※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転で困っています。夜泣きがひどく、寝かしつけが大変です。旦那にも負担をかけたくない。外に出ると寝るけど、アパートでの抵抗感があります。対策アドバイスを求めています。

役所の人が訪問に来た際にそろそろ日中起こして夜寝かせる生活にしてねと言われたのですが、うまくいきません。
まだ2ヶ月だしすぐには上手くいかないとは言われたのですが、私がしんどいです。

夜寝るようになったなと思っても、1日タイミングがずれるとその日から夜型になってしまいます。
夜型になる事自体はまだいいのですが、起きてる時は基本的にギャン泣きで、私の抱っこでは泣きやみません。旦那の抱っこでは泣き止むのですが、旦那は仕事もあるし寝てるので起こすのも申し訳ないです。
それでもギャン泣きして旦那が起きてきて抱っこしてくれることもあるのですが、泣かせすぎじゃない?等言われるで辛いです。旦那も仕事で疲れてるので起こしてしまうのも申し訳ないです。

昼間なら、出かけたり《出かけると泣きやみます》、テレビ大きめでつけて私の気分を変えたりなど出来ますが、夜はできることが少なくひたすら泣いてる赤ちゃんを必死で寝かせようと頑張ってます。

今日も日中ずっと寝てて、これから起きるのかと思うと憂鬱でたまりません。
朝は起こすように役所の人に言われたのですが、朝授乳の際に起こすのですが全く起きません。夜中まで起きてるので朝起こすのも可哀想かなというのもあるし、私が眠すぎて赤ちゃんが寝てる間に私も寝たいというのもありすぐに諦めてしまいます。

夜ギャン泣きした際に最後の手段として外に出て歩くと寝ます。しかしアパートなので夜中に外でるの抵抗あるし、いまはどこだここって感じで泣きやみますが、毎日やってたら慣れて外でも泣いてしまいそうであまり外に出てなきやますことをしたくないです。

昼夜逆転だったけど、対策して夜寝かすことできるようになった方、アドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃー

まだ2ヶ月ですし、お母さんがしんどいなら起こさなくていいと思いますよ💦 私は家の中でも抱っこ紐にいれてましたよ😊

• koko

koko

コメントありがとうございます。

抱っこ紐も旦那だと泣き止むのですが、私だとダメです。。もう自信なくしてばかりです。なきやます事ができないので泣くのが恐怖です。
    ギャン泣きなので長時間だと呼吸困難になったりしないか見てて怖いです

夜型になる事というより、夜泣くのが辛いです。

• 8月15日
  • にゃー

にゃー

私の場合は、私の母親の抱っこだと落ち着いて寝てました💦私は抱っこで寝かしつけることできず添い乳にしたんですが、アドバイスになってなくてすいません😨

• 8月15日
  • koko

koko

完ミなんです。。なので添い乳もできず。
    抱っこで寝かし付けできないのしんどいですよね。同じ方いてほっとしました。

いえいえ、コメントありがとうございます!

• 8月15日
ひなまま1024

朝7時頃になったらカーテン太陽の光あびさせて起こす。午前中に支援センターとか、買い物にお出かけ、夜のお風呂を一定の時間にする。必ず20~21時には真っ暗な寝室に行く。とかでもリズムつきますよ。ショッピングシティに行ってベビーカーで寝てくれてる隙にお茶したりしてました。夜中のぐずぐず対策のみおしゃぶりとかつかったりしてましたよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

ショッピングシティ→ショッピングモールでした💦ハイハイとか歩けるようになるとゆっくりお茶できないのでオススメです。暑さが落ち着いたら、支援センターデビューして、ベビーマッサージとかしてもいいと思いますよ。

• 8月15日
  • koko

koko

コメントありがとうございます!

朝ベランダに出ても全く起きません。ベランダは朝は直接光は入ってこないのですが、外出て日に当てた方がいいですかね?
    赤ちゃん寝るのが夜中の4時とかなので私も眠く午前中活動するというのがなかなかできません。それでも頑張った方が後々楽ですよね。

20時頃の寝室は赤ちゃん一人で寝かせてますか?赤ちゃん一人にするのが怖くてリビングで赤ちゃんがいるところだけカーテンしてなるべく暗くするようにしてますがやはり真っ暗な寝室の方が効果ありそうですよね。

おしゃぶりは初めは効果あったのですが、今は拒否されて使ってません。。

ハイハイしだしたらますます大変なんですね。私やってけるかなー

• 8月15日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

暑いのでカーテンあけるだけで十分かと思います。なんなら朝イチで旦那さんにカーテンあけてもらえばいいと思いますよ。
    首すわりしたらおんぶしちゃえばいいんです(笑)おんぶだと両手が自由に使えるので感動しました(笑)ぐずぐずしたとき、邪魔されたくない時には1歳位でもおんぶして家事してましたよ。あとは家事は適当に、なんなら放置しておいて、お昼寝してる時に一緒に寝ちゃえばいいと思います。まだ寝返りもしないし、何かあったら泣くので狭いアパートだし、寝室で寝かせてちょくちょくみに行ってましたよ。2階とかだったらベビーモニターとか使ったかも知れないですが。最近は体力余っててなかなか寝ないことはありますが、赤ちゃん時代は寝室にいけばすんなり寝る子でしたよ。

• 8月15日
にゃろ

うちは、最近リズムが出来てきたんですが、
朝は朝日を浴びる→顔をふく→授乳→10時〜14時まで寝る→授乳…と
毎日同じリズムで生活してると、夜の22時くらいに眠くなり出し、寝かしつけして0時までになんとか就寝します!
朝寝のタイミングでも、用事があるときは出かけたり、お風呂の時間を同じ時間にしたり…気づいたら夜は8時間寝るようになりましたよ👍