※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

上の子優先の風潮について、下の子が可哀想だと感じています。夏休み中、下の子の世話が不十分で泣くことが増えています。このままでいいのか、不安です。

上の子優先て風潮、下の子が不憫すぎないですか?

第一子は
産まれた時から親の関心を一身に受けて育つ
泣けばすぐ手が差し伸べられる
身の回りの物は基本的に新品
下が産まれても基本自分が先、優先される

第二子以降は
産まれた時から親の関心は二分の一以下
泣いても兄姉が同時泣きしたらしばらく放置される
お下がり率高し
兄姉にツンツンされて踏まれて育つ(場合による)

最近下の子が可哀想になってきた。
夏休みだから幼稚園行ってる間に下の子可愛がりまくるのが出来なくて、起きてる時は泣いてる事多くなった。

本当にこれでいいのか、不安です。

コメント

母娘でキティラー

それでも年の差兄弟の第一子長女として育って来た私からすると常に上の子優先にしなくても時々は優先にしてあげてほしいなと思いますよ。

ある程度上の子優先にしてたら上の子も赤ちゃん可愛がろうみたいな気持ちも育つと思いますもん。

• みるくぱん

みるくぱん

長子さんの経験談、参考になります。毎回じゃなくても良いんですね。
    どんな時に優先されたら嬉しかったですか?

• 8月15日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

嬉しかったことというよりは、母にしてほしかったことですが弟たちを父や祖母にお願いできるときは2人でマックとかでいいから外食とかしたかったなってことですかね。

そしたらより弟たちにも優しくできたかもしれないとも思うので。

• 8月15日
  • みるくぱん

みるくぱん

なるほど。こっそり美味しいもの食べに行くだけでも違うんですね。
    兄弟出来ても変わらず可愛いよ大切だよって接してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月15日
あんぱん

上の子が幼稚園に行っていて可愛がりまくる時間があるからまだいいですよ!!
うちは一日中2人家にいるので、それこそ下の子に構ってあげる時間がないです😭

不憫なことも多いかもしれませんが、1人目よりもたくましく育ってくれている気がしますし笑、物心ついたときから遊び相手が家にいるのって羨ましいなって思います(^ ^)(私自身が上なので💦)

• みるくぱん

みるくぱん

私のキャパが狭いので、少し歳をあけて妊活しました。年子や2歳差のご家庭、尊敬します。
    確かに逞しくはなりそうです。今現在風格あります(笑)

• 8月15日
ピグミー

兄弟二人いるとどうしても小さい方がかわいいーと言われたり親も小さい方を可愛がる傾向にあるから、意識的に上の子を優先してあげましょうって事なんじゃないですか?

• みるくぱん

みるくぱん

確かに意識しないと赤ちゃんって抗いがたいほど可愛いですもんね。
    意識し過ぎてたのかもしれませんね。

• 8月15日
Ⓜ︎4403

私自身1歳ちょっと差の2人姉妹の長女なんですが妹とは絶縁関係なのでそもそも下の子に対して良い印象が無いんです💦
上もお姉ちゃんだからと我慢させられたり、おもちゃとか携帯は同じタイミングで買われるから自分が妹の年の頃には我慢させられてたのにーと思ったり、上には厳しかったのに下には緩くなったりとか😅
小さい頃も急に現れて親の愛情奪って行かれたみたいに思ったみたいで相当嫉妬してたらしいです笑
なので私自身子ども2人を平等に愛せる自信ないので兄弟はいらないって旦那にも言ってます😅
答えになってなくてすみません💦

• みるくぱん

みるくぱん

下には緩くなるの、ありますね。私が第3子で門限とか持ち物とかバイトとかかなーり緩くなってました。
    アホなので気にしてなかったですが、兄姉は苦々しく思ってたのかな…

• 8月15日
ママ頑張ってます

私には兄がいますが上の子が可哀想精神の両親や親戚だったので
今でもお兄ちゃんお兄ちゃんで甘やかされておかげでニートの実家住まいです

私は凄い寂しい思いしてました。
今も寂しいですが

なので私は上の子優しくしなきゃ!優先しなきゃ!とかは思わないです
なんとか今も平等にやっていけてるのでいいかなと思います

ワンオペなので2人が同時に泣いたら2人とも抱っことおんぶです笑

• みるくぱん

みるくぱん

優先し過ぎも良くないですね。
    私も上に兄弟がいて、あまり構われた記憶がなくて。緩ーく放任な感じで育ちました。
    下の子に自分を重ねてしまってたのかも知れません。
    うちの子達は16キロと9キロで重過ぎて、同時抱きは腰が死にそうです(笑)

• 8月15日
向日葵

我が家は先にぐずった方が優先!
というルールの元に年子のわんぱく兄弟を育てております!!

お下がりはあまりないですね〜

なんせうちの両親とおばぁちゃん(子供たちからしたらおばぁちゃんとおじいちゃんとひいおばあちゃん)があれよあれよと買ってくれたり、どうも似合う服の系統が真逆なので、下の子にも新しいの着せてます!!(あと今サイズあんまり変わらない(笑))

上の子は逆に親戚のお古とかも着せてるので新品ばっかりってわけでもなく。
おもちゃもお古ばかり可哀想だからと下の子用に!!って買って貰ってます。

• みるくぱん

みるくぱん

早い者勝ちなんですね(笑)
    兄弟仲は良いですか?

• 8月15日
  • 向日葵

向日葵

おもちゃも親も早い者勝ちです!

仲良しですょ!
    たまに下の子が上の子の髪の毛引っ張って泣かせてたり、下の子の遊んでたおもちゃを上の子が奪うから下の子が泣いたりしてますが←逆もある(笑)

その時々でちゃんといけない事をした方を叱りますけどね。

2人が遊んでるところに猫が行ったりもしますょー♡
    今絶賛発情期中の猫は2人のいいおもちゃです!笑

• 8月15日
あーちゃん

私は三人兄弟、真ん中長女です。
兄は2個、弟は3歳半違います。

ある程度大きくなってからの記憶ですが、いつも怒られるのは真ん中からでした。母親は娘には厳しいのか…と勝手に思うほど…弟は要領が良い為、上手く逃げるんですよね〜(笑)

なのでよく兄弟の差を文句言ってました。

小さい頃は祖母もいたためか寂しい想いって殆どなかったです。
ただ、弟ラブだったみたいで、何でもかんでもやってあげる小さいママだったみたいです。

弟が幼稚園に満3歳で入った時にはノリやハサミなど使えて、私が教えてたと言われビックリでした。

長くなってしまいましたが、その子その子で対応を変えても良いのかなぁ〜と私は思い、今はこの子に…産まれたらお兄ちゃんも一緒に甘やかそうかと(笑)

Twitterか何かで見たんですが、
上の子の気持ちを表現したもので

人生で初めて付き合って同棲までしてずっと一緒だった恋人が、急に若い子を連れて来て今日から一緒に住むから!って言われ受け入れるしかない上に、なぜか周りも皆若い子にばかりちやほやして…

みたいに書いてあって、あー!って思いました。

• みるくぱん

みるくぱん

えー?!その例えが長子にとって「あるある」的なんですか?
    末子の自分には分からない感覚で衝撃です。

• 8月16日
みるくぱん

男女の差は私もありました。
長男の兄は甘やかされて、長女の姉は厳し目に、次女で末っ子の私は放置気味に育てられました。
その子によって…求められるだけ答えてあげた方がいいって感じでしょうか?