※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

子供が他人にしつこく絡まれて困っています。自分の子供が同じようなことをしていたら注意すると思います。親も何も言わず、不安と恐怖を感じています。

なんだかモヤモヤ。。。

自分の子供が赤の他人にしつこく絡んでいたら普通呼んで制止したりしませんか?

いま旅行でペンションに宿泊しているんですが、そこにうちの子にやたら絡んでくる小学生くらいの大きさの兄妹がいます。
一緒に遊んでくれる分にはとても良いのですが、何というかその程度がかなり執拗な感じであまり好きになれません。

大きいぬいぐるみを子の頭の上に無理やり乗っけて遊んだり(このくらいは小学生ならしょうがないと思いますが…)
うちの子の口に指を押し付けたりしたのでイラッとして軽く注意をしたのですが、「この子アレルギーあるんですか? なんかこの子動物みたいな声だして変!」などと言って質問に答えても何度も同じ事を聞いてきたり。
食事の席だったのですが私達のテーブルにずっと居座って話しかけ続けてきたり…しかもすごい距離が近くてちょっと…😓

それを真近で全部見ていた親も何も言わず、正直何なのこの親子…と思いました。

もしそれが自分の子供だったら間違いなく注意すると思いますし、もし害がない事だったとしても相手の親にすみませんと軽く会釈くらいすると思うんです。
自分の子供が小さい子の口に指をグイグイやってたら激怒します。。

小学生ともなると体格差がすごいし正直こっちは何をされるか分からなくて不安だし、恐怖でした。
明日の朝も顔を合わせることになるので憂鬱で。。。

私の感覚がおかしいのでしょうか。
子供が小学生くらいになったら親ってそんなものなんですかね。。。

コメント

yuki

えっ。
あり得ません。
食事のテーブルに一緒にいる時点で親に言いに行きます。
子どもにベタベタ触らせるなんて、もってのほかです。

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます😣
    うちの子もじっとしてられなくて近くのキッズスペースで遊ばせたりしてたんですが、そこからこっちのテーブルに来てグイグイ話しかけられたので何か嫌で…😭
    そうですよね、あり得ないですよね😣

    • 8月15日
tanpopopon

ありえません!!!

ペンションの方に言って席変えてもらったらどうですか?

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    小さいペンションなので席を変えてもすぐ近くであまり意味がないんです😭
    うちの子もイヤイヤが凄くて食べたがらないので近くのキッズスペースで遊ばせたりしてたので、お互い様なのかなとか思ってしまいました😭

    • 8月15日
rii.h

ちょっと障害があるんですかね💧

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    私もちょっとそう思ってしまいました…😢
    それくらい何だか異様な雰囲気というか、何か違うなと感じてしまうくらいで😣

    • 8月15日
ちゃま

その親が非常識だと思います😭💢
全然感覚おかしくないですよ!
自分の子が小学生にぐいぐいやられるなんて嫌ですし怖いです💔

せっかくの旅行なのに嫌ですね💧
宿側?に食事の際の席替えを頼めたりしませんか?
私なら小学生に直接注意&親に注意しちゃいそうです💧

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    そうですよね、子供は分からないとしてもその親があり得ないと思います。
    「口に手つけないでね」と親のいる目の前で言ったのに我関せずな顔して優雅に食事してました…。
    小さいペンションなので席を変えてもあまり意味がなくて😭
    うちの子もイヤイヤでじっと出来なくて近くのキッズスペースで遊んだりしてたので余計にそうなってしまったんだろうなと、私にも非があるとは思いますが何か嫌で😣

    • 8月15日
まーたママ

遊んでくれているといっても、食事の席に居座るのは困りますよね。

隣の席から話しかける程度なら理解できますが、居座って、お子さんに手を出すのは、さすがに注意してほしいと思いますし、私ならします。

しかも、旅行の食事なら、家族でゆっくりしたいですし。

感覚間違ってないですよ!
小学生の親が非常識だと思います。

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    うちの子もイヤイヤでじっと出来なくて近くのキッズスペースで遊ばせたりしてたので私にも非はあると思うんです😣
    でもさすがに人様のテーブルにまで行って話し掛けたりするのは違うよな、自分の子供より小さい子に接してるのに何も言わないのはどうなのかと思いまして…😓
    感覚間違ってないと言われ安心しました。ありがとうこざいます。

    • 8月15日
ふぅちび

えぇ?!それ向こうの親がおかしいですよ(^_^;)

そもそも食事の席で歩かせる事自体私は注意します。

「小学生だから」余計マナーについては学ばせます。

むしろ1歳2歳の歩きたての子がよちよち違うテーブルに行ってしまったりは仕方ないかなと思いますが、頭下げて直ぐに自分の席に戻しますけど…。

会話に夢中で気づかなかったとかではなく自分の子が向こうで何かしてるって気づいてるのに止めに行かない親がおかしいと私は思います^^;

歩き回っちゃう子も中にはいるかもしれませんけど、親がフォローしなくてはなりません…

私なら親に声かけます。

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    うちの子もイヤイヤでじっと出来なくて近くのキッズスペースで遊ばせたりしてたので私にも非はあると思うんですが、それでもちょっとおかしいなと思って😣
    その子たちは早々と食べ終わったようで自分の部屋と食事の場所とを行ったり来たりしてて、そこでうちの子が標的になったようで😞
    こういう時相手の親に言えない自分が嫌になります😭

    • 8月15日
たもりん

cloudさんの感覚が普通です。親が注意しないから、子どもたちも自分たちはおかしくないと思ってるんでしょうね。
ペンションの方にお願いして、席を遠くにしたり部屋食にしたりできないですかね。
せっかくの旅行、楽しい思い出にしてください♪

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    そうですよね、子供は仕方ないにしてもその親がどうかしてると私も思います😞
    小さいペンションなので席を変えてもあまり意味がないので否応にも顔を合わせてしまう事になるんです😭
    部屋食にしてもらう?と旦那に相談もしたのですがあまり重く受け止めていないようで結局明日の朝で終わりだしと我慢する事になりました😭
    この一件以外はとても楽しい旅行になったのですが…、明日何も起きない事を祈ります😭

    • 8月15日
まままぁ

普通におかしな親子だと思います( ̄▽ ̄;)
わたしならもし自分の感覚がおかしいと世間に言われても、自分の子供がしたら激怒するなと思う程の事をされたら黙ってないと思います。

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうこざいます!
    そうですよね。。。
    こういう時強く出れない自分が本当に嫌になります…😣
    子供を守らなくちゃと、強く思いました。ありがとうこざいます😣

    • 8月15日
ママリ🔰

私なら親に言いますかね。
流石に口の中に手は許せないです。
なに触ったかわからないし綺麗と
感じませんので😂💦

せっかくの旅行なのに楽しめない
なんて嫌です〜😵💦