※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
家族・旦那

長男に嫁いだ方に質問です。お盆や正月など、旦那の実家で親戚の集まり…

長男に嫁いだ方に質問です。
お盆や正月など、旦那の実家で親戚の集まりがあった時、どんな振る舞いをしていますか?
昨年長男に嫁いで、義両親とは敷地内同居です。お盆や正月には20人くらい集まります。
もちろん料理の準備や片付けは手伝うのですが、お義母さんばかりパタパタと忙しそうで、申し訳ない気持ちになって😓
しかも去年は妊娠していたし今年は赤ちゃんがいて、手伝おうとしても、大丈夫だよと言われてしまったり…
それから、みなさんはお酒を注いで回ったりもしていますか?

コメント

😋

私は集まりは全然ないですが、向こうの家に言ったときやお食事会等ではお酒を注いで回りますよ✨
そういうの気にしないお家でもその方が向こうも気分いいだろうし好感が上がると思います😀

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    たしかに、やらないでモヤモヤするよりは、やった方がいいですよね!
    次回の集まりはお義母さんと一緒に回らせてもらおうかと思います😊

• 8月15日
  • 😋

😋

はい!いつもお義母様がしていらっしゃるなら尚更ひまさんが私がーという感じでした方がいいと思います✨
    うちの義理実家も田舎なのでわかります😱💦
    めちゃくちゃ疲れますよね😂

• 8月15日
  • ひま

ひま

ですね!次回は頑張ります😌
    疲れますよね〜…早くこういうのに慣れたいです(;_;)

• 8月15日
おはな

地域によって違います!
私の主人は田舎では無いですが、集まります!
お正月に集まるのですが、私も昨年は妊婦、今年はベビーがいる状態だったので、何も出来ませんでしたヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ
たまにベビーを主人達に任せて手伝ってましたが、ほとんど周りの親戚の方が手伝ってくれたので、1人で空回り、バタバタした記憶です!
お酒は主人に任せて挨拶だけはしっかりさせていただいきました。
お義母さんに聞いて名前など間違えないように、どれくらい挨拶はした方がいいか?など相談しておきました!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    1人で空回り…わかります😭
    わたしも次回はおはなさんのようにお義母さんにいろいろと相談してみようと思います💡

• 8月15日
mmp

お酒ついでというのはあまりしないですが、食器下げたり洗い物したりお醤油ついでまわったりと、常に周りを見ておしゃべりを楽しんで過ごすことを心がけています。子どももいるので、やりすぎは自分がしんどくなると思ってそこそこにお手伝いしていますよ。楽しむことができないと、ただのストレスですからねーー

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    ストレスにならない程度に、楽しむことが一番ですね!✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠が分かり座っててと言われ赤ちゃんいるから何もしなくていいと言ってくれます。
でもいざって時何も出来ないと思います。
気を遣えないタイプですし、お酒注ぐのも嫌いです

義理両親は諦めているんじゃないかなと思います。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    わたしも本当にそういうのが苦手で…
    義両親からどう思われてるんだろうと心配になります😓

• 8月15日
ママ

めんどくさいですよねー!
でも義両親や夫の顔立てる意味でも今日だけ!と頑張ります!🤣

飲み物ついで回ったり、片付けたり、じい様たちのお話ニコニコ聞いたり(笑)

子供は、義父にみてもらったり、夫にみてもらったり、義姉が見てくれたり...誰かしらに見てもらってれば子供を交えて話弾んでくれるので!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですよね、嫁として頑張らないとですよね!😭
    今回のお盆の集まりは、娘が絶賛人見知り中で何もできなかったので、来年こそはお酒を注いだりしようと思います!

• 8月15日
ちぃとひめさん

長男+一人っ子の嫁ですが、正直何も出来てません😫⤵️
自分から挨拶は心かけてはいますが、お茶ついだりとかは全て義家族がやってしまうので…。
何もやらない、出来が悪くて気が利かない嫁だと思われているかもしれないです。
自分からやらないとダメですよね💦
凹みます。

• ひま

ひま

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうですよね、わたしも同じです(*_*)
    何かしなきゃと思いつつ、何もできません…

• 8月19日
むな

集まりの前に一緒にお酒を注いで回りたいんですがと言っとくといいですよ!

• ひま

ひま

そうですよね、次のお正月の集まりでは事前にお義母さんにお願いしようと思います😊

• 8月19日
夏色☆

うちも多いと20人くらい集まりますが、その分女の親戚の方たちの手伝いもあるので私はあんまり何もしてないです😂
義母はとても忙しそうですが💦

義祖母が良い人で「子供見てるのも立派な仕事だからねー」と言ってくれるのでお言葉に甘えて子供の相手してます😅

料理を並べたり、食器を洗ったり、たまーに簡単なことをするだけです😅

• ひま

ひま

うちもそんな感じで、女性陣みんなで料理の準備や片付けをする感じです💦
    お義母さん、とても忙しそうですよね(*_*)
    とてもいいお祖母さんなんですね✨

• 8月19日