※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ˙꒳​˙ )
子育て・グッズ

おしゃぶり寝かしつけのデメリットとは何でしょうか?赤ちゃんによって違いがあり、外すのが遅くなるリスクも。体験談やデメリットを教えてください。

おしゃぶり寝かしつけは
どのようなデメリット がありますか?

慣れて外すのが遅くなるというのを
よく耳にします( ; . ; )💦

赤ちゃんも1人1人違うので
大丈夫と言う人も言えば
やめといた方がいいという人もいます。

体験談やデメリット教えて下さい😭😭

コメント

もっけ

うちは未だに夜寝るときだけしてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦笑
昼寝の時には使ってません💦笑

デメリットは、今のところ感じてないですね💦歯並びに関しても、かかりつけの歯科医の先生とお話ししてるので今のところ2歳でさよならしてね^_^
くらいにしか言われてないです(o^^o)

去年、卒業間際に入院してしまい💦相部屋の為、一日中おしゃぶりしてたらこんな事態になりました💦笑

• もち( ˙꒳​˙ )

もち( ˙꒳​˙ )

コメントありがとうございます( ; . ; )

歯並び気になりますよね😓
    まだ使い続けていいものか
    全然寝てくれないんですよね💦

• 8月15日
  • もっけ

もっけ

乳歯の歯並びは悪くなっても、永久歯に影響があるのか⁉️ってなると微妙らしいですよ^_^
    主人が調べて先生に聞いてました^_^

ママの体力が回復して、他の方法の寝かしつけに変えれるなら変えてもいいと思いますし^_^
    私は、メリットの方を取っておしゃぶり使ってました^_^…使ってます(o^^o)笑

あと、うちも女の子なので、どのみち歯並びは汚かったら矯正するつもりなのであんまり重要視してませんでした^_^
    主人の姉も矯正経験あるので遺伝が強ければ、どのみち矯正だろぉって、義母にも言われたので^_^笑

• 8月15日
  • もっけ

もっけ

下のコメにもありましたが、しない子もいます^_^‼️
    うちはする子だったので、おしゃぶり🆗な子で良かったね(´;Д;`)と、周りに言われました(o^^o)

• 8月15日

もち( ˙꒳​˙ )

ほんとに人それぞれって事ですね( ; . ; )💦
    参考にさせていただきます😉💕

• 8月16日
枝甫

私は生後1ヶ月頃から使い始めました!
昼間はおしゃぶりなくてもすっと寝てくれますが、夜は微妙な所です💦
本人もおしゃぶりはきちんと認識して見つけると自分で加えます。
おしゃぶりのせいかはわかりませんが、
歯並び若干悪い気がします。
上の歯が中に入ってしまってるような感じです。

もち( ˙꒳​˙ )

コメントありがとうございます!

お昼たまに 何もなしに寝てくれます👶🏻🍼
    夜はやっぱり 無いと
    グズグズだったり
    ご機嫌モードになって
    夜中12時になってったり...

歯並び気になりますよね💦

• 8月15日
maa

私はおしゃぶりさせたくない派なんですが里帰り中あまりに泣くので母が買ってきました。
2ヶ月くらいまではギャン泣きがひどかったときはつけてましたが、嫌がってすぐにぺっしてました。
寝ないときも何回かトライしましたがやはり嫌がりましたね。
うちみたいに買っても嫌がってしないかもしれないっていうのがデメリットでしょうか。

もち( ˙꒳​˙ )

嫌な子もいるんですね( ; . ; )
    コメントありがとうございます😊

• 8月16日
まゆすけ

うちもおしゃぶり使ってますが、寝返りをするようになったくらいからは、おしゃぶりなくても寝るようになりました(^^)
今でもたまに寝る前に使うこともありますが、ウトウトしだしたらすぐに口から外してます。

もち( ˙꒳​˙ )

うちもそうなって欲しい〜😭!!
    たまに 1人で寝てくれる時もあるんですが
    1日に1回あるかどうかです...😭笑

• 8月16日
まぁ~

うちは最初夜の寝かしつけの時に使って夜中に起きたらまたおしゃぶりくわえさせるとすぐ寝てくれてました。でも段々お昼寝の時とか昼間ぐずったりする時にも使いそのうちおしゃぶりが手放せなくなってしまいました(x_x)
私自身楽ができるのでおしゃぶりに頼りきりになっていました。
その結果上の子は2才になるまでおしゃぶりやめれなかったです(>_<)
子供自身もおしゃぶりをすごく求める用になってしまいおしゃぶりを終わらせるのにすごく苦労しました(^_^;)
2才になってそろそろ終わらせなきゃと思い私も本腰を入れ最初は1日置きにおしゃぶりをしない日を作りそれを段々延ばしていき最終的には子供におしゃぶりバイバイねぇ~と言って捨てたら止めれましたよ(^_^)
上の子の反省を元に今下の子が4ヶ月ですが指しゃぶりをやめさせる為に夜寝るときにたまに使う程度にしています(^_^)

もち( ˙꒳​˙ )

全く一緒の状態です( ; . ; )笑
    気持ちわかります😭

おしゃぶり卒業するの
    やっぱり難しいんですか💦
    先が思いやられる...笑

うちは自分もたまに使うんですが
    旦那がしょっちゅう使ってくるんです😭
    泣いたりしたら とりあえず
    おしゃぶり!!みたいな...😭
    やめてくれぇ〜ってなってます笑

• 8月16日
  • まぁ~

まぁ~

私も泣いたときのおしゃぶりはめちゃくちゃ重宝しました(^_^;)
    でも下の子はなるべくしないようにしてます♪
    って言うか下の子はおしゃぶりずっと吸っていられないのか自分で出してます(^_^;)

まぁ~ずっとおしゃぶりしてる訳ではないので考え用ですよね(^_^)
    子供が泣いてママがイライラしたりするのであれば使っても全然ありだと思いますよ(^_-)
    男の人って赤ちゃん泣くとどぉ~すればいいかってあまり考えず前に泣き止んだ方法だけをしますよね(x_x)
    おしゃぶりをあまり使いたくないのであれば旦那さんにもおしゃぶりの必要性とデメリットを伝えた方がいいかもですね♪
    お互い子育て頑張りましょう(^.^)

• 8月17日

もち( ˙꒳​˙ )

デメリットは前から旦那にも伝えているんですがなかなかうまくは行かないのもですね💦
    子育て頑張りましょう👶🏻💕

• 8月17日
m♥︎

うちは2ヶ月くらいのときに買ってみたんですが、おしゃぶり好きみたいでした!もうほんとに赤ちゃんみたいで可愛いな〜😍💕って私は思うんですが旦那は反対派で😅なのでどうしてものときだけ使ってました!毎日じゃなかったからか、1歳になった頃に卒業もすんなりでした🙆🏼‍♀️おしゃぶりしなくても指しゃぶりするなら意味ないなーと。何を触ったか分からない手をいつも口に入れるのなら私はおしゃぶりがいいなと思います😂(笑)

もち( ˙꒳​˙ )

おしゃぶり してると
    赤ちゃんぽさがでて
    可愛いですよね〜😊💕

旦那さん反対派なんですか!
    うちの旦那はめちゃくちゃ
    おしゃぶりに頼りっぱなしです💦
    泣いたりしたら すぐに
    おしゃぶり くわえさしてきます。
    抱っこしろよ!って何回もツッコミしましたが、本人はゲーム(携帯)離さないんですよね〜

• 8月16日