※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の2歳8ヶ月の子どもが食事に時間がかかり、イライラしてしまいます。皆さんはどのように対処していますか。

自宅保育時代、ご飯食べるのに時間がかかる子(できれば1〜2歳)がいらっしゃった方教えてください💦

今自宅保育で2歳8ヶ月の子がいます。
毎回、ご飯を出してもおしゃべりしたり手遊びしたりで1時間くらい掛かります。食べさせてって言ってくるので食べさせてますが、他の家事できなくなるしすごいストレスです。

保育園に通ったら朝ごはんは特に時間との勝負なので復職したらイライラしすぎて毎日怒鳴ってしまいそうです。
保育園に通い始めたことを考えて急かしたりしてるんですが、まだ通っても無いのにイライラしてほぼ毎日娘に怒鳴ってしまいます。後から毎日後悔です。

みなさんどうやって食べてもらってますか?それか食べなくても心を鬼にしてご飯終わりにしてますか?こうしたら早く食べるようになった!などあれば教えてほしいです。

コメント

mirae*sarang

1時間もかけるのやめました!
基本10分しか持たないらしいです。
なのでそれ以降は無駄な時間みたいなので、うちはまず30分を基準にして、
2歳まではタイマー使って一回鳴ったら注意。
次押したら最後だよ?もうナイナイだよ?わかった?
じゃ押して、最後だよ?っていって、10分設定して鳴って食べる気ないので、その時ははいご馳走様でした〜って必ず下げてもう出さないのを徹底します!

うちは怒るのをやめて淡々とそれをやることにしたら、最初訓練中はかなりしんどいですが、毅然とした態度でやり通してると、子供はあーこれはもう甘えは通用しないなってわかってくるので、慣れてきてからかなり楽です。😊
で、自分が気をつけてたのはギャン泣きしてとにかく無で構わないようにしてました。
自分で完全に落ち着けたときに(中途半端に声かけるとヒートアップします)、もういい?って声かけて(勝手に触るとギャン泣き再然しますw)うんと言うので、おいでーって手を広げたら来るので、自分で落ち着けて偉いね〜頑張ったね〜と言って、でもねママねご飯の時間はご飯を食べて欲しいから、本当に最後だよって言った時は、おしまいにするからね、わかったかな?って聞いてうんと言ったら、お話聞いてくれてありがとう!!さっすがお兄ちゃん(うちは男児なので)〜って感じで、甘えさせる時と厳しくやる時のメリハリをつけるようにしました。😁

旦那は途中ギャン泣きがうるさくて折れてしまうから、子供もそれがわかるので旦那だと甘えが止まらないから、結局私が仲裁に入って終わるのでやはり毅然とした態度は大事かと思いました。😅

  • mirae*sarang

    mirae*sarang

    いやいや、最初から出来てたわけではないです。💦
    最初は怒りまくってましたよ。💦
    ですが、あれ?なんか怒れば怒るほど子供の思うツボになってる?って思って。💦

    怒ると子供って構ってくれてることに対しての甘えになって、怒ってる=直そうって思わないんだって2歳頃に知ってから、怒る代わりに徹底をして淡々とやることにしたんです!
    親が毅然とした態度でいると、子供もあれ?なんかこれ以上無理かもって悟って、怒らなくても子供も切り替えてくれるようになりました。😊
    ただ訓練中はかなりしんどいですが、私は心を無にしてはいはいー残念だねー食べればいいだけだよ〜って心で思って、感情を入れないようにしました。(それまでもっと過酷な育児だったので身につけましたw)

    食べてる時も上手に食べてるね!!
    えーママ嬉しい!!頑張って作って良かった!!ありがとう!って伝えたりして、食べ終わったらぎゅーしてありがとうね!!って言ってます。😊
    ですが、そんなすぐに効果を感じるためにやってるとかではないです。
    食べてくれることの感謝とか頑張りを伝えることが大事かな?と思ってるので、褒めて意味ないからとか考えるのはやめました。💦

    早く食べるって子供にとっては大仕事なんだなってわかったので、頑張って食べてることを褒めて、あとは量を明らかに食べ切れる量に一時減らして、褒めることを増やして、食べ切れるようになったら少しずつ量を増やしていってました。😊

    一時保育とか考えてますか?
    親と食べていても子供も甘えがあるし、同年代の子と食べる楽しさを知るのもいいかもです。😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    怒るのやめて淡々と大人な対応できててすごいです😭私イライラしちゃって早く食べて!💢→👧🏻泣き→いいから食べて💢→👧🏻ヒートアップしがちです😂

    気づいたら30分以上経っていることが多くて、それも焦る原因の一つなので、タイマー管理アリですね!鳴ったら声かけながら私もやってみようと思います!

    メリハリも大事ですね🥲食べ終わったらたくさん褒めてるんですけど、それだけではなかなか早く食べ終わるには繋がらず🥲ですが、まだ自宅保育来年までは続きそうなので焦らず、子供と一緒に少しでも教えていただいた方法を取り入れながら改善できるように頑張ります!

    • 7月2日
ままり💐

うちはご飯だよ〜!というとイヤイヤが始まります🫠
それも読んで早起きさせてます。
後は朝はパパに協力してもらったり、朝はそんなに量出さないです。
まだ通ってないなら通うまで沢山甘やかしちゃいましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    そうですね…うちも旦那に協力してもらえる日はそうして、早起きしたり量を調節したりで親子で毎朝嫌な時間にならないよう工夫しようと思います!
    通ったらこれ無理やん!って思って焦ってたんですけど残り限られた自宅保育期間ですし通えばなんとかなると思って娘と楽しく過ごせることを優先します🥹✨
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

もう5歳になりそうですが、、、。

1歳で復職したんですが、イライラしまくりでした。復職してからさらに心に余裕なくなりました😂

朝ごはんは子供が好きなもの優先です。食事バランスは一切無視でした。好きなものはすぐ食べ終わるので。(当時はアンパンマンのスティックパンかバナナ、今は、ひと口バームクーヘン)

もうすぐ5歳ですが、夜ご飯はいまだに1時間以上かかります😭夜ごはんは1時間経ったら、怒るとかもせず時間だから下げるねって下げます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今は自宅保育で時間気にせずなのでいいんですけど、復職するとそうはいかないですよね😮‍💨
    復職後のバタバタの朝を想像するとストレスになりそうなので、最近早く食べてもらうように頑張ってるんですけどなかなかで🥲

    そうですね!うちも好きなものはパクパク食べるので😂あまりに栄養偏ったりしないなら、お互いストレスになるくらいなら好きなもの食べてもらうの良さそうですね!

    怒っても仕方ないしヒートアップしちゃうしでいいことないので私も淡々と対応できるように頑張ります🥹!

    • 7月2日