※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

椅子に座って離乳食を食べさせる方法に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

離乳食ちゃんとテーブルで食べさせていますか?

うちは大人用のテーブルに固定するタイプの椅子を使っているのですが、5分も座っていられなくて、一口二口たべたらすぐに下に降りたがります。

そうなるともう全然食べてくれないので、椅子からおろして遊びながらあちこち動き回る娘を追いかけ回しながら一口ずつあげている状況です…。

これじゃいけないなぁと思いつつも、いい方法がわからないです💨
みなさんどうやって食事させてますか?

コメント

ルシファー

同じように、あちこち立ち食い状態で口に入れていましたよ。
今は、ちゃんと最後まで座って食べているので大丈夫です。
お腹いっぱいだったり、いらない!っていう時は、自分から手を合わせてごちそうさまします。

kie

うちはローチェアで、ごはんの途中で椅子の上に立つことも多いですが、座りなさい!ごはんの途中でしょ!○○(好物の果物)食べないの?と言うと座ります(笑)

でも日によっては、あんまり座らないからもうごちそうさまなの?と聞くと、でした!と言うので、それならとごはんはおしまいです。
その後でも座れば再開しますけど、私は椅子に座らなければ食べさせません。

ささ

テーブルで食べさせてます!
娘は食に貪欲なので少し前までは「ご馳走さまねー」と言うと嫌な顔されてました😅笑

vickey

テーブルにつけるタイプのやつだと、勝手に降りるわけじゃなくてこちらが降ろしてあげないと降りられないですよね?
うちは降りたがっても遊びたがっても『残してもいいけど、これだけ(半分くらい)は食べてからおしまいね』『ご飯しっかり食べて元気満タンにした人だけ遊べるんだよー』『お腹いっぱいだったら、ちゃんとごちそうさましようね!そのかわり、次はお昼ご飯までないよー』と言い聞かせていたら、そのうち降りたがらなくなりました。
食べてくれないのも困りますが、現状はまず降りたがったら降ろして貰えると覚えちゃってるのがマズイんじゃないでしょうか😅

m

うちの子も座って食べてくれないです〜😭
ローテーブルの周りを伝い歩きしっちゃうのでうちも追っかけながらとか、
つかまり立ちさせた状態で食べさせてます!
座って食べてほしいですよね😅