※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の息子の黄疸が気になります。小児科受診してもいいでしょうか?

生後1ヶ月半の息子です。黄疸がまだ消えません。
1ヶ月検診で異常なしだったのですがきになります。
小児科受診してもいいものでしょうか?

コメント

ゆき

気になるのであれば、受診させるか、電話で相談されてもいいと思います。

• maple

maple

予防接種のとき、聞いてみます!

• 8月17日
あまじ

良いと思いますよ。

黄疸が消えません。と…
お大事に❗

• maple

maple

わかりました!ありがとうございます!

• 8月17日
抹茶アイス

うちも上の息子が1ヶ月半の時は結構黄疸があって、2ヶ月終わりくらいまで浅黒い?ような肌色でした!
私は色白で、夫が割と肌黒めなので夫に似たんだな〜と思っていましたが、3ヶ月くらいから徐々に白くなって来て、3歳の今では保育園のクラスでも色白な方です。
1ヶ月検診で問題がなかったのであれば、4ヶ月検診までは様子を見てみてはいかがですか?😊
心配であれば予防接種の時に先生に軽く聞いてみるとか🙆🏻‍♀️

• maple

maple

私も色白なので黒いはずはないと思ってます。予防接種のとき、聞いてみます!

• 8月17日

うちの子最近やっとおさまりました😥
黄疸は赤ちゃんしんどくなるって言われてたんで、気になるようでしたらいかれた方がいいです!
小児科じゃなくて、黄疸は産婦人科に来てって言われてました😑

• maple

maple

しんどくなりんですね💦早く治りますように💦

• 8月17日
たかぼ

うちのコも同じくらいまで黄疸出てました!元気だったしうんちの色も問題なかったので、母乳性黄疸だろうと言われてましたが2ヶ月なる前に急になくなりましたよ(*´ー`*)私の場合私自身は気にしてなかったけど結構周りに言われて気になっちゃったんですよね(´・ω・`)
体重も増えてうんちも白っぽくなければそんなに気にすることはなさそうですが…でも何か心配なことがあるなら受診されてみてもいいと思います!
何もないならないで安心できますし♡

• maple

maple

回りに言われて気になりました💦予防接種のとき、聞いてみます!

• 8月17日
あずき

うちも目に見えて白くなったなぁって思ったのは3ヶ月になるくらいでしたよ。
2ヶ月になったら予防接種が始まりますよね?
私はその時に小児科の先生に黄疸どうですかね??まだ黄色いですかね??大丈夫ですかね???みたいな感じで聞いてみました。
色々聞きたいなら診察予約をすべきですが、先生の目視でいいなら予防接種のときにチラーっと聞いてみたらいいと思いますよ。

ちなみにうちは出生児に黄疸が出て2日保育器にいて、その後も完母なので長引いた感じでした。
今はもう、跡形もなく!
むしろ他の子より白い感じです。
黄色いというか赤黒いというか、他の子と肌や目が違ってみえるから不安ですよね。
でも、先生が数値や見た目で何も言わないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• maple

maple

3ヶ月なら、まだ時間あるので様子みてみます!ありがとうございます!

• 8月17日
めいしゃん

うちの子も2ヶ月過ぎまできえませんでした💦
母乳の割合が多いほど、母乳性黄疸というもので長引くのでほんとに長引くと3ヶ月近くひきずるみたいです💦
うんちが白っぽいとか、哺乳しないとかでなければ様子見でも良いと思います!
心配なら小児科ですが、たぶん同じこと言われてビリルビン値測って終わりかな?

• maple

maple

💩の色は普通なのですが、便秘ぎみです…でも、様子みたいと思います!

• 8月17日
  • めいしゃん

めいしゃん

便秘はまた別の要因なので、黄疸そのものは大丈夫だと思いますよ

• 8月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、黄疸治療してて退院した後も黄色かったです。1ヶ月検診の時もまだ黄色かったですが、先生もまだ黄色いねーくらいでした。
先日3ヶ月近くなって予防接種行った時も、まだ少し黄色いねーって言われましたよ😅皆さんおっしゃるように、母乳だと長引くみたいです!
予防接種の時に聞くでもいいと思いますよ!

• maple

maple

予防接種のとき、聞いてみます!!

• 8月17日
もち

もう十分たくさんご回答いただいていらっしゃるようですが、うちの息子も同じくらいのときまだまだ黄色く、心配で産んだ産科と4件小児科、合わせて5件はしごしました笑
目視だけの先生や、血液検査までしてくれた先生いらっしゃいましたがかかりつけ医を探す気持ちではしごしました。結局母乳性で間違いなかったようで2ヶ月と1週間を過ぎた今、初対面の人に黄色いね!と言われることはなくなりました。また、心配な気持ちを分かって丁寧に接していただけるお医者様に出会えたので無駄とは思ってません!
赤ちゃんの事って些細なことで心配で心配でストレス溜まりますがお互い頑張りましょう〜😊

• maple

maple

心配なきもちはどの親御さんも同じですよね!ありがとうございました。

• 8月21日