※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
その他の疑問

車検証の住所変更について。最近しったのですが、引っ越ししたら車検証…

車検証の住所変更について。
最近しったのですが、引っ越ししたら車検証の住所変更もしないといけないことを知りました!
車を買って今2台目ですが一回もしたことありません。
それから、結婚して違う市に転居もしています。
税金はちゃんと納めてます。
家を建て引っ越し後やる事のリストに載っていてしり、今回はしようと思っていますが、罰金などもありますか?
それとも、車検うけるときにできたりできますか?
車検は、二ヶ月前にしたので2年後になりますが、、、
詳しい方お願いします。

コメント

deleted user

車検証の住所変更は、強制ではありませんよ😊
なので、罰金などもありません😊
それと次回の車検の時に、車検証の住所変更もお願いしたら、その分の別途料金はもしかしたら、かかるかもしれませんが、やってくれると思います😊

  • リーヌ

    リーヌ

    そうなんですか!
    なら、良かったです!
    リストを見てこんな事今みでしてないけどなーとおもってました。
    で、今回車検受けるときに、オートバックスで初めて受けたのですが、旧姓で実家の住所だったのでなんで?って感じで、、、今みで顔見知りの車屋で車検受けてたけど結婚したのしってるし引っ越ししたのもしってるのにそんな事いわれなかったからすごく不安になりました。
    ネットでも罰金あるとかかいてるので。笑
    けど、罰金とかないのなら、今回はすぐに変更しようと思います。
    もう引っ越すこともないので😄

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オートバックスは車検証の住所変更をしてくれるかは、わからないですが、だいたいどこの車屋さんもお客様からの変更して、という指示がないとお店側からは何も言わないと思います😊

    • 8月15日
deleted user

罰金などはないですよ(*^^*)
私も知らず車買い替えの時に
書類が余分に要りました!

警察署で変えれるはずです(*^^*)

けだまぷわぷわ

他の方も仰ってるように罰金等もないので大丈夫かと思います

うちは何回か引っ越したせいなのか
自動車税の納付書が届かなくなって
それで住所変えました
普通車だと新居の車庫証明や
住所がどのように変わっていったかの履歴も必要で面倒な手続きでした

しぃ

わたしも車検証の住所変更忘れてて前住んでた市から車の税金の紙が届いて面倒だったので陸運局いって住所変更しました!
罰金はなかったですよ\^^/
ディーラーでも出来るか聞いたらディーラーですると代行代とかで1万ぐらいかかるから直接陸運局行けば500円ぐらいでしてくれるよ、て言われました^^