※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

お子さまの高熱で痙攣しましたか?症状の前兆はありましたか?心配な状況ですが、食欲や水分は取れているようで安心できるかもしれません。

熱性痙攣をされたお子さま

高熱の時、寝ずに見守ってましたか?
熱がどのくらいで痙攣出ましたか?
前兆とかありました?

朝から熱が出てずっと39.4度。
今まで2度ほど高熱出してますが、今回は元気がなくて心配で😱

機嫌は悪くなくて、食欲は落ちてるけど食べれてるし、水分も取れてるし、寝れてるから大丈夫かなぁ🙏

コメント

rairii

症状の始まりは38.0度くらいでした、しかし止めようにも家の中で騒いだり走ったり、その後お昼寝をしていたら急に痙攣を起こしその時が39.4度でした。救急隊の人には熱が上がるときに脳内がオーバーヒートするみたいな感じなのでとにかく熱が出たら冷やして解熱剤飲ませて下さい!と言われました。

• チャゲ

チャゲ

なるほど・・・
    元気なのに出たんですね😱
    朝38.4度でそのあと39.4度だから出るとしたらその上がってるタイミングだったのかなぁ😫

お昼寝中に出て、発見できたからよかったですね!

• 8月16日
  • rairii

rairii

その大はしゃぎしたあとはグッタリ来てました。食欲も無く横たわってました。ちなみに解熱剤飲ませましたか?飲ませた方がいいと思います

• 8月16日
  • チャゲ

チャゲ

ぐったりしてたのですね。

元気がないだけで、他はクリアしてたので解熱剤は飲ませてないです😫

前に病院でもらった座薬は使わなかったのであります😫
    友達からも泣いて寝れない時に使うと言われてたので。

• 8月16日
  • rairii

rairii

ぐったりと元気が無くなったときには飲ませてました!
    でも、熱性痙攣を経験してるからかもしれませんね!痙攣を見たら怖くて解熱剤を使わずにいられなくなりましたね!💦

• 8月16日
  • チャゲ

チャゲ

経験されるともう怖くなりますものね。。。

すやすや寝てるのでもう少し様子を見て、泣いて起きたらもう一度熱をはかってみます。

ありがとうございます!

• 8月16日

初めて痙攣起こした時は私寝てて横でワサワサ動くな〜と目を覚ましたら痙攣してました💦
すぐに気付いたので大丈夫でしたし、短い時間だったので何もなかったですが、その次に熱を出した時また痙攣するかもとかなり注意しつつ寝てたら案の定痙攣💦
その時は5分以上続いたので怖くなり救急車呼んで5日間ほど入院しました💦
少し注意しながら寝るだけでも十分気づけると思うので休めるときに休んでください😊

• チャゲ

チャゲ

確かに痙攣していたら動くので親も起きますよね。

2回目の5分は長かったですね。
    心配でしたね😫

いまはすやすや寝てるので少し横になります🙏ありがとうございます!

• 8月16日
みずき

心配ですね💦
6才の上の子が熱出しやすくて、3回熱性痙攣やってます。
熱は39度前半から40度までで痙攣しました。
高熱のとき親は無理に起きていたわけではないのですが、寝付けずうとうとしてたり、体冷やしてたときだったり、日中起きているときに起こりました。
前兆は、いずれも熱が急激にあがったことだったと思います。

他の方も言っているように、38.5越えたら解熱剤使っていいと思います。
使用したら次の使用まで6時間あける必要があるそうです。

もうやってたらすみませんが、脇とか首裏とか、冷やせるようなら冷やしてあげてください。

また、痙攣してるときは吐いてもいいように横向きで寝かせて様子見るといいそうです。

夜中の熱は不安ですよね。
小児の緊急の番号だけ確認して、やることやったらチャゲさんも横になってゆっくりして寝れれば寝ちゃっていいと思います。
多分痙攣するとかなりガクガクするので、普通は起きます😁💦

• チャゲ

チャゲ

3回経験されているのですね😫
    39度越えた時と急激に上がった時ですね。今日の午前中の方が注意すべきだったんだなぁ💦💦💦

めっちゃ泣かれましたが、脇下と太ももの付け根に冷えピタばっちり貼ってます🙏

痙攣中の対処方法だけでも下調べしておけばパニックにならずに済みそうですね!

ありがとうございます!

• 8月16日
りおママ

上の子の時は
予防接種からの熱で食欲もあり
水分も取れてたものの熱はどんどん
あがり夜で寝てたのですが
苦しくなって起きたりしてたので
そのときの熱が39.7℃ぐらいで
夜間救急に連れていっている途中に
車の中で急に痙攣を起こしました💦

初めての熱を出したのが
熱性痙攣だったので病院で調べてもらい
今では痙攣止めを常備している感じです‼

• チャゲ

チャゲ

予防接種からの発熱で痙攣とは大変でしてね😫💦
    しかも40度近く熱出てたんですね。

明日朝まだ熱が下がらないようなら救急外来行ってみます!
    突発性湿疹やってないからそれかなぁ。。。

• 8月16日
ママリ

うちの子は頻繁に高熱を出しますし、数日間40℃ってこともザラにありますが一度も熱性痙攣になったことはありません。
上の方がおっしゃってるように、熱がいっきに上がるときになる場合が多いです。が、私が小児科で、熱性痙攣にならないか心配だしぐったりしてなくても高熱なら飲ませたほうがいいですかと聞いた時は、薬を使って一旦下げた後、効果がなくなり再度上がったときが危険なので、ぐったりしていなければ飲まさなくていいと言われました。
なかなか難しいですよね。高熱イコール熱性痙攣ってわけじゃないですもんね。

• ママリ

ママリ

あっごめんなさい。痙攣経験者じゃないのにコメントしてしまいました。スルーしてください💦すみません。

• 8月16日
  • チャゲ

チャゲ

いえいえ!
    熱性痙攣がない方の経験や、お医者様のお言葉とても参考になります。
    確かに解熱剤で下がって、また上がる可能性もなきにしもあらず・・・

必ずしもなるものではないけど、前兆や対処方法か知れて勉強になりましたし、少し安心しました。

数日間40度はまだ経験がないのですごいですね😫

ご親切にありがとうございます!

• 8月16日