※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せない方は、自分もほとんど観ないでしょうか。気になるスマホの使用や感じたことについて知りたいです。

赤ちゃんからテレビを見せないようにしてる方って、自分も赤ちゃんといる時は観ないって事ですよね?
赤ちゃんが寝たりしている時など少しの時間はあると思いますが、ほとんど観れませんよね。
想像すると、ニュースもドラマも観れなくて、取り残されているような気持ちになりそうなのですが・・
実行している方はどんな感じなのでしょうか?
恐らく、スマホもいじらないと思うし、気になりました。

コメント

deleted user

ポータブルでDVD見てます!

ととろ

実行してるとゆーよりは、元々テレビがあまり好きじゃないのと、保育園があるので一緒にいてテレビついてるのは朝のニュース30分くらいです(笑)
スマホは仕事の休憩や息子が寝たら、上手に一人遊びしてるときって感じです☺️
ドラマはしばらく諦めました😂

hana

見せてない時は、自分も見ないことに慣れて何とも思わなくなってました!
でも気にしていたのは最初の数ヶ月だけでまぁいいやと思うようになってからはずっとテレビ付けっぱなしです💦よくないですよね💦

あい

たまに見せてますが、日中はほとんど見せてません。
私は、ドラマは録画しておいてお昼寝中に見てます(^^)
ニュースは夜、寝かしつけた後に見てます。たまに夕方のニュースは30分くらいつけちゃってますが💦
スマホも昼寝中ですかね。1人遊びしてる時には見てます(^^;)もちろん短時間ですが💦
できるだけ見せないでおこうってくらいのゆるさでやってます(^^)

ちゅけまま

職場の先輩のお宅でテレビないって方いますよ。(小学生と中学生の二児の母です)
やっぱやるならそれくらい徹底しなきゃなのかなぁって思いました。世間の情報は新聞とかて得るんですかねー?

  • コロン

    コロン

    新聞かラジオですかね?
    スマホやパソコンなら、テレビと似たようなものだし(^_^;)

    • 8月15日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    恐らく。私は会社の先輩としかお付き合いがないので、先輩のご家族の事はわかりませんが、思春期にテレビないとか、すごいなぁっと思ってました。
    それぞれいろんな教育方針ありますよねー。コロンさんもご自身が信じる方向で子育て頑張って下さい。

    • 8月15日
  • コロン

    コロン

    さすがにお子様は大丈夫なのかな・・とか気になりますね(^_^;)
    色々と考えてみます。ありがとうございました。

    • 8月15日
だーだ

あまり気にしてる訳ではないですが、朝の『おかあさんといっしょ』から『いないいないばぁ』くらいまでしかつけてません。

テレビっ子なので観たいドラマ録画がしてお昼寝中とかに観てましたが、最近はお昼寝も短くなってきたし家事もしてたら観れない事が多くなりHDDがまもなくいっぱいに…(笑)

ニュースやスマホは寝たあとのこんな時間に見てます~

deleted user

自宅では子供が起きている時は殆どつけていませんが主人がニュースや朝ドラを見るときはありますがテレビ付けっ放しの環境は避けたいという私の思いに多少は協力的です。
長いドラマなどは録画して寝かしつけた後に一緒に観てますよ😊

教育テレビ アニメは基本見せていません。

実家に行くと以前は付けっ放しが当たり前でしたが受動的になるかもしれない、遊びに集中しないというのを避けたいというのを伝えたら付けてる時間はあるのですが見るときだけ付けるという感じになりました。
それでも観ていないのについている時は消しちゃいます。

出産前は点いていないと落ち着かなかったのですがテレビの与え方次第では悪影響になると思うと2、3歳までは必要性を感じないので基本は付けないというスタイルにしています。

朝のエンタメニュースとかどうでも良くなったしつまらないなと感じる番組も多いので気になるものだけ録画して見るようになりました。

スマホは1人遊びしている時に絵本に隠して短時間ですね😃

テレビ無しだとそんなニュースあったっけ?という事がありますが大きいニュースはネットの速報で入って来るので不便には思わないし自分と子供の生活音を感じられて穏やかに過ごせるように感じます😊

deleted user

新生児期はスマホを見る余裕もなく、まさにそんな気持ちでした。

賛否両論ある問題ですよねー。
うちは付けてる時間が多い家庭です。
ニュース、ワイドショー…
でも子供は観ないで遊んでますよ☀️
音楽が鳴るとリズムに合わせてゆらゆらしたりしますがw
その代わり子供向け番組はわかるのか観ます!ので、離乳食準備の時は観せてます。

家からテレビなくしたみたいな友人もいましたが幼稚園保育園でも観せる事ありますしね。。

全てが悪いわけでもないし、よくもない…家庭個々の問題ですね💦