※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

里帰りした方へ質問です😊私は出産2週間前から、産後1ヶ月ちょっと里帰り…

里帰りした方へ質問です😊

私は出産2週間前から、産後1ヶ月ちょっと里帰りしていました。
里帰り前に義母から実母へ、お世話になります、よろしくお願いします、のようなメールをし、1万円程のブランドバッグを頂きました。
里帰りが終わる頃、お世話になりました、とビール券と洋服等を頂きました。
実母は、「向こうからしたら自分の孫なんだろうけど、私からしたらあんた(私)は私の娘だから、全然大変とかじゃないのに」みたいなことを言っていました。
あと洋服とかも全然趣味じゃないデザインでした(笑)
皆さん、里帰りのときは義母から実母へよろしくお願いします等の挨拶はありましたか?

コメント

さすけ

旦那経由で『お世話になりました。』の言葉とギフト券を頂きました☺️
里帰り中ちょこちょこ私の実家に旦那も泊まってたし、まだ退院してない1週間実家で寝泊りをしてたので、そのお礼も兼ねてだそうです✨
うちの母も、全然大変じゃないしー。て言ってたけど、ちゃんとした義両親だなぁ👌と思いました🌈

  • 苺

    旦那さんもお世話になったのなら、お礼があっても変じゃないですね🤔
    親戚付き合いを大事にしている義母なので、それ以外にも頻繁に物をもらったりしていて、実母はちょっと困っているようです😅💦

    • 8月15日
ありたん

けっこう長い間里帰りしましたがありませんでしたよー!
義母から実母へお願いしますって何か変じゃないですか?笑
里帰り中、旦那が毎週実家に来てお昼ご飯食べてたので「息子が毎週お世話になってありがとうございます〜」的な挨拶と菓子折りはありました🎁←お宮参りのとき
お母さんの言う通り、自分の子供と孫が帰ってくるのってむしろ嬉しいと思います😃

  • 苺

    私も、義母から実母へお願いします、って変だと思ってしまいました😖
    でも私のことを自分の娘のように思ってくれているのかな?と思ったり…🤔
    実母が里帰りしろとうるさいから渋々里帰りした感じなので、喜んでもらえたのかなと思っています、図々しいですが😂
    結果、ものすごく有り難かったですけど😂💦

    • 8月15日
しろ

ありましたよ!
一応嫁に行った身なのでそういうものだと思います( ˆᴗˆ )
わたしも里帰りで自分の実家に1ヶ月半ほどいましたが、義実家からお世話になりますと現金10万も頂きました。
結局そのお金は子供に使いなさいと私たちが頂いてしまいましたが。
義理の妹が出産した際もうちの両親が義妹の実家に挨拶で現金を届けてました!

  • 苺

    当時、嫁にいくってこういうことか~と思ってしまいました🤔
    10万も…!😲
    良いご両親ですね😌

    • 8月15日
たぁタン

うちも特に何もありませんでしたが、
一昔前⁉️は、嫁にもらった側(義実家)が里帰り先(嫁実家)にきちんと挨拶をするのは普通のことと言うか、礼儀だったのではないでしょうか?

今は、嫁に行っても娘は娘❗️と言う感じなので義母から「お世話になります」と言われると違和感ありますが😅

品物の趣味が合う合わないは別として、きちんとした義母さんなのだと思いますよ😊

  • 苺

    義母は70歳なので、それもちょっと関係しているかもしれませんね🤔
    プレゼントするのが趣味のような方なのですが、挨拶という面ではきちんとしているかもしれないです😅

    • 8月15日
あお

義母から実母へはないですね。私からすると、義母の発言は謎です。笑
私と赤ちゃんの具合はどうですか?という内容のメールは母の元に届きましたよ!
お母さんの言われている通り、実の娘のことなのだから当たり前くらいに思っていると思いますけどね。

  • 苺

    そうですよね(笑)
    どっちが正しいっていうよりは人それぞれのようですね😣
    でももし私が実母の立場だったら「私の娘だし!!」って思って、あまり良い気はしないかもしれないです😭

    • 8月16日
  • あお

    あお

    そうですね、その人それぞれ考え方などありますからね。
    たしかに私も実母の立場だったら、娘を取られた感じがして良い気しないかも…笑
    でも義母さんにもお母さんにも思われてて幸せ者ですよ☺️

    • 8月16日