※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
子育て・グッズ

三ヶ月の息子が咳で悩んでおり、RSウィルスの可能性が心配。小児科で風邪と診断されたが、熱がなくてもRSウィルスはあり得るか。薬の処方や次の対応について相談したい。

こんばんは。
RSウィルスについてお聞きします。

三ヶ月の息子ですが、十日ほど前から咳が出ており、夜中にひどくなります。
熱はありません。
鼻水は出てないのですが、喉の奥に流れているようで、喉がゼロゼロ言ってます。

RSウィルスかと思い小児科を受診しましたが、何の検査もなく風邪と診断されました。熱はなくてもRSウィルスの可能性はありますか?
二回小児科を受診しましたが同じ診断でした。
このまま貰った薬を飲んで様子を見るか、違う病院を受診するか迷っています。
RSウィルスにかかったお子さんは薬は何を処方されましたか?

コメント

ゆづきん

うちの子は1ヶ月になる前にRSになり入院しました。
初めは咳から始まりゼロゼロ言いだしたので病院にすぐ連れて行きましたが風邪と言われました…
その次の日うちの子は熱が出たので緊急入院。ゼロゼロ言ってるのは痰が絡んでるので鼻が出てるのと同じといんれました。。
隣のベッドの子は熱が出なかったもののRSで入院してましたよ。
RSは薬がないんです…
なのでひたすら吸引などで痰をとって咳を楽にしていってという方法しかないみたいです。

2度みていただいてるなら…
とも思いますがあまりに酷いなら連れて行ってあげたほうがお母さんも安心できますよね。
気管支炎などの可能性はないですか⁇
RSも検査してもらえれば安心できますね。