※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

お腹の子の名前について、夫主導で候補が決まりつつあるが、夫兄の息子の名前と1字違いで似ている。似ている名前が紛らわしいか悩んでいる。1文字違いの名前はどう思いますか?

名付けについて皆さんの意見参考にさせてください😣

お腹の子は女の子と言われ、夫主導で名前を考えています❤️
こういう人になってほしい、こんな意味を込めたい、この字を使いたい、何文字くらいにしたいなど、ある程度どういう名前にするか固まってきているのですが…
夫婦ともにしっくりきている候補が、夫兄の息子さん(私たちからすると甥、子ども同士はいとこになる関係)と1字違いなんです💦
例えるなら甥→みずき、うちの子の候補→みずほ、みたいな感じです。
義実家、夫兄夫婦とは住んでる場所も近くちょくちょく会うので、あまりに似ている名前は紛らわしいし、よくないんじゃないかと思い、夫にも伝えてもうちょっと考えよう、と言っているのですが、内心ではその名前がなんとなくしっくりきてしまっている私もいます😰笑

皆さんなら、いとこ同士が1文字違いの名前ってどう思いますか??

コメント

私なら、呼び方が一緒になるのでやめます(>_<)

あくるの

女の子だったらこの名前を付けよう!と決めていた名前と一文字違いでいとこの娘(子供同士はハトコ)が付きました😅
私は気になるのですが旦那はもし女の子が生まれたらその名前を付けたいみたいです。

天音

気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか😀
似てる名前の子がいるからやめたっていうのも何か違うし、
後々後悔するのも嫌だし…
一生懸命考えた名前ならいいと思いますよ🤗

それに呼び方で違いも出せますよ(笑)
例えばみずきとみずほでも
みずくん、みーくんとか😀

呼び名が一文字違いは避けますね💦
漢字が一緒とかだけなら気にしませんが!

ちーママ

特に気にはなりません😄というのもうちの子四人の名前が、ゆから始まる2文字なので旦那の実家行くとみんな名前間違えたりしてますがそれでワイワイやれるのでいいかなと思ってます😄

くろかほ

私は人とカブるの嫌なので 違うのにします☺
もう少し、時間があるので考えて それでもやっぱり この名前しかないと思えば付けるのありですかね〜😅
すさん、カブる事 ちょっとでも気になってるのなら変えた方がいいかも💦💦
真似したって思われるのも 嫌ぢゃないですか???

ゆぅウサ

私なら親しい友人の子どもや親族にいる似ている名前は避けます😓

後からなら真似したと思われたりしても嫌なので、違う名前にします💦

私も上の子の時に最初に思い浮かんだ名前が、似ている名前が主人の親族で居てやめました😅

ねむりねこ

私は似た名前は避けました。

すさんの状況だと実の兄弟間では良くても夫兄のお嫁さんがどう思うのかと思うともし不快な思いをさせたらと考えると気になるので…💦
モヤモヤしない、自信持って報告出来るお名前がいいと思ったからです。

POOH

うちはマンションの上に住む従妹と1才違いで1字違いでしたが、一緒に遊んでて親が呼ぶときは呼び方変えてました。
二人ともに用があったらタブル○○~とか呼ばれてました(笑)

私は親族や友人の子供と似た名前は避けます💦私だと不快な気持ちになってしまうと思います😨

もちもち

私自身が景子、父方の10歳年下の従兄弟が慶で名前被りです🤣
名付けの際にうちの親に慶ってつけたいけど大丈夫か?と打診があったそうです
両親がOKと返答したそうですが、私自身は何も知らず初めてあった時になぜそんなに似た名前に!?と思ったのを覚えてます😅
今まで私がけいちゃんと呼ばれていたのに、けいこちゃんに変わり従兄弟がけいちゃんと呼ばれるようになりなんだか寂しさもありました笑
正直なところわざわざ似た名前にしなくても…という思いはありますが、名前自体をとても気に入っているのなら、兄夫婦さんにどう思うか聞いてみるほうが良いかとおもいます😊

さき

ちょっと関係は違いますが、私の兄がユウキ、従姉妹の子がユウトです。
漢字が全く違うので、全く気にしたことなかったです!
むしろ、すさんの質問で初めて気がつきました(笑)

年齢が近くてあだ名で呼ばれやすく、同じ呼び方になっちゃったり、漢字まで近かったら気になるかもですね💦
いとこ側も似た名前になってどう思うかな?とか考えちゃうかもです。

好きな名前つけていいと思います♡

私含め「ゆ」から始まる名前ですが、いとこ含め複数います。

ちなみに… ゆうこ ゆうき ゆみ ゆき
です。全員女です。

大人になった今でもそこそこ交流がありますが嫌だと思ったことはありませんし。

す

たくさんのご回答ありがとうございました💨
すべて納得いく意見で、結局人それぞれなんだなぁと思いました😅
生まれるまで他の候補を探しつつ、夫婦で悩み迷いながら考えたいと思います✨