※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

旦那が転職したら年金免除が取り消され、50万円の納付書が届いた。急に払えない。関係はあるでしょうか。

旦那の扶養にずっと入ってるので、年金免除されてたのに今日今までの分の納付書が届きました😭💦💦
50万も…急に払えない…
なんででしょうか。パニックです。
3ヶ月前に旦那が転職しましたが関係ありますか?

コメント

花

今までの分というのは遡って2年1ヶ月分ですか??
転職されて一時的な切り替わりによるものだとしたら3ヶ月分しか届かないはずなので、前の職場での扶養されていた期間の分が届いたということですか??

• tobe

tobe

そうゆうことになります!!2年分くらい届きました🤦🏻‍♂️

• 8月15日
  • 花

そうなると扶養の情報が修正されたりした場合に誤って納付書が届く処理になってしまう時があったりするので、一度電話で聞いてみたほうがいいです!
    システム上そーいったことがあり得ます。
    ※以前勤めていました

電話する際は自分の基礎年金番号、名前、生年月日、住所聞かれます(*´◡`​*)

• 8月15日
  • tobe

tobe

明日電話して聞いてみます!!
    パニックだったので落ち着きました。笑
    免除になるといいです😭💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 8月15日
  • 花

グッドアンサーありがとうございます!
    yoちゃんさんのように突然納付書送られてきて困った!って何人も電話受けたことあります笑
    システム上防ぎようがない時もありますし、遡って何らかの事情で不要が取り消されることもあります。
    でもパートとか扶養の範囲内であれば取り消されても申請し直すことも可能ですので。
    ひとまず近くの年金事務所に電話で確認してみてください😊いい職員に当たりますように⭐️笑

• 8月15日