※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

クレジットカードと現金の使い分けについて質問があります。現金とクレジットの管理方法や口座について教えてほしいそうです。

家計簿でクレジットカード使ったら
別で現金使った分分けておくって方はいますか?
その場合、家に現金、小銭は
種類沢山用意してあるのですか?

それで使った分を分けておいて
支払い用の口座に入金しにいくのですか?
給料の口座と別なのかも教えていただけると
ありがたいです

コメント

ポコ⛄

私は、給料と別に引き落とし専用の通帳あります🙋
カードで支払いした場合はそちらの通帳にお金を入れますが、細かくではなく例えば3650円なら4000円その通帳に入れてしまいます❗

• mikan

mikan

そうなんですね!
    余ったら次の月の足しにする感じでしょうか。
    因みに子供や普段の貯金以外に積み立てってされてますか?もしされてたら、口座分けてるか口座分けてないけど記録だけしてるのかも教えてください。

• 8月15日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

余ったらそれを貯めるようにしてるのでピッタリ入れて余りはなかったことにしています🙋
    今は育休中なのでその育児休暇のお金を貯金してるのと、毎月の家計日で余ったお金を貯蓄してるだけです💦

• 8月15日
ことり

家計費を食費や生活費など色々分けているのでそこからそれぞれカード分を避けます。
特に小銭とかは用意していませんがいつも割となんとかなってます( ̄▽ ̄;)
給料の口座とは別というかカードの引落は私の口座から落ちるので(給料は主人の口座)そこにまとめて入金します。

• mikan

mikan

小銭なんとかなるのはいいですね!
    使ってる口座は何個くらいお持ちですか?

• 8月15日
  • ことり

ことり

口座は主人の給与が入る口座が1つ(その他水道光熱費など諸々が落ちます)
    もう1つに貯金。
    あとは私の口座でメインで使用しているのは3つです。

• 8月15日
綾鷹0229

クレカは、子どものオムツやミルクと日用品でしか使わないと決めています☺︎
月に1万円使うか使わないかなので、クレカは、2万円になるように補充してます!(主人の給料が入ったら…)

口座は別です☺︎