※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので、ミルク不足か悩んでいます。授乳量やミルク追加についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2カ月になる赤ちゃんを、母乳よりの混合で育てています。完母希望です。
2980gで産まれ、1カ月検診は3700gほど、現在もうすぐ2カ月なのに4500gしかありません。周りの赤ちゃんを見ていると完母でぷくぷくと5〜6kgくらいまで大きくなっているのに。。
やはりミルクが足りていないのでしょうか?

毎日母乳をあげた後に泣くことはあまりないので足りているのかな。と思っていましたが、スケールで授乳量を計ると朝多い時で90ml、昼〜夕方は2~3時間おきの授乳で60~70mlほどです。

ミルクを足すのは授乳後すぐに寝ついてくれない時で、1日に1〜2度、80ml足しています。

いつも授乳後は抱っこしてゆらゆらしてあげると目がトローンとして寝てくれるのですが、60~70mlしか授乳できなかったときは起こしてでもミルクを追加した方がいいですか?

いずれは完母に!と強く思っているのでなるべく足したくないのですが、体重の増えが少ないなら足した方がいいのでしょうか。

ちなみにおしっこは1日7回ほど、うんちは2~3回します。

完母で頑張っておられる先輩ママさんや、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです😢よろしくお願いします。

コメント

メメ

体重に関しては個人差が大きいので、ミルクを足したからと言って必ずしも増えるとは限らないですよ😃

夕方は母乳が薄くなるそうです
なのでもしかしたら少ないのかもしれませんね
私は夕方と寝る前にミルクを足したり、ミルクだけで生後2ヶ月くらいまでやってました

本人が満足そうであれば無理してミルクを出す必要はないかなと思います
赤ちゃんの体重は長い目で見て、横這いや減っているとかでない限り様子見でも良いかなと思います

• mico

mico

体重は個人差があるとの言葉で少し安心しました。ありがとうございます😢💓
    ミルクを2カ月くらいまで足していて、その後は完母になられたのでしょうか?完母に踏み切ったきっかけは何でしたか?母乳量は2カ月から3カ月にかけて増えていきましたか?宜しければ教えてください😊

• 8月15日
  • メメ

メメ

うちは凄く体重が軽い子だったので、結構悩んだのですが個人差がある、元気なら大丈夫と言う言葉にとても救われたので😊

2ヶ月過ぎてからは完母です!
    踏み切ったのは単純に調乳が面倒だったのと笑、頻回授乳を続けていたら子供がミルクを足さなくても満足してそうになってきたからです🙆‍♀️
    母乳量は頻回授乳効果なのか、どんどん増えているようでした!
    完母が軌道に乗るには3ヶ月ぐらいかかる人も多いそうですよ🤲

• 8月15日
まーーにゃん

うちの子も体重の増えが悪かったです。
病院に入院中は、混合でしたが退院後、完母にこだわり過ぎて💦ミルク足さなかったのですが、3週間後に私の検診で初めて母に預けることになり、ミルクの練習で生後2週間ちょっとからまた混合に戻しました(*^^*)
体重の増えもイマイチだったので、1ヶ月検診ではちょっと増えなさ過ぎですね、と言われてしまっていましたが、その2週間後に自宅に保健師さんが訪問された際は増え過ぎって言われちゃいました😂(笑)
うちの子は生後2ヶ月になる前にいきなり哺乳瓶拒否になってしまったので、そこから完母でした!!
先生や、保健師さんによっても言うこと違うので、体重が少しでも増えていて排泄もあるのであれば、全然大丈夫だと思いますよ(n´—`n)
減っていたら、足してあげるくらいの感じで。
授乳後、寝てくれているのなら足りているので、わざわざ起こして足す必要もないと思います!!

• mico

mico

お返事ありがとうございます。体重の増え、悪かったのですね。1カ月検診後にミルクを足したところ体重がぐんと増えていったのでしょうか?
    私は今のところおっぱいをたまに嫌がってしまう時があって、拒否られるのではないかとビクビクしています。哺乳瓶を拒否されたほうがまだ気持ち的に嬉しいです😂
    アドバイスいただきありがとうございます😭💓

• 8月15日
ニコ🌺

朝一の授乳で90mlだとあまり母乳が出ていないかなぁ…という気がします!

娘の時はよく、搾乳して量を確認していたのですが一回の授乳は平均して120mlはあげてました!
お昼寝が少し長くなって授乳時間の間隔が3〜4時間空いた時は160〜180mlは飲んでいました!
朝一は母乳が溜まっていたのでおそらく200mlくらいでていたと思います!

ちなみにうちの娘は3504gで生まれて
1ヶ月の時には約4300g
3ヶ月の時には約7000gとなっているので、
2ヶ月頃は5〜6000gくらいだったのかな??

• mico

mico

お返事ありがとうございます。やっぱり母乳の出が少ないのですね。
    ハーブティーや水分、白米を食べて頑張っているのですが、なかなか100mlを超えてくれなくて。。
    沢山出ていて羨ましいです😢やはり頻回授乳で増えていきましたか?

• 8月15日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

頻回授乳のおかげで増えたのかはわからないです💦
    母乳の出は体質などもあるので
    あまり母乳育児に固執しない方が気持ち的にも楽になると思います😣

私も最初の1ヶ月はミルクを足したりしていましたが、
    1ヶ月検診の時に母乳だけで大丈夫と言われたのでミルクはやめましたが、
    結局5ヶ月で離乳食を始めたのと同時に母乳はやめて完全にミルクに切り替えました!🍼
    ミルクは一回の量もしっかり目で見て分かるから安心もするし、

最近出産した友達も同じように頻回授乳していましたが、やっぱり母乳の出があまり良くないのか今では完全ミルクにしてますし、母乳育児にこだわりすぎて赤ちゃんが栄養不足になっては元も子もないので、まずは赤ちゃんがしっかり体重が増えるように一回の授乳量を見直すことが先かな…と思います😣

• 8月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

母乳の出は良さそうですか❓もしそうなら、ミルク足さずに、おっぱい を飲みたいだけ長い時間あげてみていいと思います☺️
すぐに寝付かないからといって、足りないわけではないですよ💦寝付きいい時も悪い時もあります😅

体重は、1ヶ月検診から1キロ近くは増えてますし大丈夫だと思います🙆‍♀️周りと比較するとしんどいですよね💦うちは小さく産まれて、体重がガンガン増えてそれはそれで心配でしたよー。

• mico

mico

お返事ありがとうございます。母乳量は毎回左右5分ずつで多い時で90mlくらいです😢吸われるとツーンとくるので、差し乳?なのでしょうか。赤ちゃんも左右5分ずつあげるとふ〜と休憩してその後吸ってくれないんです😢それで満足なのかな〜と測ると60mlだけという時もあります。
    体重ガンガン増えてくれて羨ましいです!娘も成長して早くムッチムチになってほしいです😢
    アドバイス頂きありがとうございます。

• 8月15日
ムーミン

私も完母にしたくて、できるだけ足さないように頑張ってました!1ヶ月検診では先生は軽〜い感じでミルク足しちゃえばいいよーって言われたんですけど夕方1回足すくらいにして、母乳が出るように心がけましたよ。2ヶ月くらいで1週間くらい足すのをやめたら、もうミルクは拒否!で飲まなくなってしまいました。
母乳増やすのはたくさん水分とること、夜間の授乳を増やすことが大切みたいです。なので初めのうちは起きなくても、夜起こしてせっせと飲ませてました☺️👍

ゆきえ

娘は出生時2486g、
1ヶ月検診で3900g、
2ヶ月の頃で4700gです!

授乳後でもグズグズしているときはミルク足しています。

ただ娘は1度にたくさん飲めない子だと思うので(母に預けて3時間程何回か出掛けていますが、ミルク70くらいしか飲みません)、基本は頻回授乳でいこうと思います…

くまのこ

もうすぐ2ヶ月の女の子ですが、
わたしも1ヶ月検診の時4000gほどで完母で大丈夫とのことだったのですが、この前体重測ったら4500gとあまり増えていなくて、最近ミルクを足すようにしました。娘は両乳合わせて10分ほどで眠くなってしまって飲みません。ミルクも70㎖飲んで眠ってしまいます。
アドバイスできないのですが、同じ悩みだったのでコメントさせて頂きました。お互いすくすく成長してくれるといいですね(>_<)