※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供をおじいちゃんおばあちゃんに預けるのはやめた方がいいでしょうか?要相談。

1歳10ヶ月、おじいちゃんおばあちゃんに預けるのはやめた方がいいでしょうか?

今回の二歳児のお子さんの行方不明のニュース(見つかってよかった!!!!)を見ていて不安になり質問させていただきます。

秋頃に1歳10ヶ月の息子をおじいちゃんおばあちゃんにあずけて、夫婦で外泊をしようかという計画をたてていました。
同居はしていませんが二、三ヶ月に一度は会っていますしかなり懐いています。

おじいちゃんのステータス(?)は
・60代真ん中くらい
・現役医療従事者
・フルマラソンランナーで登山が日課(体力かなり有り)
・子供の面倒見がかなり良い

おばあちゃんは
・60代前半
・現役医療従事者
・元保育園勤務
・子供の面倒見ばっちり

というかんじでかなり安心しきっていたのですが、今回のニュースに関する意見を色々見ていたら不安でいっぱいになってきました。。。
ママリの皆さんのご意見お伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

n.17mama

自分の親ですか?🙄

自分の親なら数時間は預けられましたが、
義両親や私からしたら
ひぃばあちゃんには預けません😥

  • あいこ

    あいこ

    言葉足らずですみません、さすがにヒィおばあちゃんではありません!それはさすがに無理です!笑
    夫の親ですが自分の親より仲が良いかもしれません…!

    • 8月15日
  • n.17mama

    n.17mama


    そうですか!笑

    義両親に任せても大丈夫なら
    預けてもいいかもですね!

    心配になるなら、私はやめておきますが😥

    • 8月15日
  • あいこ

    あいこ

    うーん、心配がかなり増してきてしまったので計画を再検討してみます!!ありがとうございます…!!!

    • 8月15日
あすな

頻回に会っているようですし、面倒見がよかったり保育園に携わっていらしたなら大丈夫だと思いますよ😃
ただ今回のニュースで不安でしたら、行動範囲を近くの公園までなど決めていたらいいのでは😂?

  • あいこ

    あいこ

    行動範囲を制限させてもらうというのはアリですね!それプラスリードも使ったらかなり安心できるかもしれません…!ありがとうございます!!🙏

    • 8月15日
ゴロぽん

おじいちゃんおばあちゃんでも、夜はちゃんと寝られるのであれば大丈夫かと思います😃
試しに1日だけ預けて見ては⁇

  • あいこ

    あいこ

    以前寝かしつけお願いした時はバッチリおばあちゃんが寝かしつけてくれました!
    そこそこ距離があるのでしょっちゅうというわけにはいかないんですよね…。。。

    • 8月15日
deleted user

むしろ今回のことがあった一気なら
おじおばさんも
いつもより気を張り詰めてる気がしますけど、どうでしょう??

私なら気にせず預けます(*^ω^*)
が、
最近うろちょろすぐどっか
行くから
くれぐれも目を離さないように
と念押してお願いします(*^ω^*)

  • あいこ

    あいこ

    そうですよね、気を張り詰めてるとは思うのですが…!!
    念押しは絶対ですね💦

    • 8月15日
ぷり

不安に思うなら預けない方がいいと思います。
不安な気持ちのまま外泊しても楽しめないかと。

  • あいこ

    あいこ

    そうですよね。。。さすがに外泊はプレッシャーが高いかもしれませんね。。。

    • 8月15日
てちママ

現役医療従事者でも育児の価値観は大丈夫ですか?

わたしなら半日からはじめます。
外泊はしません。

  • あいこ

    あいこ

    価値観は問題ありません!むしろ教えてもらうことの方が多く…。
    やっぱり外泊は難しいかもですね。。。

    • 8月15日
🍍

今回一緒に歩いていらっしゃったのは、ひいおじいちゃんで90代の方だったと思います。
60代の両親に時々預かってもらうことはありました。2人目出産の入院中、はじめて1人でお泊まりも経験しました。でも、出産がなかったら、まだまだ夜預けることはなかったと思います。
わたしも保育士だった母に安心して預けました。

  • あいこ

    あいこ

    90代の方なんですね!お若く見えました…!!
    そろそろ二人目も考え始めて、入院時の予行練習にもなるかな〜と気軽に考えていたのですが。。。

    • 8月15日
deleted user

こればっかりは結果論で、
なんとも言えませんよね😔

今回の、山口県のよしきちゃんの行方不明案件も、
目立った外傷もなく、生きて帰ってこれたので「よかったね」で済ませられますが
もし万が一の結果だった場合となるとそうはいきませんよね…😰

自分の親族に責任を負わせることにも
なりかねないですし、難しいですよね…。

  • あいこ

    あいこ

    そうなんです、どうにも不安が先走ってしまって…。
    暗いことばかり考えていては育児を楽しめないというのもわかってはいるのですが!😊

    • 8月15日
  • あいこ

    あいこ

    絵文字間違えました…
    😭(←こっちです…)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、あと夫婦で外泊ではないのですが、
    私は2人目出産の入院の5日間、当時1才7ヶ月の上の子を自分の実家で両親に面倒みてもらっていました😊⭐️

    里帰りでしたので、入院する1ヶ月前から一緒に生活して、しっかりとお世話の仕方を叩き込んで👍笑
    安心して任せることができたので✨
    もし不安があるなら、
    会う頻度を少しずつ増やしたり
    一緒にお泊りしたりしたら
    おじいちゃんおばあちゃんにとっても良いかもしれませんよ😊💕

    • 8月15日
  • あいこ

    あいこ

    素敵ですね〜!!それだけしっかり準備ができていたらお子さんもリラックスできますね!
    ただうちの場合はおじいちゃんおばあちゃんの家も我が家もあんまり広くない上にちょっと遠いので、気軽に共同生活ができないんですよね…。。。
    一緒にお泊まりは何度かしているのですが…!

    とりあえず今回は計画を三世代旅行に変更して、おじいちゃんおばあちゃんも同行してもらう方向で考え直してみようと思います!!

    • 8月15日
アーニー

今回の件はおじいちゃんがひとりで
帰したのが悪いので、目を離さなければ、
大丈夫だと思います。

が、2歳児のイヤイヤをご両親が
しっかり対応できるかどうかですね。

  • あいこ

    あいこ

    そうなんです〜イヤイヤが本当に凄まじくて!!!私達でさえヘトヘトになるのにおじいちゃんおばあちゃんにお願いして良いものかというのも考えてしまって…。。

    • 8月15日
あーちゃん

わたしなら いくら親でも預けて外泊はしないです😱

  • あいこ

    あいこ

    うーん、やっぱり外泊はやめた方がいいかもですね…💦💦

    • 8月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やむを得ない場合
    入院だとかは仕方ないと思いますが😱
    わたしだと 気が気でなく
    早く帰りたいと思ってしまうかもしれないので笑😂

    • 8月15日
  • あいこ

    あいこ

    や〜ほんとそうですよね…。たまには夫婦でディズニーでも行ってホテル泊まろうか〜なんて浮かれたこと言ってたのですが、普通に考えて当日はきっと気が気じゃないですよね笑😅

    • 8月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしが心配性なので
    いない日に限って熱出したりだとか
    夜泣きしだして 寝なかったりしたらとか考えるので笑😂

    友達でいましたけどね!
    ディズニー行きたいからって2日親に預けて外泊してました!(・・;)
    こちらは大阪なので 行くまでにも時間かかるしびっくりでした😰

    • 8月15日
deleted user

自分の両親なら預けられますが
義両親なら私は預けたくないです🤯
義両親を信用してないとかではなくやっぱり自分の親のが安心なので😅💦

  • あいこ

    あいこ

    私は逆で自分の両親を一切信用してないタイプです…笑
    私も自分の親を信頼した〜い!!😭😭😭😭

    • 8月15日
あーき

義理の両親なら預けません💦
泊まりですよね??😴
色々心配なので❣️

  • あいこ

    あいこ

    泊まりはやっぱり負担も大きいですしね…💦💦💦

    • 8月15日
  • あーき

    あーき

    私が心配性?ってのもあるんですが、義理の両親は時間構わずご飯やおやつをあげたりするので、それが私はダメで笑
    また、義父はタバコ吸うんですが(外でですが)その手で子供を触って欲しくないので💦
    いつもは、旦那が「手洗って欲しい」と言ってくれるので、それないと手洗わないで抱っこしたりするので・・

    • 8月15日
  • あいこ

    あいこ

    タバコはアウトですよね…!!今回お願いする予定だったのは義理の両親でタバコもお酒も全然やらないお二人なのでその辺りは全然安心させてもらってます。
    全然心配性じゃないですよ〜!!子供のことですから当たり前ですよね💦

    • 8月15日
  • あーき

    あーき

    もう、タバコは周りで吸う人がいないので臭いがいやで😭
    義理の両親はいい人なんですが、自分の価値観と違うのも当たり前なんですが、いろいろ気になって笑😂
    タバコ吸わないのいいですね−✨

    • 8月15日
☆★

私達でもいっぱいいっぱいなのに無理だし、今回のように行方不明や何かあった場合に誰が責任をとるのでしょうか❓

あまりにも無責任だと思います😅

  • あいこ

    あいこ

    そうなんですよね〜😥

    • 8月15日
ぴぴぴ

そこまでして夫婦だけで外泊したいとは思わないかもです!
おおかた何もなく大丈夫だと思いますが自分が心配になってたら楽しめないと思うのでそう思わなくなったら預けるのがいいかと思います✨

  • あいこ

    あいこ

    確かにそういう時期が来るのを待った方がいいかもしれませんね…💦💦

    • 8月15日