンになるなら最初から欠席と思いましたがとりあえず出席にしておくのが穏便ですかね〜💦

• 8月16日
  • ゴメス

ゴメス

ほんとそこは一生生まないあんたに何がわかる、なんですけど(笑)
    冠婚葬祭ですからね。
    仲をこじらせないようにするには一応披露宴だけでも出席にしておいた方がいい気がします。
    くれぐれも状況次第で欠席になる旨伝えてそれでオッケーならばですが💧
    金銭面は出席してもしなくても包む額は兄弟ですし変わらないと思うので。
    ご両親にもそれでいいかな?と話しておけばよいのではないかと。

• 8月16日
  • ゴメス

ゴメス

あ、でももしかして公共交通機関使うんですかね?
    それで1時間ちょっとかかるなら欠席にしてもいいんじゃないかと思います💦

• 8月16日
  • H

H

本当にそれです😓😓😓
    行けないって突っぱねるより行こうとはしてるように動いた方が角は立たないですよね😓
    私は免許ないのでバス+電車で1時間ちょっとです😅
    赤ちゃんの免疫も心配ですし、赤ちゃんとのお出かけも慣れてないだろうし、産後1ヶ月経ってたとしても本当に不安しかないです💔
    本当に、兄は何を根拠に大丈夫なんだ!って感じです😭

• 8月16日
  • ゴメス

ゴメス

それはツラいですね💦
    自家用車で1時間ならまだしも、電車とバスは厳しいです💧
    格好もフォーマルにしなきゃだし、私も欠席に1票入れさせていただきます❗
    私は出産してほんとに体力落ちたので、無理です❗
    お母様にいいよね⁉って味方につけましょ❗

• 8月16日
  • H

H

やはり赤ちゃん連れての外出って大変なんですね😭
    母にまず相談して欠席の方向で角が立たないように穏便に済ませてもらいます( 笑 )

• 8月16日
田中ママ

私の場合ですが、秋頃挙式の予定でしたが弟夫婦が8月出産で出席できないかかもと言われたので6月に変更しましたよ!
産後1ヶ月で外出は厳しいのではないでしょうか。私なら欠席します。

• H

H

赤ちゃんのこと、自分の身体のことを考えるとやはり1ヶ月では外出難しいですよね😓
    母とも少し話してみて母に頼んでずらせるのかとかもそれとなく聞いてみるのもいいかもしれないですね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

出席しろ!って言うなら調整しろ!って思うし、この日!って決めたなら悪いけど欠席するね。でいいと思います😓

• H

H

気持ち代弁して下さってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月16日
あずき

私なら行かないです。
悩んでるようなら……出欠のタイムリミットを聞いて、それまでに判断します。
式場にも産後すぐのため体調次第では急遽欠席する可能性があると伝えておいてもらいますかね〜〜

• H

H

潔く行かないって決めてしまうのが懸命ですよね😓💦
    予定日超えなくても産後の1ヶ月での結婚式参加は色々試練がありそうなので母とも少し相談してみます💦

• 8月16日
  • あずき

あずき

ドタキャンするよりは最初から不参加がいいかな…って思います。
    産後1ヶ月くらいは我々の心も体も不安定ですよ!
    正直大して仲良くない兄弟に割いてやる時間も体力もこれっぽっちもないです🤣🤣
    まあ……フォローは入れますけどね。母が。←
    ここはやっぱりお母様に中に入ってもらって、行きたいけど行けない旨を理解してもらうのが一番ですね。
    貧血で倒れたりしたら迷惑になるからあの子には遠慮するように伝えたわ、ってお母様言ってくれないかな🤔

• 8月16日
  • H

H

そうですよね😭
    妊娠出産で身も心もボロボロなときに結婚式なんて辛いの他ない気がします😭

母は結婚式の予定聞いてすぐ○○(私)は行けないかもねーとすぐ言ってくれたので恐らくあいだに入ってくれると思います💦
    さっそくあしたにでも相談してみます!

• 8月16日
  • あずき

あずき

最悪は……旦那さんが休み取れなくてどうしても行けないパターンですね!
    赤ちゃん連れて参加は出来ないですからね。
    なんか言ってきたら、赤ちゃん泣くとビデオに泣き声入るよ?あと生まれたばかりの赤ちゃんがいるとこっちが主役になっちゃってお嫁さんが嫌な気分になるよ??とか言えば黙るんじゃないですかね……

なにはともあれ、お母様に相談が一番ですね!
    ではでは、長々とコメント失礼しました。
    おやすみなさいませ〜🌙

• 8月16日
  • H

H

おはようございます🌞
    確かに、1ヶ月経ってても経ってなくても赤ちゃんは連れて行けないですね💦
    あさイチで母に相談したら行けなくても産後すぐだし、全然大丈夫とお墨付きも貰えたので、大丈夫そうです!
    ありがとうございました😊

• 8月16日
  • あずき

あずき

赤ちゃんが絶対NGではないですけどね…
    実姉、実妹なら参加しますが、兄なら……主役であるお嫁さんは他人。
    どうしても!ってお嫁さんが言ってくれない限り私は遠慮しますかね……

なんとかなりそうなら良かったです😁

• 8月16日
  • H

H

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    多分どうしても!って言ってもらえるほどお嫁さんとも仲良くないので…

色々ご相談乗っていただきありがとうございました😊

• 8月17日
syak

式場の予約状況、日取り、2人の都合等が関係してくるのでそれは仕方ないと思います。1人1人の予定に合わせてたらいつまでも結婚式なんか出来ないので💦
予約を変更するのもお金がかかる場合もありますし行く気がないなら最初っからいつ産まれるか分からないし、迷惑かけるから行けないと断ってしまって良いと思います。
生後1ヶ月で断って文句言われる筋合いも無いと思いますし😅
ただ私なら親戚に赤ちゃんの御披露目したいので、兄弟、親戚の結婚式なら夫婦参加が当たり前だと思ってるのでキャンセル出来るギリギリまで返事は待ってもらいます!

• H

H

そうなんですけど、ずっと前から予定日はわかってたのに😓と思ってしまって…
    産後1ヶ月なのに兄の中には断られるって想定はなかったみたいで大丈夫って言われてムカッとしたのもあります😓
    赤ちゃんのお披露目ですか〜😅
    人の結婚式なので主役奪っちゃいそうです😅

• 8月16日
  • syak

syak

秋は気候的に人気で私も10月に結婚式をしたんですが1月の時点でもうほとんど空きは無くて空いてる日を探してもらってって感じだったので両方の気持ちが分かります…
    私の親戚の中にも生後3ヶ月(姉)と生後2ヶ月の赤ちゃん2家族来てくれました。勿論無理はしないでと伝えましたが、ついでにお披露目出来るしと喜んで参列してくださったのでベビーベットを披露宴会場に用意しました。
    お部屋を別で用意してもらいいつでも母子共に休めるようにしたりする事も出来るので、不安な事があればお兄さんに相談するのも良いと思います。
    結婚式とはいえ皆んな久々な人と逢えることも楽しみの1つなのでそれはそれで良いと思いますよ。
    勿論主役は主役で進行されてくのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います😅

• 8月16日
  • H

H

秋って人気なんですね😣
    でもそれならもっと早く式場探しすればよかったのにやっぱり兄の計画性が問われますね(^_^;
    そういう配慮のある会場ならありがたいです!
    が…兄は授乳室ならあるし大丈夫でしょって言っていたのでその辺の配慮をしてくれているかは謎ですね😓
    aさんのようにお優しい方なら配慮があって参加しやすそうですが兄は…(^_^;
    なので詳しく聞いてみて参加できそうならするって感じですね(^_^;

• 8月17日
はるな

ありえないので出席しなくてもいいと思います。
お母様もこちらの味方には着いてくれているようですし…

お兄さんが知っててお嫁さんは知らなかったとかならお兄さんだけ悪いかなと思いますが、向こうも知っててそれでもこの日がいいとか言っていたら正直すみません、バカなの?産んだことなくても調べたら赤ちゃんを外に出せないってわかるでしょ?と思ってしまいます。
産後の体調もどうなるかわからない、不安だから欠席しとく、と先にハッキリ断っておいた方がいいかもしれませんね。
産後の体調が戻らなくて入院した方もいますし。
一応私の妹の挙式が来年ではありますがこちらの体調などで無理なら大丈夫よと向こうのご両親も考えて下さってましたよ。

そして蛇足ですが、平日(記念日)に挙式は妹の婚約者のお兄さんが嫁さんとやらかし、地元は二人、親とも関西なのに東京で式を挙げましたが両親(父は出る気なし)と6人兄弟の内1人だけとか散々だったとか…

• H

H

今朝母にも相談しましたが、あまり考えずに日取りしたのかもねととりあえずこちらの味方ではありました😅

そうなんですよね😓
    産後について理解がないとしても、兄の常識がなさすぎて💦
    たぶん予定日超過が長いと2週間あるって言うのも知らないんだと思います。
    さらに産後の生活がいかに大変か😓

向こうのお義母さんが結構こだわり強いみたいで、絶対年内に挙式!って言っているとは聞いていたんです😓
    年末ならまだ動きやすいんだろうけど正直1ヶ月じゃ大変なことばかりですよね💦
    平日挙式もだいぶ常識ないですよね…
    てっきり土日かと思ってカレンダー見たら思いっきり平日だったので、余計に無理だわ!ってなりました💦
    しかも腰の悪くて30分も歩けないおばあちゃんを関西からわざわざ呼ぶ計画も立ててるみたいなんですが、おばあちゃんの面倒を見るにも親戚の手が必要なので平日は本当に迷惑だと思います😓

• 8月16日
たまご

私も今後の親戚づきあいなどもあるので、角が立たないように事前に欠席と伝えた方が良いと思います。
直前とかだと式の準備の追い込みやキャンセル料が発生したり式場に伝えたり・・と、新郎新婦もバタバタして余裕がなくなるので、余計にお兄さんを怒らせてしまいそうかなと思いました💦

予定日を伝えているのだし、産後すぐは本当にやめた方がいいと思います。
産後1ヶ月は出産を終えた母親の身体をしっかりと休めることと、赤ちゃんが外の世界に出てきて少しずつ身体を慣らしていく大切な期間だと思います。
私も娘を産んだ後は、1ヶ月・・いや2ヶ月くらいまで大変だったのを思い出しました😅昼夜問わずの授乳とおむつ替え、慣れない育児の中、ひたすら抱っこして腱鞘炎になり、ホルモンバランスの乱れで夜中に急に涙が出て何度も泣いたこともありました。

長くなりましたが、お母様が味方してくれそうであれば、お母様からもお兄さんに欠席の理由をしっかり伝えてもらうなどして、タイミングの良い時にご挨拶とお祝いを渡しに行く形で十分だと私は思います。
出産頑張ってくださいね☺️

• H

H

そうですよね💦
    直前キャンセルで揉めているっていう投稿もママリで何度か見ているのでNGであるドタキャンするより事前に欠席を伝えた方がいいですよね!

やっぱり産後の生活は大変ですよね😭
    私もホルモンに影響されやすい豆腐メンタルなので産後のメンタルは心配している部分です😭

そうですね!
    母に間に入ってもらって穏便に済ませてもらいます!
    ありがとうございます😭

• 8月16日