※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前回の妊娠で発行した限度額適用認定証が期限切れていることに気づいた。今回の入院で再発行できるか、罰金の可能性が気になって電話できずにいる。どうすればいいか教えてください。

分かる方よろしくお願いします😂

今2人目妊娠中です。

前回の妊娠期間、切迫早産で長期入院したため限度額適用認定証を発行してもらいました。
認定証には期限があり、期限切れましたが念のためと保管してました。

今回2人目も切迫早産で入院する事になり今回も長期になりそうなので申請しようと調べたところ、認定証の期限切れたものはすみやかに返却して下さいと書いてあるのを見つけビックリ😵
母子手帳ケースに保管しておいたので裏面を読むと確かに期限切れから5日以内に返却をお願いしますとかいてあるんです😢
期限は年以上過ぎています💦

全然気づかず今まで持ってたんですが、一度私の県の健康保険組合に連絡するつもりでいますが、気がかりな事は

1.返却し忘れたら、今回の入院分の限度額適用認定証は発行してもらえるのか

2.罰金かなにかあるか

が怖くてどうしようとなかなか電話できずにいます😂

さっさと電話しろって話ですが、、
何か怖くて、1.2の事分かる方いたらお願いします😣

批判コメント、早く電話しろなどのコメントはやめて下さい😂

コメント

一人目の時、返してないです💦
今回は里帰りなので、先日前もって二人目の申請に行きましたがお咎めなしで普通に発行できましたよ。
保険証でもなんでも期限が切れたら返却するようにと記載がありますが‥
返したことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨

そうなんですか!😂💐
    めちゃくちゃホッとしましたー!😢
    ありがとうございます!🙏🏻✨
    私も早速今回の申請しようと思います!✨

ありがとうございました😊💐

• 8月15日
ぴす

二年前発行しましたが返却してないです!
そして今切迫早産で入院中で、再び認定証を発行しましたが、特に何も言われず普通に発行できましたよ✌
罰金も何もないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

あー😩💕本当に良かったです!ありがとうございます!😂本当に心臓バクバクしてたんでめちゃくちゃ安心しました!😫
    罰金…今考えるとその発想もなんかはずです…笑
    私も早速申請しようと思います!☺️
    ありがとうございました😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はずです×恥ずかしいです○の間違いです🙇🏻‍♀️

• 8月15日
ぱぴこ

子宮筋腫の手術時に限度額認定証を発行して返却せず、今回の出産が帝王切開だったので、限度額認定証を請求したら、普通に届きました!
返却なんて面倒ですよね。