※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
子育て・グッズ

夜中の授乳で赤ちゃんが寝付かない。ゲップが出ずしゃっくりになることも。様々な方法を試してもダメで、辛い。良い方法やアドバイスを教えてください。

現在産後2週間の女の子を育てています。
昼は授乳後に比較的よく眠ってくれますが、夜中だと授乳した後にグズグズし出してなかなか寝付いてくれません。

授乳は三時間おきにしています。

おっぱいを左右10分ずつ、その後オムツ交換をして、搾乳していたものを50~80飲ませます。

その後、ゲップがなかなか出ず、出ないまましゃっくりに変わることもあれば何もないままのこともあります。

10分ぐらい粘って背中をトントンしたりさすったりしていますが出ないときはいくらやってもでません。

YouTubeで胎内の音を流せるものがあるのでそれを聞かせたり、おしゃぶりをくわえさせたりもしますがダメなときは何をやってもダメで……

夜中は私も眠気と孤独感との戦いで本当に辛いです。

何か良い方法やアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

らい

私もその頃は夜と昼が区別ついていなかったので寝る時間が不規則でした(TT)

私はなるべく昼間は起こしておいて夜は決まった時間に部屋を暗くしていろんな方法で寝かせて、昼と夜の区別をつけるように過ごしていたら1ヵ月ぐらいになってやっと区別がついたのか夜は4時間ほど寝てくれるようになりました!

• なっちゃん78

なっちゃん78

やはり、初めは体内時計が出来ていないのでこれが当たり前なのですね。

昼間にできるだけ起こして……と、私もしたいのですが、どうしても寝ているのを起こすのに抵抗があって、寝てくれてるなら……とたっぷり寝かせてしまうんです(;_;)

きっと、今娘の体内時計は昼夜逆転してるのかもしれません(>_<)

• 12月10日
ぶんたママ

まだ産まれたばかりだとそんな感じでしたよー!
なので昼間一緒にがっちり寝ちゃって下さい!
そして夜はとことん付き合ってあげましょう☆
三ヶ月くらいできちんと夜寝るようになりますよ♡♡

もしどうしても辛かったら寝る前だけミルクに変えてもいいかもしれませんよ★
ミルクは腹持ちがいいのでびっくりするくらい寝ます♪♪

• なっちゃん78

なっちゃん78

最初はみなさん、同じ経験をされてるのですね。
    どうしても、夜中の授乳やグズグズは孤独感との戦いで本当に気が滅入りそうになります……

ミルクは腹持ちがいいんですね!

• 12月10日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

孤独感分かります!
    私も上の子の時はノイローゼになりそうでした(´+ω+`)

必ずこの大変さの終わりがきますから!!
    ずっと続くわけではないので今だけ!と思って赤ちゃんに付き合ってあげてください☆

むしろ夜〜朝は寝ないつもりでいるといいですよ!
    その分昼間は好きなだけ赤ちゃんと一緒に寝て、家事は掃除はしなくても死なないですし料理も適当な食べれるもので良いですよ!!

2人育てて振り返って思うのが、寝る前はがっちりお腹すかせてミルクたっぷり飲ませて寝かせると長く寝ます♡♡

後三ヶ月くらい頑張って下さいね☆
    私も辛かったですが今は良い思い出です♡♡

• 12月10日

私の子もその頃そんな感じで
夜は特にぐずって寝てくれなかったです。

夜中は母乳だけあげていたので
ほんとはよくないですが、
赤ちゃんが寝るまで咥えさせて
げっぷ出さずに横向きにして
寝かせてました(>_<)
助産師さんも母乳は
げっぷさせなくても大丈夫と
言われたのでそうしてました!

• なっちゃん78

なっちゃん78

母乳はゲップさせなくても、特に問題ないんですね!

おっぱいくわえてるときはウトウトするのに、話して寝かすと起きるので横向きのままくわえさせるのもひとつですね。

• 12月10日