※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

妊活7ヶ月の女性が不妊外来で子宮筋腫と子宮内膜症の疑いが判明。検査を受けることになり、性交渉のタイミングについて悩んでいます。同じ経験者のアドバイスを求めています。

長文になります🙏💦💦💦

妊活を始めて7ヶ月になります☺️

排卵検査薬やオリモノの状態を自分なりにチェックしながらタイミングをとっていました😊ですが今日!初めて不妊外来を受診しました✊赤ちゃんが欲しい欲しいと思いつつも、受診するとなるとなかなか勇気が出せず💧診察結果…何か問題があったらどうしよう…と早々と先の事ばかり心配になりすぎてしまい😂でもやっっっと行けました‼︎‼︎😭

診察の結果、子宮筋腫が4つ、そのうえに子宮内膜症の疑いが… どちらも心配するまではないとの事で待機療法ですが、内心は不安不安不安不安ーー‼︎‼︎😱💦今年5月に受けた子宮ガン検診の時は筋腫は2つと言われていたので本当にビックリしてしまい、、😭

先生が、「24日・25日辺りが排卵予定なので性交渉をして、翌日にまた受診してください✨フーナーテストを行いますね」との事で、いよいよだな👶🏻💕よしっ‼︎待っててね赤ちゃん‼︎😍と早速意気込んでます(笑)

一通りの流れを説明されたのでは、
①フーナーテスト
②精液検査
③子宮卵管造影
という流れになるそうです。

同じようなご経験をされた方でもし差し支えなければ、

⚫︎どういう検査の仕方(内診)をされたか
⚫︎痛み等あったか
⚫︎受診する際に気をつけた方がいい事

それぞれで個人差はあると思いますが、皆さんの経験談を参考にさせていただきたいな と思っています😊🙏💕

それと、、、フーナーテスト前日以外にも仲良ししても大丈夫ですかね⁉︎😂♡ 生理が終わったらなるべくたくさん仲良しするようにしているんですが、『フーナーテストの前日に性交渉を』と先生に言われたので診察前だし制限した方がいいのかと…😂 ちょっと恥ずかしくて先生に聞けませんでした(笑)

コメント

わか

フーナーテストの前日にって言うのは、元気な精子がいるかどうか調べる検査なので、その前に仲良ししても問題ないと思います😊
エコーの検査と同じような感じだと思います。
精液検査はまだやったことがないのでわかりませんが、卵管造影は、初めてした時は痛かった気がします。
でも、重い生理痛のような感じで、検査が終わればすぐに回復しました👌

• ぴよ

ぴよ

早速のコメントありがとうございます😊🙏💕
    フーナーテスト前日以外にも仲良しして大丈夫なんですね😆それによって検査結果も変わってくるのかな⁉︎😱って心配になってました😂

卵管造影はママリでもよく、痛かった‼︎とか見るので正直怖くて…😭
    でも痛みの例えが分かりやすくてありがたいです🙏❤️

• 8月15日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

子宮内膜症、チョコレート嚢胞です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
精液検査、卵管造影やりました!
卵管造影は私はめっちゃ痛かったです、、
生理痛の激しいバージョンですね💦
個人差はかなりあるみたいです(´°ω°`)↯↯

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🙏❤️
    卵管造影めっちゃ痛かったんですね😱😱生理痛の激しいバージョン‼︎‼︎💦下腹がギューーーンって絞られる⁉︎締め付けられる⁉︎感じですか⁉︎😭

• 8月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

私は下腹部がズドーーーーンと
    重い痛みでした😣💦
    噂によるとロキソニンを飲んで
    卵管造影すると痛みがないと
    聞きました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

重い痛みがあったって方が多いですね😭ロキソニン飲んだら痛みがない可能性が…😍✨痛い=詰まってるって思った方がいいんですかね⁉︎

• 8月16日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

詰まってたら痛いってよく聞きます😳
    もしかしたらそうなのかも
    しれませんね!🤔
    私の場合、元々痛みに弱いのと
    右だけ通りました😅💦

• 8月16日
Sally

気になることは直接先生にきいたほうがいいですよ。えんりょ要らないです!月に一度の大事なチャンスを逃したらもったいない…
私は一度目の卵管造影検索、出産よりも痛いんじゃないかって言うほど痛かったです。つまりかけてたので…先日2年以上ぶりに受けましたが、今回は機械がごく微量ずつ造影剤を入れられるようになったそうで、生理痛があるかな?程度の痛みでした!
精子の状況は、サプリ飲むだけでも結構改善されるみたいですよ❗

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🙏💕
    せっかくの月一チャンス…遠慮したらもったいないですよね😭
    今度疑問に思った事があったら直接聞くようにしてみます😊

卵管造影、出産ほどの痛み‼︎‼︎‼︎😱
    もう恐怖でしかないです、、、😭
    造影剤を入れられる時に痛みがある感じですか⁉︎💦

少し前から主人にはマカのサプリを飲んでもらってます☺️
    今度のフーナーテストで良い結果が聞けるように願ってます✨✊

• 8月15日
なぁ

不妊治療はうけたことないですが
私の母が5年かかって
私の兄を産みました😊

その前1回初期流産

産後体質がかわったのか
治療をうけず2年後に私がうまれ
今でもたまたまうまれたこ!
って言われています😂

無事赤ちゃんが授かりますように♱

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😆🙏

お母様、お辛かったでしょう😣
    お話していただいてありがとうございます🙏🍀
    でもなぁさんを授かられた時は治療されずだったんですね😳✨
    産後は色々と体質が変わるって私も聞いた事あります‼︎‼︎
    一歩踏み出して不妊外来受診して良かったです😊更に頑張るぞ💪っていう気持ちになりました❤️

• 8月15日
ゆんゆん

仲良しはフーナーテスト前日以外でもしてOKです♡
精液検査は、容器を渡されて『診察日に採取して、なるべく早く持ってきてください』と言われます。私の病院は目安は1時間以内と言われ、めっちゃ焦りました(笑)
採取した精液を検査して運動量などをチェックされます。基準値を下回っているものがあれば、今後の妊活に対するアドバイスがあります。
卵管造影は、簡単に言うと卵管がしっかり機能しているかのチェックです。
ズーンッとした痛みがありますが、個人差があるようです。
でも卵管造影をすると、卵管の通りがよくなり妊娠しやすくなると言われたので、耐えましたー!笑

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🙏💕

フーナーテスト前日以外にも仲良しする事にします!(笑)♡
    精液検査、1時間以内はかなり焦りますよね😂慎重に…とは思いつつ、でも早く病院着かなきゃ‼︎ってなっちゃいそう(笑)
    運動量が〜っていう言葉も先生が説明してくださいました😳✨←ほんとに無知ですみません😭🙏
    卵管造影怖いです〜😭でもゆんゆんさんが言うように、卵管造影した後すぐに妊娠する人いるんですよ!って言われました😍
    正直怖い気持ちしかないけど、でも赤ちゃんに会えるためならまじで頑張ります‼︎‼︎❤️❤️

• 8月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

妊活は分からないことだらけですよね。
    私は卵管造影して2ヶ月後に妊娠しました!子どもが欲しいと思って2年経った時だったので、本当に嬉しかったです。
    ぴよさんにもコウノトリが来ますように❤️❤️

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

妊活はまだまだ勉強不足です😭💦
    やっぱり卵管造影すると妊娠しやすくなるんですね😍かなり希望が持てます✨✨ゆんゆんさんも2年分の想いがありますよね😢♡
    私も頑張ります!そう言っていただけると心強いです!ありがとうございます😊❤️

• 8月16日
むにゅ

フーナーテストは正しく診断するために診察の何時間以内にって目安が決まってるので前日にって言われるんです。
なので前日以外に仲良くしても大丈夫ですよ♡
検査自体は内診のついでに膣内の精液を少しとって観察します。
痛みも何もありません。
モニターに映った精子のピョコピョコ泳いでいる画像が酔ってはしゃいでる夫の顔に見えて診察室で笑い堪えられず吹き出しました笑笑

精液検査に関してはフーナーテストで結果不良の場合再検査、2回ともダメなら精液検査って聞きました。
うちは1回でパスしてくれたので精液検査しませんでした。

卵管造影は痛かったです
重ーーーーい生理痛みたいな感じ。
検査後湯たんぽみたいなの貸してくれてお腹暖めていたら楽になりました。
以前卵巣嚢腫の手術した方の卵管がつまり気味だったみたいで造影剤追加で流されて痛かったけどおかげで通り良くなったのかその周期に妊娠しました♡

以前卵巣嚢腫の手術受けて卵胞の残りの数がかなり少ないって言われたり、子宮筋腫見つかったりで不安になりましたが筋腫も場所や大きさによるみたいなのでお医者さんが大丈夫って言うなら信じるしかないなって感じでした。

今は妊娠してから子宮頸管ポリープが見つかって日々出血に怯えてます😓
このポリープの状態で今無理に取ると流産するから取れないけど、出血あると赤ちゃんが細菌感染しやすくなるって言われて出産まで不安と戦うしかない感じです。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🙏❤️
    フーナーテストのモニター見るのがもう楽しみです‼︎(笑) 2回テストされるんですね✨
    もう〜…卵管造影は検索する限り痛い方が多数で…早々と恐怖が😱
    でもやっぱり卵管造影すると妊娠率高くなるんですね‼︎それもその周期に妊娠だなんて‼︎😍
    子宮筋腫は子宮の外にあるからそこまで心配はいらないと言われています。でも心配😂
    しょうこさんもまだまだ心配が続きますね😣でもきっっと赤ちゃんはしょうこさんのお腹の中で大きく育ってくれます💪❤️私も応援させてくださいね‼︎‼︎✨

• 8月16日