※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
お出かけ

イオンに行った時にちょっとした子供の遊べる休憩スペースがあって娘を…

イオンに行った時に
ちょっとした子供の遊べる休憩スペースがあって
娘をベビーカーから下ろして自由にさせてました
っといっても
他の子供をずーーと見てて
ちょっとハイハイするぐらいでした

そこに
子供が近くによってきて
特になにかされたわけやないし傍で走ってたわけでも暴れてたわけでもなければ
ぶつかるような距離でもないのに
その子の母親が赤ちゃんいるから危ないよ離れなさいと
また別のお子さんの母親も
赤ちゃんいるから危ないよと
傍で子供が立ってただけなのに注意してました

気を使って頂けるのは有難いのですが
なんか、申し訳ない気持ちになるのですが
私も何かその時に気を使うべきなんですかね???


後から買い物終わらせた彼が来て
端っこに娘移動させてましたが
2人子供がいて走り回ってるわけでもなければ
娘が動き回る邪魔をしてるわけでもないから

せっかくハイハイで動き回れるスペースあるのに
端っこで大人しくさせる必要あるのかなと疑問にもなりました

支援センターに行けないので
年齢の近い子供を見る事ないから
刺激になったらなぁと初めて
子供が遊べる休憩スペースを使ってみたけど
これやとなんか利用しにくいな。

コメント

あやこ

本音は赤ちゃん遊ばせるなかなと思います!何かあったら責任とれないので!

  • さぁや

    さぁや

    なるほど!!それは厳しいですね!!
    支援センターとかだとだいたい
    4ヶ月とかで連れていく子もいますし
    そこまで神経質になるほどではないとおもったのですが
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
  • あやこ

    あやこ

    支援センターでは赤ちゃん用スペースありませんか?うちの近くの支援センターだと赤ちゃん用スペース以外は遊べません!ママリの方々、優しいから反対側意見はあまり出ませんが…

    • 8月15日
  • さぁや

    さぁや

    支援センター行ったことがないので分からないですね💦
    何歳から、何ができるようになれば
    利用ありなのでしょうか???

    • 8月15日
  • あやこ

    あやこ

    支援センターだと、2歳くらいまでは赤ちゃんスペースですかね?
    まぁ大きな子供たちが遊んでなくて、赤ちゃんだけだったらハイハイ刺せてもいいですが、ママが常に隣にいる感じですかね!
    赤ちゃんいるから気を付けてねと言われたら、スミマセン、一緒に遊ばせてもらいますね!とか私なら言いますかね…そうすると子供たちもそれに気づいて赤ちゃんのお世話してくれたりしますよ!遊ばせて悪いわけではないのですが、子供同士、ママ同士気をつかい合う場でもあります!そうやって子供同士も学んでいきます!同じ時期の子供と触れあうというのは、そういう意味もあります!なので、支援センター面倒って話も良く聞くのはそういう訳ですね

    • 8月15日
ママリ

私ももし同じスペースにハイハイの子がいたら、子どもに気をつけてねって言うと思います。急に走り出したら結構速いし、それでいて突然バターンとコケたりするし、普段の様子を見ているからこそ走り出す前に声掛けして注意してるのかなと思います(^^)
明らかに大きい子が走り回ってスペースいっぱいに子どもがいるなら赤ちゃん降ろしたら危ないよ〜💦と思いますが、そうでないなら普通のことと思いますよ!

  • さぁや

    さぁや

    後付けにはなるのですが
    スペースはあったし
    いても2人、3人ぐらいでした
    皆、ハイハイする娘ぐらいの高さの滑り台(左端にある)を滑って登ってをやってただけで
    最初は滑り台そばに座らせたけど
    ほかの子が遊んでたのですぐに滑り台からは離れたところで座らせてました

    ハイハイで真ん中の右寄りにいた娘がにちゃんと届く範囲で娘を見てました。
    なので危険とゆう感じでなかったので
    自由にさせてました


    普通の事ならよかったです
    隅っこの角にいた方がいいかなとか
    ハイハイさせるのはあかんかったかなーってずっと考えてました
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    それでしたらやっぱり嫌味な感じでというより、走り回っちゃダメよ!ということだったんでしょうね(^^)
    私も第一子で保育園にも行かせてなかったので、つかまり立ちやハイハイのときでも刺激になればとキッズスペースに入れてましたよ〜!なんなら、見てるし手の届く範囲にはいるから、もしちょっとぶつかられても多少泣くくらいならそれも経験、と思ってました。でも、自分の子が動きまわるようになって他の子に怪我させるかもとなると、気をつかうようになりました。そういうものだと思うので、危険がなさそうなら今まで通り広いスペースでハイハイさせてあげてください(^^)

    • 8月15日
  • さぁや

    さぁや

    なるほど!!確かに今の娘の年齢では
    私は娘が他人に怪我をさせるんでは?とゆー考えにはないから
    まだ分からない気持ち、気遣い方なんですね!!
    とくに
    気を使って端で大人しくのが常識とかそーゆうのがなくてよかったです💦
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
空色のーと

気にしなくていいと思いますよー🤔

私も、子供たちには同じこと言います(笑)休憩スペースに来るなって意味ではなく、小さい子には優しくしなさい、周りを見て遊びなさい、怪我をさせないでね、そういう教育の意味もあるので😊

  • さぁや

    さぁや

    そーゆう意味があるんですね!!
    なら良かったです
    なんか、うちの子がいるから
    その子何もしてないのに
    注意されて
    行動範囲が狭くされてるみたいで
    ど真ん中にいたわけやないけど
    端によらせたほうがいいかなーとか
    申し訳ない気持ちでどうしよーってなってました
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
happyhappy

あーー!分かりますわかります!!😂😂
相手からしたら怪我させちゃったら…思うんでしょうね😂

なんか、申し訳ない気持ちになりますよね😂
私はあえて何の配慮もしません…(笑)

  • さぁや

    さぁや

    そうです!!うちの子に怪我させちゃったらーとか考えて注意してたのかなとか思うと
    あっ…なんかすみません…って

    今回はどうすべきなのか
    考えてたら何も配慮できなかったです
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
スプリテ

私も子どもに同じこというと思います(´・ω・`)
自分の子どもより小さい子がいたら本人が分からないとしても気をつけようねって声は掛けます✨

  • さぁや

    さぁや

    気をつけようねなら
    まだ、ちゃんと見てくれてるんだなって
    なるんですが
    危ないから離れなさいとか
    危ないからこっちおいでと言ってて
    その子、傍で立ってるだけなのになぁとか
    避けたり離れるほど近くで遊んでるわけやないのになぁ
    なんか邪魔してしまったかなぁとか
    いろいろ考えてました
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

子供同士がぶつからないように
よーく見てれば遊ばせてていいと思いますよ!
うちもはいはい時期からよくキッズスペースで
遊ばせてました🌟
歩き始めた今でも遊ばせに行きますが
まだ転んだりフラフラ歩くので
小さい子の近くは気をつけてねーと声かけます!
でも赤ちゃん連れてくるなよとか
そんな風には思わないですよ😅
自分たちだけのスペースではないので💦
そー思うなら家で遊んでくれって
思ってしまいますね😤

  • さぁや

    さぁや

    よーぬ見てるどころか
    娘にも釘付けにもなってました
    ちょっと体を伸ばせば届く範囲でしたし
    後付けになって申し訳ないですが
    子供がいたのは2,3人
    四つん這いの娘と同じぐらいの高さの滑りたい(左端にある)で昇り降りしてたぐらいで
    娘は
    その滑り台からは少し離れていたので
    その子たちが娘にも向かって走ってきたりしない限りは危険要素はないと判断してました

    だからこそ
    なんで注意してるのか分からなくて
    なんか申し訳ない気持ちになりましたが
    皆さん注意はするみたいですね

    他にも私ぐらいの赤ちゃん連れていく人いて安心しました

    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日
ペネロペ

私も我が子が赤ちゃんの近くにいったら危ないからこっちで遊んでね、と離しています😣
急に走り出したりジャンプしたりコケたり…と予期せぬ事が次々起こるので赤ちゃんにぶつかったら💦と思うとそれこそ申し訳ないので(´・・`)
なので気にしなくて大丈夫です!私も娘が小さい時から利用していました。大きい子がいない時や空いてる時にですが😊

  • さぁや

    さぁや

    気にしなくていいと言っていただけると安心します
    なんか常識外れかな
    頭でずっとどうしよう
    端っこにしなきゃダメかな
    とか考えてたので

    もちろん
    走り回ってて危ないと思えば
    むしろコチラが避けますし
    赤ちゃんにもしもがないように見てるのが
    私の役目でもありますからね!!

    今回は2,3人しかいなくて
    走り回るような広さでもなく
    低い滑り台を登ってオリテをしてただけなので
    危険要素がないと思って
    利用しました!!!
    コメント有難うございます☺️

    • 8月15日