※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り生活費の相場はいくらですか?2人目出産で上の子も一緒なので、前回より多くかかります。毎月の生活費の渡し方について教えてください。

2人目出産のため実家に里帰りする予定です。
皆さんはお礼や生活費としていくら渡しましたか?

上の子の時は産前産後合わせ3ヶ月半ほど里帰りし、お礼として10万包みましたが、返金されてしまいました。なので、里帰りから戻った後に2万円ほどのお肉を送りました。

今回も3ヶ月半〜4ヶ月ほど里帰りする予定ですが、上の子も連れてになるので、前回より多く生活費がかかります。毎月生活費をいくらか渡したほうが受け取りやすいのでしょうか…。

コメント

にゃんす

私も、実家に10万円と思い包みましたが返されました。
実母曰く、自分も実家に世話になったからと。あなたも孫が出来た時、お世話してあげなさい、ということでした。

ただ、そのままというわけにもいかないので、私が里帰りから戻り落ち着いた頃に、少し良い宿に招待して一緒に泊まりました。
親は孫の顔も見れて喜んでくれましたよ。

• さくら

さくら

そうなんですね。
    両親は同じような思いなのか、子どもに金を出してもらうつもりはないというプライドの高さからくる思いなのかよくわかりませんが…
    やはりお金をただ受け取る形は受け取りにくいですよね。
    宿泊いいですね😉お子さんが何ヶ月の頃にお泊りしましたか?

• 8月15日
  • にゃんす

にゃんす

プライドとか、子供からお金は貰えない、という感じなのかもですね。
    うちは4カ月半の時に泊まりました。
    温泉は入れないので赤ちゃんは内風呂に入れました。
    赤ちゃんプランなど子連れに優しいプランもあるので、宿選びはそれ程困りませんでした。

両親だけで泊まってもらうよう宿泊券のプレゼントも検討したのですが、母が お父さんと2人で泊まってもつまらない、とのことで皆で行ったところ、大満足で、来年はお金出すからまた一緒に行こうと言われました笑

• 8月15日
  • さくら

さくら

それくらいだとお泊りできそうですかね😄
    義両親も家が近いので、どう思うか心配ですが、旅行も視野に入れて考えていきたいと思います😉ありがとうございます!

• 8月15日
おもも

手土産に大好きなお酒を父に、母にはカバンを買って渡しました。
お金となると改まった感じがするからいらないといわれるから、
買い物するときに自分のお金を使うとか、さらっと改まった雰囲気にならずお金をだしてました!

• さくら

さくら

やはり直接お金をポンと渡されると受け取りづらいですよね。
    うちの実家は買い物する時もあまり出させてくれなかったり、今度はこちらが払うわと言われたりで😅さらっと出したいです。。
    お金でなくて何らかの形でお礼をしていきたいと思います。

• 8月15日