※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
お金・保険

コープ共済のたすけあいに加入している方へ。切迫早産で入院中で、共済金請求に必要なものを知りたいです。L3000コースで10万円超えたら診断書が必要でしょうか?入院中に言っておくべきでしょうか?

コープ共済のたすけあいに加入している方にお聞きしたいです(><)

今切迫早産で入院中です。
多分2週間は入院になるとのことだったのですが、退院したら共済金を請求するのに必要なものって何かありますか?
L3000コースなので、日額1万円が下りると思うのですが、総額が10万円を超えたら診断書が欲しいのでしょうか?
診断書必要なら、入院中に言っておこうかなと思いまして💦
詳しい方、共済金を請求したことがある方、教えて頂けると助かります(>︿<。)

コメント

ままり

診断書は必要になりますがコープの指定の用紙が必要になるのでまずコープの方に連絡が必要になります!
診断書は退院してからでも書いてもらえると思いますが早めにコープに連絡するといいといろいろ教えてくださると思いますよ😃

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    コープ指定の用紙ですか?
    それは病院側に書いてもらう項目がある感じですか?
    それとも病院で必要なのは診断書、その他にコープ指定の請求書みたいなのが必要ということでしょうか?
    部屋からあまり出られず、なかなか電話にも行けなかったので、何度も質問してしまってすみません💦

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 8月15日
ちるみる

コープ共済に電話すると、何が必要かケースによってくわしくおしえてくれますが、診断書はコープから送られてくる指定のものです。自分で書く紙もあります。書類一式はコープから返信用の封筒を送ってくれるので、まずは電話してみてください😊
その他に必要なものがあれば、それも案内してもらえますよ。

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    指定の診断書なんですね😊
    焦って診断書お願いしなくて良かったです💦
    まずは電話ですよね(><)
    なかなか電話ができない状況でしたが、体調をみて電話してみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月15日
elle woods

まずはコープ共済に連絡してください😊
連絡後、1-2週間ほどで共済側から病院に書いてもらう診断書の用紙と自分で記入する用紙が数枚送られてくると思います!
送られてきた診断書用の紙を病院(受付)に渡して記入してもらいます!
私の入院していたところは、診断書の記入に1週間ほど時間が必要、とのことで後日、受け取りに行きました!

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    結構時間かかるんですね💦
    うちの病院も1週間位かかるみたいなので、退院してすぐ電話したとしても3週間はかかる感じですね(>︿<。)
    やっぱり今すぐ電話して書類送ってもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月15日
ままり

病院側に書いてもらう項目があるかんじです!
病院の診断書はいらなくて、コープの指定の診断書を電話すると届けてくれるので、それを事務さんか、先生に渡して病院側に書いてもらいました!
今確認したら他に共済請求の用紙も一緒に届いて、銀行口座とかを書いて返送するかんじです!
私は2回請求してるんですけど、2回目は退院してから電話したので、焦らなくても大丈夫だと思います😄
たしか入院や手術してから1年くらいは請求できるはずです!
ただ、加入してから名字や住所が変わってると手続きが増えるので気をつけてください😅

  • だらすけ

    だらすけ

    コープ指定の診断書との事で、焦って病院に診断書お願いしなくて良かったです(笑)
    やっぱり電話しなきゃですよね💦
    手元に保険証券とかないんですが、やっぱり番号とか必要でしょうか?

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    番号確認された気がするんで必要だと思いますが、なければ生年月日や電話番号で確認できるかもしれないので、すぐ見つからないようなら電話してみるっていうのもありだと思いますよ😃

    • 8月15日
  • だらすけ

    だらすけ

    やっぱり欲しいですよね💦
    まだ入院中で退院日もわからないので、焦らずゆっくり手続きしたいと思います(>︿<。)
    いくらの請求がくるかドキドキです(笑)
    色々ありがとうございました✨

    • 8月15日