※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
お仕事

妊娠中で厳しい飲食店の仕事に悩んでいます。今の仕事を続けるか、転職して隠して働くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供が2人いて保育園に通ってます。先月から仕事をはじめた矢先に3人目を妊娠しました。職場にはまだ妊娠した事を話してはいませんが…仕事は飲食店なのですが有名な飲食店で忙しく女将さんが厳しい人で雑用もなんでもかんでも、やってくださる?と頼まれます。6時間くらいの勤務時間ですが、ずっと立ちっぱで、瓶ビールなどの入れ物を持ったりと休憩もなくとっても疲れます。女将さんの当たりも強いので精神的にも苦痛に思うこともあります。しかし転職なんて妊婦を雇ってくれる所なんてないだろうし、でもギリギリまでは仕事をして少しでも稼ぎたいなと思っています。このまま今の仕事を続けるか転職してはじめは妊婦を隠して働くか……と。どうしたら良いのか意見を聞かせてください(><)

コメント

みきこ

とりあえず 妊娠を隠してというのはやめといた方が良いと思います!

怖いかもしれませんが まずは相談を。
その上で 配慮してもらえそうにないなら転職を考えた方が良いかと。

よく妊婦さんがコールセンターで働いてくっていうのを聞きますし 一度調べてみては?

飲食店ならたちっぱなしは避けれないですが せめて重い荷物は持たせない、暇な時間帯は座っての作業をさせてもらう、くらいの配慮はあっても良いと思いますが 経営者の性格にもよりますよね💦

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます☆

元々、夏の期間以外はあまり忙しくないからってシフトも減らされると言われてて週2くらいの勤務ならなんとかなるかな?とか思ったりもするんですが…
    来週あたりに女将さんに話してみます!

• 8月15日
マチコ

おめでとうございます!!😄
とても大変な職場とのこと、きっと女将さんも忙しく、ばりばりキリモリするかんじなんでしょうね!
なんで言わなかったの?ということにならないためにも「本当にすみません」といったかたちで職場にはお伝えするのがよいと思います!
また、お仕事内容てきに、今だけじゃなくても、いずれにせよ退職は近いような雰囲気なんじゃないかな?と読み取れました。
それならば、おめでたいことに今がそのタイミングなのかなー?って思って私なら退職しますかね…

私も今年始めに妊娠したのですが、けっこう無理したりして、体壊したので、無理は禁物っていうのが痛感しました😂
赤ちゃんを育むのが一番の大仕事だと考えてみてはどうですかね??

在宅でもできるライティングの仕事とか、妊婦さんOKのコールセンター系、または派遣の単発、短期とかでも妊婦さんOKだったりしますよ!工場で座って部品の検品とか…
お住まいの場所にもよるかもしれませんが、この機会に資格取ってみてもよいかもしれませんし…

いろいろ調べてみてはどうでしょうか?😆お大事になさってくださいね!