※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.mama
子育て・グッズ

妊娠中でイライラしやすく、娘に怒鳴ってしまうことが悩みです。育児のアドバイスやイライラ対処法、声の掛け方を教えてください。

最近、すぐイライラする自分がいます。

もうすぐ2歳になる娘が、テーブルに乗ったり、わざとじゃ無く飲み物零してしまったり、中々お昼寝してくれない時など、些細な事ですぐ怒鳴ってしまいます。

得に、テーブルに乗る、ご飯を食べている最中に遊んだり、走り回ったり、子供ってこんな感じなんだろうなぁ。って思う反面、うちの子だけなのかな?とか悪い方に考えてしまいます。

自分の気持ちに余裕がなくて、娘に怒鳴ってしまう自分が嫌になります(>_<)

そんな育児の仕方で娘の将来が心配です。

私が妊娠中という事もあり、余計に気持ちに余裕がないのですが、それも言い訳ですよね。

妊娠中の育児に、何がアドバイスあれば回答お願いします。
イライラした時の対処方法や、
注意しても聞かない娘に対しての声の掛け方など。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

てっかママ

私も二人目の妊娠の時はすごくイライラしていました。
すごくわかります😅
後で自己嫌悪になって上の子の寝顔を見ながら泣いた日もありました……(T_T)
その時は少し子供と離れて過ごしてみたり(頼れる方がいればですが)、子供には素直に「ママが怒りんぼだったよね、ごめんね」と伝えてました❗
でも悪いことをしたら叱らないといけないので叱ってはいましたが、極力叱る前に冷静になるように一呼吸置いてみたり……
あまり参考にならなくてすいません(^^;

悪いことをしたときは「ママはすごく悲しいな」とかうそ泣きもしてみたり……

妊娠中との事で不安定だと思いますし、私たちだって人間です❗イライラもしますよ(>_<)
でも自分が悪いと思ったときには子供相手にも素直に自分から謝る事で「次はこうしよう」とか考えられるかなと思います😁
大変だと思いますが、頑張ってくださいo(`^´*)

• ha.mama

ha.mama

共感していただけるだけでも、心が軽くなりました(>_<)

子供に対して伝え方がわからなかったので、素直に謝って抱き締めたりしてみます!

叱る前も、感情が先に出て怒鳴ってしまうのを、これから少しずつ減らしていけたらな。と思います!深呼吸するように頑張ります!

本当にありがとうございました(* ˙˘˙)♡♬*゜ 。✡

• 12月9日