※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがほぼ完ミで、寝つけずおっぱいを欲しがります。昼夜問わず寝ないため、母乳を避けたいが、授乳後も寝つけず悩んでいます。どうしたら寝てくれるでしょうか?母乳をあげるべきでしょうか?

生後26日 ほぼ完ミです。
21時に120ミルクをあげ、その後も寝付けず、
ずっとおっぱいを欲しがります。

昼間もこんな感じで、
今日は5時間ぐらいしか寝てません。

早く完ミに移行したいので極力母乳はあげたくないのですが、流石に昼前からずっとこんな調子なので先程少し授乳しました。
が、、まだ欲しがり寝つけません…
寝る気配すらありません。

こんなに寝ないものなのでしょうか?

おくるみで巻く、おしゃぶり、、だっこ、オムツ、温度調整などなど、、色々やってます。
添い乳も寝たと思っても、少しでもおっぱいが離れると泣いてしまいます。

どうしたら寝てくれるでしょうか?
今は泣いておらず、手足をばたつかせ、首を左右に振り、口をぱくぱくさせ、たまに少し泣きます。
ハァハァと息が上がってる感じです。(焦ってる、興奮してる?ような感じです)

次のミルクまであと2時間近くありますが、母乳をあげるべきですか?

おなかいっぱいで寝れないこともあることと、次のミルクの量を減らしたくないので、出来れば母乳は避けたいです。

コメント

ぴぃちゃん

その頃はまだサイクルもできてないので
難しいとおもいます😭
おっぱいは安心剤でもあるので
くわえさせてあげてもいいとおもいますよ🙌

• まる

まる

前におっぱいを上げ、ミルクの時間にミルクをあげたら大量に吐き戻したので躊躇してます( ; ᴗ ; )‪

• 8月15日
どらこちゃん

ラジオの砂嵐か、ビニール袋のカシャカシャ、最終兵器は耳元で『スー』ってしばらく言ってみる…で落ち着いたりしませんかね。

うちは2人とも泣き止むか、少し興奮が抑えられたりしました。

うちだけで、参考になるかわかりませんが…。

ちなみにラジオは昔伊東家の食卓でやってたそうで、病院の先生に『ホントに効くんですね』と驚かれました(笑)

• まる

まる

音色々試してますがヒットするものがなく…( ; ᴗ ; )‪
    砂嵐試してみます!
    ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

• 8月15日
ゆい

難しいとは思いますが、ママが 寝てよー とか思ってると寝ないんですよね(^^;)
だから まぁいっか のスタンスでおおらかに~♪

ミルクにしたいとのことですが、おっぱいは、飲めるなら 健康にも良いし心が落ち着くはずなので毎回少しでもあげたほうが…

私もミルクにしたいけど出るし 欲しがるし安心してくれるなら とおっぱいもあげてます!

• まる

まる

できるだけ早く完ミにしたいのでなるべく母乳は避けたいのですが…
    安心するんですよね( ; ᴗ ; )‪

最終手段か、私が本当にしんどい時は母乳をあげてます😢
    おおらかに…ですね😢😢

• 8月16日
ゆみ

中々寝ない子でしたら高いですがハイローチェアがおすすめですよ✨

もしくはバランスボールに抱っこした状態でポンポン跳ねてると嘘みたいに寝ます😴

あとは抱っこではなく抱っこ紐に入れて寝かしつけると楽ですよ😊

• まる

まる

ハイローチェア、検討してみます!
    バランスボール(๑'ᴗ'๑)
    やってみます🙌
    抱っこ紐も新生児から使えるものを検討中です( ; ᴗ ; )‪
    ありがとうございます😊

• 8月16日
わはは母

違ったら申し訳ありませんが、10分10分、のような授乳方法をしておられませんか?💦
もしそうだとしたらそれが原因です😣

• まる

まる

グズって本当にどうしようもない最終手段で授乳してます。
    ですがそういう時はだいたい、お腹がすいてる訳ではなくただおっぱいが吸いたいだけのようで4.5分で寝てしまいます( ; ᴗ ; )‪
    普段は母乳はあげておらず、出来る日はミルクのみです。

ちなみに助産師外来にて母乳量測定を行った時、片乳10分ずつねーと言われ行ったのですが、それは間違っているという事でしょうか…??😢💦

• 8月16日
  • まる

まる

4.5分で寝て、そっと離すと、しばらくして起きてまたぐずり出すという感じです!

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
    WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
    これには科学的根拠があります。
    授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
    もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
    もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
    ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
    ぜひ、読んでみてください😊

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

母乳は、赤ちゃんが求めれば求めるだけあげて大丈夫です🙆

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

寝てしまっても、赤ちゃんが離すまでは寝ながらでも吸うので、様子を見てください🙆
    もし毎回片方30分以上吸うようでしたら、それは乳首への吸てつが上手くできていない(深くくわえれていない、お母さんの授乳姿勢が間違っているなど)サインです。

• 8月16日
  • まる

まる

そうなんですね( ; ᴗ ; )‪
    ただ基本私はミルクのみで、早く完ミに移行したいので、求められるだけあげると、赤ちゃんがおっぱい無しで寝れない子にならないか心配です😢

とても丁寧にありがとうございます!
    時間に余裕がある時に1度拝見してみようと思います!

• 8月16日