※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.H.H.H.Aママ♡
子育て・グッズ

5歳の息子が人の物を取ったり、嫌がることを平気でするなどの問題行動が続いており、親として悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?

いつもお世話になります。
今年5歳になる息子の成長で悩んでいます。
•人の物を見たり取ったりする(旦那の友達の携帯取ったり中身みたり)
人の物を取ったりしたら駄目だよって何回説明しても分からない
•人が嫌がる事を平気でする(妹の頭叩いたり、ヨダレが汚い、臭いと言う)説明しても理解していない
•昨日の事を全く覚えていない(怒られた事もついさっきの事も)
•ありがとう、ごめんなさいが言えない(人になにかしてもらったらありがとう、悪い事をしたらごめんなさいって教えてるのにすぐ忘れて人が言わないとしない、分からないって言われる)
•嘘をつく(嘘をついたら駄目だよって分かりやすく説明しても頭に入っていない)
•落ち着きがない
毎日同じ事で怒られて1日に大体5回ぐらい同じ事で怒られます
•怒られたら昼間でもお漏らしする
•叩かれたいと言う
•オムツが取れない
•一人遊びが出来ない
息子に分かりやすく説明しても、やりたかったからやった、したいからした、忘れたしか言いません。
ここ一週間以上毎日同じ事で1日に何回もするので旦那も呆れてしまいました。
やる事が4歳がするような事じゃ無く悩んでいます。
どおしたら治るのでしょうか?
上の事はちゃんと毎回分かりやすく説明してます。
悩みがパンクしそうで相談させて頂きました。
ながながと読んで頂きありがとう御座います。
上の子とも遊んでいます。

コメント

k

下の子がいてままに甘えたいのかもしれないですね!
わざと怒られることをして怒られてるときは自分の事を見てくれる自分の事をかまってくれるからわざと怒られることをしてるのかもしれないです!

• R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

お返事ありがとう御座います!
    そうだと嬉しんですが構って欲しいなら言わないと誰も分からないよって教えているのに構って欲しいの?と聞くと構ってほしくないと言われちゃいます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 8月15日
  • k

k

なかなか素直に言えないのかもしれないですね😖
    男の子なら余計
    娘も何回も同じことをしたり聞かないことがありそのときは何て話したら分かってくれるのかなんでこんなことするのか私がいけないんじゃないかなど凄く悩んだことがあります😢

いつも怒りながら話してたりしてたんですけど
    てを握りながらゆっくり話して
    娘の気持ちにも同調しながら話したり

毎日1日何回も抱き締めながら大好きだよと気持ちを伝えるようにしたら少し落ち着いたし必要以上に甘えてきたりなどなくなってきました。

子育ては正解はないし子供によっても全然違うので参考になるか分かりませんが
    主さんもあまり頑張りすぎず考えすぎず無理しないでお互い頑張りましょう😢

• 8月15日