※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で疲れています。やりたいことが多すぎてしんどいです。夫は協力的だけど体力不足で不安。家事や育児で抜けてる部分があり、自分に腹が立つ。母親は頼れず、ベビーシッターも躊躇中。

仕事と育児の両立に疲れが出てきました。放棄したいとかいうことではなく、疲れたな〜って思うけどやりたいことがたくさんありすぎて少ししんどいです。長文です。

一歳の娘、4月から保育園に通い始めました。7月上旬までは保育園の洗礼を受けて、保育園を休むことが多く看病をしていましたが、
7月下旬から約1ヶ月は保育園に元気に通えることが出来ました。娘の元気が一番!なのですが、実際1ヶ月、育児と仕事をしていたら、物凄く疲れが溜まってきて、このお盆休みは私がぐったりしてしまい、眠くてだるくて仕方なかったです。

共働き、夫は育児に協力的でとても恵まれてるのですが、
自分自身の体力のなさを実感します。
夫にサポートしてもらってるのも申し訳ないし、疲れて娘にちゃんと笑顔で接してあげてるか不安になってきました。

やらなきゃいけないことは沢山あるのに、抜けてる部分がたくさんあって嫌になります。
夫のシャツにアイロンかけなきゃ、離乳食のストック作らなきゃ、洗濯物回して干さなきゃ、食器の洗い物やってないや、夕飯何にしよう…。
実際、ミルク缶の蓋が開けっぱなしだった、とか、ゴミ捨てし忘れたとか、なんで忘れちゃったんだろうと思うことが多くて自分自身に腹が立ちます。出産してからすごく物忘れが増えて夫婦喧嘩も多くなりました。

近所に実母がいますが、精神病で、優しい時と攻撃的な時の差が激しいので怖くて預けることができません。

夫からはベビーシッターにお願いする?と言われましたが、私の不甲斐なさでお願いするのも娘に申し訳ないし…、と思って躊躇しています。

娘には元気で笑って過ごしてほしいのですが、疲れ切ってる自分が情けないです。

コメント

♪

旦那さんと家事は
分担してないんですか?
共働きなのであれば、
お互い様ですし、旦那さんにも
家事を少し手伝ってもらっては
どうでしょうか😊
私も、1月から復職ですが
とても不安です😭😭

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    家事分担は、夫にはお風呂洗いと休日に料理を作ってもらってます。
    平日は夫の帰りが遅いので、家事までやってもらうと夫自身の精神が持たなそうなので可哀想で遠慮してます😥
    たま〜に食器洗いをしてくれます。

• 8月15日
5ままちゃん

仕事の両立大変ですよね💦
とても良くわかります!
私は、フルではないのですが、短時間でパートに出ています。
子供5人いるので、家事も育児も目一杯で、物忘れ、激しすぎます😅
ほんとに、ボケすぎていて、大丈夫?って自分でツッコミ入れたくなるくらい笑。。

私は、これだけはやる!と決めたこと以外は、やりません。
やりたいことは沢山ありますが、
全てやろうとするとまわらないので
優先順位を決めて、紙に書き出してやってます!!

ご主人が、良いというなら、ベビーシッターさんに預けて良いと私はおもいます!
自分に優しくしてあげることも必要です😃自分に優しくできると、周りにも余裕を持って接することができるとわたしはおもいます!!

わたしも、他人に頼ってまでと思ってましたが、一時保育を利用したりして、乗り切っていこうかなと考えてます☺️

あとは、旦那をフル活用してます🙆‍♀️

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。5人のお子さんの育児お疲れ様です、本当尊敬します!子供一人で疲れてる自分が情けないです😥
    ほんとにボケすぎてて、大丈夫?って自分でツッコむ毎日で悲しくなってきます。笑
    優先順位を決めて紙に書くのいいですね、忘れずにやりたいことができますね!(書くことすら忘れそうですが…。笑)
    ちょっとくらい家事を放棄したって、娘の育児をちゃんとしてれば大丈夫って!分かってはいるのにやろうとするのがいけないんですよね…。
    旦那をフルに使わないとやってられないですよね。笑
    ベビーシッターさんにお願いするのも、何だかんだ気が引けてましたが、自分の体力的にもそうした方が良さそうですね…、娘に優しく接してあげたいです。

• 8月15日