※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
妊娠・出産

30週の検診で子宮頚管が短いと言われ、安静にする必要があるか、お腹が張っていた影響で短く診断される可能性はあるか心配です。お腹が張らない状態での長さも知りたいです。

今日30週の検診で病院に行ってきたのですが子宮頚管が25.6mmと言われて薬とかも特に処方されず安静にしてねーとだけ言われたのですが、家事とかもしないで極力寝たきりでいたほうが良いのでしょうか?
それと子宮頚管を測る超音波検査をする時に器具を入れらた時結構カチカチにお腹が張ってしまってたのですが、その一時的な張りのせいで子宮頚管が短く診断される事ってあるのでしょうか?
検査の時お腹が張らなかったら頚管の長さはもう少しあったんじゃないのかと少し気になってしまいました。
回答お待ちしてます😣💦

コメント

Maiky

一時的に張ってて短くなることはあると思いますが、だとしても、
短いと思います(;^_^A
病院によっては30㎜以下で入院です。

張り止めの薬を処方されなかったのなら、なおさら極力寝たきりでいた方がいいと思います(>_<)

私自身、切迫で入院したりもしましたが、隣のベッドの人は、
張ってる自覚がなかったのにNSTしたらけっこう張ってて1週間で10ミリも短くなってて、
出産まで入院確定になってました(;^_^A

油断せず安静に過ごしてくださいね(>_<)

☆バニラ☆

私は今28.0で張り止1日4回の自宅安静です^_^;
2歳の子が居るので安静は難しいんですが^_^;25.0になったらトイレ、シャワー食事以外は起きちゃダメになるって言われました^_^;

私の場合は頸管長が短くなる前から張り止め4回だったんですが、それでも張るので短くなってきちゃいました。

その長さなら張り止め出されても良さそうですね(>_<)

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

一応ギリギリではあるけど25mm以下になってないから私の先生も何も指示しないのでしょうか‥😭
    今日病院に電話で安静って言われたけど家事とかもしない方が良いのかと問い合わせた所、お腹張ったら休むようにする程度の安静で家事はしていいと言われました💦
    私の場合薬も出されていないしなんだかなー‥💦
    バニラさんは薬出されても短くなっていったんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)頚管は短くなるいっぽうで張り止めの薬は副作用酷いしでお身体も精神的にも辛かったでしょう‥💦
    赤ちゃん産まれてくるまで気が休まることはありませんね😣元気な胎動感じれてる時だけは本当に癒されます😣

• 12月10日
  • ☆バニラ☆

☆バニラ☆

25ミリだと入院になるところもあれば、薬も出されなかったりでこんなにも違うんですね(>_<)

でも!先生が薬を出さなくても大丈夫という判断をしているのですから大丈夫なんですよ^_^と思いあまり不安にならずゆっくり穏やかに過ごしましょう✨

我が家は3階建てで階段が多いのもあって、妊婦に階段は良くないらしくこのせいで短くもなりやすいかもしれないです(T_T)

薬、最初シンドかったです(T_T)
    もし、処方されて動機がスゴくて大変だったら直ぐに横にならず座ってると良いですよ^_^
    この薬は身体がリラックスした時に副作用が起きるそうです^_^

同じ30週!
    なんとか頸管長を保ち37週までもたせましょうね^_^♪

• 12月11日
マンチャン

測りかたによって、数㎜の誤差はあるそぅですが(´ω`)
どちらにせよ25㎜だと短いですよねぇ(´ω`)頓服でも張り止めを処方してもらった方が良いのでは?
私は寝たきりをして3㌢まで1度戻り、週2回旦那と買い物や家事をした所先日1.8㌢に(T-T)
そんなにムリしたつもりは無かったですが寝たきりが一番なんだと思いました(T-T)私も明日1㎜でも短くなっていれば即入院です(T-T)
ちぃちゃんぴさんも、外出は避け家事も程々にって感じで半日は寝たきりがいいですよー(´ω`)
私も23週~今まで切迫継続してるんで。1度なると治らない↓

2児のmama

なるべくなら安静にしてたほうがいいですょ。お腹が大きいと重心も下にいくから子宮頸管にも多少の影響はあると思いますし。
私は子宮頸管25mmで1ヶ月入院しました。24時間の点滴治療を退院前々日ぐらいまでしました。
入院中は、なるべく横になるようにしてたのと張り止めの点滴のおかげで30mm近くまで戻りました。

ちいちゃんぴ

28週の検診のNSTでは、張りも無いし赤ちゃんも順調で子宮頚管も3センチあったんですけど😭
30週入った途端に張りが増えた感じはしてたんですけどそのせいなんでしょうね😣25mm以下で入院とか考えようとこの間話されて今回ギリギリまできてしまってるから本当がっかりとゆうかなんとゆうか‥。
次には入院になってしまうのかな‥😢安静にしときます😢

ちいちゃんぴ

本当そこそこで対応の仕方が全く違うから自分は大丈夫なのかなと思ってしまうけど、自分と違って知識が沢山ある先生の言う事何だから信じないと駄目ですよね😣💦
検診であまり良い事言われなかった時は次の検診までいつも神経質でピリピリしてしまって駄目です😂笑

バニラさんのお家3階建てって凄い!!私はアパートの二階に住んでるんですけどやっぱ階段の上り下りってお腹張ってしまいますよね💦
最近なら寝返りうつだけで張ってしまいます💦

次の検診でもしかしたら薬処方されるかもしれないしバニラさんのアドバイス参考させて頂きます😣

いつもあと何週あと何週、安定期入っても早産しても大丈夫な週数までは安心できない、そんな考えの中でやっと後期まで来れたのだから何が何でも元気な赤ちゃん産みたいです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

1日でも長くお腹の中で成長してもらって健康な子を産めるようお互い頑張りましょうね♡