※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

四ヶ月の娘が右耳をよく触るが、痒いのか悩んでいる。臭いや聞こえに問題なし。検診で相談するべきか、耳鼻科がいいか迷っている。

四ヶ月の娘がここ2、3日よく右耳を触ります。
癖なのかな?とも思うのですが急に始まったので痒いのかなとも思うのですがこのまま見過ごしていいんでしょうか?

覗いた感じでは穴も小さくよく分からないしお風呂上りはガーゼで耳拭いてます。

臭いもありませんし聞こえが悪いわけでもなさそうです。(ガラガラするとその方に向くので)

機嫌もいいしミルクの飲みもいつも通りです。

未熟児で産まれたので来週定期検診があります。その際に相談しても良いんでしょうか?耳鼻科の方がいいんですか?

コメント

はるか

小さい子は中耳炎になりやすいので
気になるなら耳鼻科で診てもらっても
いいと思いますよ

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!

• 8月15日
たろ

娘は眠いと耳触ります🙌
最初中耳炎かなと思って耳鼻科行きましたが何もなくて…でも不安なら耳鼻科受診すると安心しますよ☺️

• まめまま

まめまま

ちなみに、耳鼻科はその辺の町の耳鼻科で赤ちゃんから診てくれますか??

• 8月15日
  • たろ

たろ

私は近所の耳鼻科で赤ちゃんから診てもらえるので、そこで診てもらいました☺️
    何もないといいですね!

• 8月15日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます!近くで探してみます!

• 8月15日
  • たろ

たろ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月15日
わたあめ

眠いと耳をいじったり髪をいじったりしますよ。

• まめまま

まめまま

そうなんですね!眠いだけかな・・・

• 8月15日
osa

同じでうちも4ヶ月に入ってから耳をすごく触っていて、よく見たら黄色い耳垢が付いていたので耳鼻科で見てもらいました!
結果、耳垢が黄色いのは体質って言われました😓
中耳炎とかではありませんでした。
よく聞こえていそうなので、うちの場合は癖か、耳の存在確認だったのかなぁって感じです💦

定期検診で聞いて、気になるようであれば、耳のお掃除ついでに耳鼻科で聞いてみてはどうでしょう💡

• まめまま

まめまま

耳の存在確認!それですかね✨機嫌悪くないのでそこまで心配してないのですが気になります💦

• 8月15日
くろかほ

定期検診があるのなら ついでに相談してみたらいいと思います☺
スコープで 耳の中見てくれるでしょう😃
うちの子もよく 右耳をさわります。
爪が伸びると外耳にひっかき傷が出来るので気をつけてます😊
うちの子は 癖ですꉂꉂ😆

• まめまま

まめまま

一度相談だけしてみます(^^)うちの子も耳を掴む?握る?ように触るので爪が伸びると傷が心配です💦爪も気をつけます!

• 8月15日