※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。七ヶ月の男の子に、離乳食とミルクをどう与えるか悩んでいます。粥の量や固形食に変えると腹持ちは変わるでしょうか?ご助言ください。

離乳食についての質問です♪
あと4日で七ヶ月になる男の子がいます!
離乳食は2回になっていてほぼ母乳で1日1回ミルク飲ませてます!
わけあって1回だけミルクなのですが、午前中の離乳食のあとにミルクをあげてます。母乳ミルクはほしがるだけっていいますがうちのこは与えるだけ飲んでしまうのでミルクだけは自分で調節しようと思い、食べたグラムに応じてミルクを減らすスタンスをとっています。(たとえば10グラム昨日よりたべたらミルクは10ミリ減らすなど)

現在10倍粥ですが、七倍がゆになると同じ量でも腹持ちは変わってきますでしょうか?野菜も今少しゆで汁を加えたりしてるのですが徐々に固形にしていくと腹持ちは変わるものですか??
ご助言をお願いします(/▽\)

コメント

おとママ

うちの場合ですが、よく食べてくれるので7ヶ月頃から7倍粥にし、量も増やしました。
そして離乳食後の母乳をあげないでみたんですが、欲しがることもなく次の授乳の時間まで過ごすことができたので、今は離乳食後は授乳していないです。
たぶん離乳食で満足できているんだと思います!
ちなみに離乳食のときに白湯や麦茶も飲ませています。

息子さんも試しにミルクを減らして様子を見てみてもいいのかな〜と思いますよ(^_^)

• みちゃお

みちゃお

よく食べてくれたのですね!うちは日によって泣いたりよく食べたりで安定しないんですよね( ;∀;)ちなみに七ヶ月でどのくらいの量で満足して3時間くらいもちましたか??

• 12月9日
  • おとママ

おとママ

食べムラがあるならミルクあげないと不安ですよね(>_<)

うちの娘はご飯50〜60g、野菜30g、たんぱく質30gほどで合計120gは食べます!
    それでも足りないと泣かれるときもあります(^^;;

• 12月9日
  • みちゃお

みちゃお

そうなんですよ( ;∀;)全部たべてくれたらいいんですが、、

細かい分量まで教えていただいてありがとうございます♪
    うちはまだその半分くらいしか食べてませんかね。。
    試行錯誤してみます!

• 12月10日