※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き戻すことで心配しています。吐き戻しは赤ちゃんによくあることですが、量が多い場合は心配です。母乳が悪いのかどうか不安です。

生後12日目の赤ちゃんです。
母乳がよく出るのでもう完母で育てています。

3日前くらいからあげた母乳を凄く1百発百中で吐き戻します。
結構な量です。どうしてでしょう…私の母乳が悪いのかな。
吐き戻しは赤ちゃんよくあるから心配しなくていいよと言われましたがあまりに吐くので心配です。

コメント

アリス

うちの娘もほぼ100%吐き戻してましたよー😂
ゲップさせてもゲップと一緒に大量に吐いたり…😂

離乳食始める頃には引き戻しはなくなってましたが、それまではずっと吐いてました😭(笑)

  • パスカル

    パスカル

    量がもう、滝の様で😢
    毎回大量にはくので体調悪いのかなと😢

    • 8月15日
  • アリス

    アリス

    噴水のように吐くと嘔吐みたいなので、体調悪いかもしれないですが、そうでないなら、ただの吐き戻してだと思います😂
    私は吐き戻しを少しでも少なくしようと、おっぱいあげた後30分くらいは頭高くして抱っこしてましたよ♪

    • 8月15日
  • パスカル

    パスカル

    そうなんですね😢
    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月15日
マママ

たくさん飲んでる分げっぷを
しっかりしないと吐いちゃうって
聞きました!わたしの息子も
結構大量に吐いていましたが、
15分とか20分とか縦に抱っこして
あげると吐くことなくなりましたよ!

  • パスカル

    パスカル

    私の子はげっぷをしても吐いてしまいます。
    初めは気にしなかったけど毎回.あまりに多い量はくので心配になってしまって。

    • 8月15日
mii31

吐き戻しはよくあると聞きますよね。ただ、噴水のように戻すのは体調不良らしいので病院に行ってみた方がいいかと思います😊困ったらすぐ病院でいいと思いますよ!

  • パスカル

    パスカル

    ほんとですか?
    ゲップをしても吐いてしまいます。
    あんまりにも毎回噴水みたいにブワッと吐いているので流石に気になって😢

    • 8月15日
  • mii31

    mii31

    うちの子は吐き戻しがあまりなかったのですが、少量戻すことが続いた時に調べてそう書いてあるのを見ました。
    飲み込むのがまだ下手で吐いちゃったり、ゲップで吐くのは普通だと思います😀
    ただ、飲んだ分全部吐いてるかも、とか、毎回噴水なのは心配なので病院をオススメします。
    結局、経験者と言えども素人の意見よりプロに任せる方が良いですよ😁医療費は無料ですから気兼ねなく病院へ👍

    • 8月15日
  • パスカル

    パスカル

    そうですよね😢
    ありがとうございます。
    何かあってからでは遅いので.病院に行くことにします😢

    • 8月15日
ぴよ丸

げっぷはしっかり出てますか?
まだ生まれたばかりは、お腹いっぱいがわからないので、飲みすぎてしまって吐いているのか、げっぷが出てなくて苦しくて吐いているのかわからないですが、吐いてしまうのは仕方が無いので、 横向きに寝かせたりして吐いたものが気管などに入ってしまわないように気をつけてあげてください

  • パスカル

    パスカル

    ゲップ、はでています!

    • 8月15日
ヒロ

母乳よく出てるのなら
まだ自分で満腹がわからず飲み過ぎてるのかもしれないですね😅

  • パスカル

    パスカル

    飲みすぎてるからはいてるんでしょうか😢

    • 8月15日
  • ヒロ

    ヒロ

    飲みすぎてるからだと思いますよ。
    赤ちゃんの胃袋なんて小さいですし逆流しやすいので😊
    おしっこやウンチが出てて体重も増えてるなら飲む量は十分でそれより多く飲み込んでしまったのを吐いてるだけだと✋🏻
    母乳が悪ければ結構な量を吐くほど飲まず拒否します。

    • 8月15日
  • パスカル

    パスカル

    口パクパクさせながら泣くのでおっぱいあげるんですけど.結局吐いてしまうんです。
    さっきあげたばっかだし.吐くかな~っと思っていても.欲しがってるならあげちゃっていいんでしょうか😢

    • 8月15日
  • ヒロ

    ヒロ

    母乳は欲しがるだけあげろって言いますからね😊
    精神安定のために吸うってこともあるのでおしゃぶりで対応してみるのもありかもしれないですが☝🏻
    吐いて誤嚥するのがこわいのでしばらく抱っこして頭を高くしておくか
    背中にタオルやクッションを入れて少し横向くように寝かせておくかですね✋🏻

    • 8月15日
deleted user

ママの母乳大好きなはずだから大丈夫ですよ(^^)
うちも吐いてましたが、体重さえ増えてれば問題ないです!
どうしても赤ちゃんて吐きやすいので、、見てるほうは心配で仕方ないですよね😣😣😣
あと、おしっことかちゃんとでてれば足りてるみたいですよ☺️⭐️
たくさん出るのでついつい飲み過ぎてしまうのかもしれませんね!

  • パスカル

    パスカル

    おしっこうんちでてます😢
    飲みすぎならいいのですが…心配で心配で

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、口パクパクって、苦しい時にもやるみたいです👶✨

    • 8月15日
deleted user

生後13日目の赤ちゃん👶です!

私も完母で吐き戻しに悩んでいます😢にょろもさんと同じく母乳の出がいいので、飲みすぎて?吐くことが多いです💦
昨日も夜中になかなかグズリがおさまらず、母乳を欲しがるのでチョコチョコ吸わせていたら、飲んだ分全部吐きました😭少量の吐き戻しは度々ありますが、昨日は過去1番の量だったのでビックリしてテンパってしまいました!念の為、お熱をはかり様子をうかがってみましたが、当の本人は吐いた後はご機嫌でした!笑

欲しがるだけ飲ませていい!と助産師さんから入院中に言われましたが、吐いてしまうので怖くて出来ません😭😭新生児特有のことなので、赤ちゃん自身はなんてことないのかもしれませんが、こっちは気が気でないですよね💦