※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

義母の家に犬がおり、アレルギーの心配があるため義母との関係に悩んでいます。外食がいいか、4ヶ月の娘にもアレルギーが心配です。

義母の家には犬(柴犬のような大きさの毛ふさふさの)がいます。

私は動物アレルギーで幼少期の頃は、犬のいる家に行けば10分で目は腫れ上がり息苦しくなってました。今はだいぶ良くなりましたが、以前義母の家に2時間ほどいて目が痒すぎてギブアップ。家に帰りました。ちなみに家は隣です。長居したのは前にも後にもその時だけです。

娘も4ヶ月の検診で肌の様子から何かアレルギーがあるかもと言われました。まだわかりませんが、夫婦でアトピーなのできっと遺伝はあるかと思います。既に肌が弱いです。まだ詳しい検査はしていませんが、娘も動物アレルギーがある可能性があると思うと私のようになるのは怖いです。

ですが義母はすぐ犬のところに連れて行きたがります。「犬ちゃんは人間が好きだから会いに行こうか!」と娘に会いに来るたびに話しかけてます。←私の反応をみている感じです。私は無視してます。

以前私がアレルギーがあったこと伝えてます。その時は「あら〜そうだったのね!うちの子はそんなアレルギーとかなかったな〜」と言っていました。何もない人に気持ちはわかりません。

旦那に連れて行かれそうなことを伝えると、その時は怒っていいよ!と。もし実際に連れていくようなことがあれば旦那も怒るとは思います。でも義母が連れて行こうとするのは私しかいないときだけです。以前、玄関先まで旦那と3人で行ったときも義母が抱っこしたまま犬に近づけたので旦那が止めました。

そんな犬の匂い漂う家で、お盆だしご飯食べよう!て。食事する時は犬は玄関先に繋いであると思います。
うちでするという手はありますが、旦那は兄弟のことが好きではないので来るのを嫌がります。ちなみに旦那は義母のことも好きではないです。義母が一方的に仲良くしたい感じです。なので自分たちが行って、食べたらすぐ帰ろうという考えです。

これからずっとこんな感じかと思うとめんどくさい⤵️
家じゃなくてどこか外食の方がまだいい。
まだ4ヶ月くらいでは動物アレルギーがあっても症状は出ないと思いますか?ちなみに私は3歳くらいから出てたみたいです。

コメント

あーちゃん

うちの上の子 1歳半頃までは
全然大丈夫だったのに
2歳頃急に犬がいる家庭にいくと 蕁麻疹 顔面の腫れ 鼻水が出てきて大変でした。
それから 義実家で 犬を別部屋にしてもらっても どれだけ拭き掃除や綺麗にしてもらってもダメでした🙅‍♂️
4歳の今 動物のふれあいコーナーなどさえもいけません。(・・;)

  • まえ

    まえ

    ちょっと年齢がいかないと出ないもんなんですかね😫
    犬だけ別の部屋にしても空気で発症しますよね😭私も祖父の家に犬がいて、別の部屋に追いやられてましたがダメでした😭
    子どもは動物とふれあうところ好きですよね😊💦

    • 8月15日