※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
ココロ・悩み

上階の子供の足音が気になります。対策をしているのか気になります。

上の階の子供の足音について愚痴らせてください。

3階建てのマンションでうちは一階の角です。
そして真上のご家族は1歳8ヶ月くらいの子供が一人います。ななめ上や3階の世帯には子供はいません。ここ1ヶ月くらい前から急にドタドタドタと勢いよく走る音がするようになりました
これまでは全然気にならなかったので、真上の子供が最近走れるようになったのでしょう。
平日の昼間は保育園に行ってるようで全く音はしないので、問題は朝と18時以降です。(毎日18時に保育園から帰ってくるのが音でわかってしまいました)
ドダダダダダーとひっきりなしです。(>_<)

うちにも、まだ歩けないですが10ヶ月の子供がいるので、注意したとしても子供が走るのをやめないし、必ず21時までに寝ないとかはわかってます。

でもうるさいんです。
マンションなんでしょうがない。そんなに他人の音が気になるなら戸建てに引っ越せば済む話。というのも理解してます。
なのでクレームを言うつもりはないですが、コルクマットとかひいてるの?とか何か相手方としても対策してるの?とか考えてしまいます。。。。

二階以上に住んでいる方って対策するのは当たり前のようにみなさんしているんですか?

コメント

R♡Nmama

対策されてる方もいれば
対策されてない方もいらっしゃると思いますよ💦
でも、大体の方は、されてると思いますよ🙂🙌
私なら
直接言いに行くと、トラブルの元になると思うので
管理会社に電話して、事情を説明して
管理会社から言ってもらいます😣🙌

• ひひ

ひひ

管理会社の方に言うと、どういった注意方法になるんですかね?
    下からクレームが来てますってなると、うちが言ったのが結局わかってしまいますよね💦
    階段でよくお会いするのてそれは気まずいです☹️💦

• 8月15日
  • R♡Nmama

R♡Nmama

管理会社の方に理由を説明しても
    何階からクレーム来てますとは
    言われませんよ🙂🙌
    近所の住人の方って言い方されますよ😌
    それか
    各郵便ポストに
    ビラで注意書きを入れたりしてくれますよ🙂🙌

• 8月15日
あさひなぷ

してますよー!!
ジョイントマット敷いたりしてます!!
あと、夜21時以降はテンション高くても布団の上で遊ばせるようにしてます!

それでも、やはり下には響くみたいで一度だけクレーム言われたことありますが、下の階の方もお孫さんは小さいみたいで音がするのは理解してくれてるので、こっちが音立ててる自覚さえちゃんとあるなら仕方ないことなので大丈夫ですと言うてくれました(^-^)

• ひひ

ひひ

そうなんです!音を立ててる事の自覚をしてるのであればいいんです!!
    自己満足なんですが、なんだかこちらばかりが我慢してるみたいで嫌な気持ちになってるんだと思います(^^;
    ありがとうございます!

• 8月15日
みぃ

3階建の3階に住んでいます。
ジョイントマットは、一部しかひいてないです。。

日中は下の方がお仕事で不在のことが多いのであまり気にしてないですが、19時以降は、走り回らせないように気をつけています!!

あとは、会った時に、「うるさくないですか?もしうるさかったらすいません!!」って必ず声かけるようにしてます。
今のところ、毎回、「大丈夫ですよー!」って言ってくれてます!

自分もそうですが、人の気持ちって難しいですよね。。
同じ音量の声や音でも、当たり前のような態度とられるとイライラするけど、気にしてるって分かると、何も感じなかったり、逆に微笑ましく思えたり。。。
中には当てはまらない相手もいるけど、、「気遣い」って重要だな。。って思ってます。。

riri✩︎⡱

うちは、2階建の2階です!
対策はしていません。走るのって廊下とかもありますし、全てにマットとか引けないし、掃除がさらに大変になるので(;_;)

下にもお子さんがおり、下からもドタバタとすごい音がしてくるのでお互い様かな?と思います ◡̈︎それも小学生と年長なのでやはり話がわかっても走っちゃうんだと思います💦

積和に住んでいますが、上も下も結構響きます!!!鉄骨なら上も下も音は聞こえるかな??と思いますが、鉄骨ですか??🤔

子供の足音ってしょうがないし、男の子なら活発だししょうがないかぁ、、、と険悪になりたくないので(;_;)💦
よほど大声で大人が騒ぎ合わない限りトラブルは避けたいです💦

きっと主さんのお子さんも、走り始めるとお互い様かなあなんて思うかなと思います(;_;)うちも、赤ちゃんの時は、バタバタと走られると、起きちゃわないかドキドキでした(;_;)💦

きっと、半年もしたら自分の家の音も気になって、上の人のことも気にならなくなるんではないでしょうか??💓🤔

• ひひ

ひひ

鉄筋のマンションです!
    下の音も上に響くんですか??
    これまで下に子供が住んでた経験がなかったので、下の音が気になったことはありませんでした(*_*)

そうなんです。うちももう少しすればドタドタ走り回る時期になるのでしょうがないとは思ってます。
    恐らく、階段などで会ったときに一言がなくので、対策をしてない、むしろ音が下に響いてることに気付いてないんじゃ?と勝手にイライラしてるんです(>_<)

• 8月15日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

多分鉄ならお互い同じくらい音しますよ!😂💦
    わたしもあとから引っ越してきた身なのですごくうるさくても我慢してたんですが、、今では走り回るのでお互い様かあ。。と思ってます😂💦

多分半年すれば、、と思いますが💦💦(;_;)

上の人も響いてるのは気づいていると思います!💦😂

• 8月15日
  • ひひ

ひひ

そうなんですね😞💦
    響くとは知らなかったです!
    少し優しい気持ちで見守れそうです!ありがとうございます。

• 8月15日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

半年我慢すればきっと、お互い様だからー👍と思えると思います💓💓😂

小さいと静かな環境で育てたいんですけどね💦笑
    なかなか周りの騒音で起きたりすると嫌ですよね💦

このままいい関係を築いて行けますように💦😊

• 8月15日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2階建ての2階です!
うちはキッチンと廊下以外は
ジョイントマット轢いてます!
けどクレームは入れられたことないです!
たまに下の階の人に会うと必ずいつもうるさくてすみませんと
言ってます!
アパートやマンションは壁とか薄いので仕方ないと思います・・・
主さんのお子さんも走り走り始めたら
一緒だと思いますよ(;_;)
そんな気になるのでしたら
管理会社から行ってもらったらどうですか?

ばんび

私も今全く同じことで悩んでます!🤦‍♀️💔

私自身は今妊娠後期でまだ子どもは産まれてはないのですが、乳児保育園で働いているので子どもが走り回ってしまうのは充分に理解しているつもりです😣💦

…それにしても!って話ですよね。
私の上の階の子は保育園に通ってないようで昼間もずっと足音が絶えません。夜も23時以降も走り出します。本当にぶちギレそうになります。
親は注意してないわけ?!
ジョイントマット敷いてないの?!
ってすごく思います🤦‍♀️💦💦
端から端まで足音の大きさが一定なので一部にマットを敷いてるようには到底思えませんし。

うちのマンションは管理会社がないため、仲介会社を通して大家さんに伝えてもらうとタイムリーに足音を聞きに行くことが出来ないため貼り紙での対応になると言われました。
…もう落胆ですよね。
そして貼り紙は一向にはられません💢

なんども直接ピンポンしに行こうかと思いましたがなんとか留まってるところです。涙
自分達が悪いわけじゃないのに引っ越すなんてバカらしいですし、どうにか相手に自覚してもらって対応してもらいたいですよね!!!

• ばんび

ばんび

続けてすみません😣💦
    よく子持ちの友達に相談すると
    自分も子どもがそのくらいの時期になったらそうなっちゃうよー😭とかお互い様だよー🙌🏻とかフォローされます。正直そういうのが余計に腹立つほどにストレスやばいです。笑

普段から挨拶とかする家庭なら良いんですけど挨拶すら返さない家なので本当腹立たしい。

同じ気持ちだったら…と思い追記しちゃいました😂🙌🏻💦

• 8月21日