※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産気味と言われ、安静にするよう指示された女性が、里帰り中に状況が変わったことに不安を感じています。張りどめの薬もらっておらず、次の火曜日の検診で赤ちゃんの状態を心配しています。

こんにちは☔

今、里帰りしてきて約2週間が過ぎました。
妊娠30週です。
先週の火曜に里帰り先での初診があったのですが、赤ちゃんちょっと降りてきてるね、切迫早産気味だね、と言われました。
お腹に張りがあれば安静にするようにと言われてます。
里帰り前に見てもらった時は切迫の せ の字も聞かなかったのに、その1週間後のことでした。
帰ってきてから、動きすぎたせいなんでしょうか...
今は皿洗いとかをちょこっとするくらいです。
みなさんは、前回大丈夫だったのに、今回は早産気味と言われた。などありましたか?
張りどめの薬も貰っていません。

次の火曜日に検診です。赤ちゃん上がってくれてるといいな...

コメント

ままり

切迫と診断される前、張りを1度も感じたことがないくらい順調だったのに、ある日突然お腹が張り切迫の診断を受けました。前回の診察から3日後のことでした。その時は頸管長も問題なしでしたが、切迫の時は頸管長が1cm以上縮んでました。それ以降は驚くくらいに張りは頻繁に起こり、頸管長も縮んでいってます💦

• はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😱
    私はたまに張りを感じることはあり、すぐに治るんですが、切迫と診断されてから、気持ちの問題もあるかもですが、張りも頻繁になった気がしてます😭
    前回は頚管長の長さは言われなかったですが...
    心配です😭

あと、最近恥骨上当たりでたまに違和感があるんですけど、それも赤ちゃんおりてきてる証拠なんでしょうか🤔

• 8月15日
  • ままり

ままり

心配ですよね💦私も1番最初に切迫の診断を受けたのが29週だったので、はちみつさんも無理しすぎずできるだけ安静にして入院を避けて下さいね😭

実は私も同じ症状があります💦ちょうど先週の健診のときに先生に伝えたら、赤ちゃんの頭が恥骨のところまで降りてきてるからだよと言われました💦💦おどかすようでごめんなさい🙇‍♀️

• 8月15日
  • はちみつ

はちみつ

私と同じ週での診断だったのですね(´・ω・`)
    ありがとうございます😭
    入院は極力避けたいです!

そうなのですね😱
    私も次行った時に聞いてみようと思います😱
    今のところは痛みも出血もないので💦

• 8月15日
  • ままり

ままり

痛みや出血がなければ大丈夫と先生や、助産師さんから言われたので、退屈だと思いますが、お互い安静にして元気な赤ちゃん産みましょ👶💕

• 8月15日
  • はちみつ

はちみつ

それを聞いて少し安心しました😌
    悪化しないように安静に過ごしましょう😂
    そして、元気な赤ちゃん産みましょう(´∀`)
    ありがとうございます(^o^)

• 8月15日
ちーた

私もずーっと異常なしでいつもの32週の健診の翌々日に、いつもよりお腹の張りを感じて早めに産休入れるよう診断書をもらいに行ったら頸管が入院手前レベルに短くなってしまっていました💦張り止めはもらったけど張らなかったので飲みませんでした。原因な体質的なものもあるらしく、分からないみたいですが私は仕事で動き過ぎたかなーと思っていますが、たくさん動いても切迫ならない人もたくさんいますしね💦
2週間仕事やめてのんびり過ごしたら(ゆっくり家事や2~3時間旦那さん付き添いで車移動で買い物はしていました)頸管も少し伸びて、もう動いてもいいと昨日の健診で言われました。

不安ですよね。私もたくさん調べたりここで質問しました。無理なく過ごして、異常を感じたらすぐに受診してくださいね。

• はちみつ

はちみつ

そうだったのですね😭
    入院にならず、よかったですね😯
    体質的な問題なのでしょうか🤔
    私の場合、自宅ではほぼ寝てばかりだったのが、帰省してから動き回るようになったからかなぁとも思ってました😅
    ゆっくりのんびり過ごすのがいいですよね😌
    ありがとうございます😂

• 8月15日
ぐぅーむーたん

こんにちは⛅

あたしも、先月入って切迫早産と診断されてから急いで里帰りしてすぐ、1週間入院しましたぁ😭

娘の時は何事もなく40週で産まれてくれたので、全然想像してませんでしたぁ😢

実家で安静中なので、娘のそばにいれるのは良かったのですが、まだ外出できないのがストレスです😢

• はちみつ

はちみつ

入院までされたんですね😭
    私はまだ切迫気味との診断だったので、張ったら安静で様子見中です(´・ω・`)

やっぱり、1人1人 つわりの重さやら症状とか違うんですね😢
    外出できないのは辛いですよね...
    無事に生まれてくれることを願ってます😌

• 8月15日