※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru***
子育て・グッズ

出産後、上の子にイライラしてしまうことが増え、自分を抑える方法を知りたい。息子との信頼を取り戻すにはどうすればいいか悩んでいます。

11月に2人目の女の子を出産しました。上の子は、2歳2ヶ月の男の子です。
出産してから上の子を叱ってしまうことが多くなりました。叱るというより、怒るという言う方が正しいかもしれません。
言うことを聞かなかったりするとイラっとして、つい声を荒げてしまうんです。怒った後毎回とても後悔します。あんなに怒鳴ってまで怒らなくてもいいことだったのに。。またやってしまった。。と涙が出ます。
外で2人のお子さんを連れているお母さん達を見ると、みんなとても優しそうで、子供も笑顔で私より何倍も素敵なお母さんに見えます。

なんでもない時に、「いつも怒ってばかりでごめんね。」と言ってギューっと抱擁したりしますが、息子は特に何も考えていないような感じです。
もっと優しくしてあげたいです。
甘えさせてあげたいです。
出産してからおっぱいを吸いたがったり若干の赤ちゃん返りは見られますが、それ以外特に私への執着はないように見られ、息子に好かれていないんじゃないかと思ってしまうのです。
夫が帰って来れば、夫に寄って行ってばかりいるようにも見えます。
こんな私でもまだ息子からの信頼を取り戻せますか?
イライラした時、どのように自分を抑えたらいいんでしょうか?

コメント

まいまい

出産お疲れ様でした(^^)
私も二人目が生まれた時上は2歳2ヵ月でした。よく、上の子優先で!!とか言いますよね。私は無理でした(^^;赤ちゃん返り+イヤイヤ期で癇癪が凄かったです。毎日イライラして怒鳴ったり…今思うと自分が小さすぎたなと反省です。周りのお母さん、ほんとに怒ってる?とかニコニコしてていいな。って何度も思いました。娘に嫌われてもおかしくなかったと思います。でも、段々と上の子も赤ちゃんを受け入れ、赤ちゃんとの生活にも慣れてくると少しずつ自分にも気持ちに余裕が出てきますよ(^^)ぎゅーってしてあげること、凄い大事だと思います!!やっぱり子どもなりに感じていることあるだろうし、大事にしているよって伝えてあげたらいいと思います(^^)なんだかんだ、子どもは母親が1番♡♡大丈夫です。イライラしたときは、深呼吸…

• haru***

haru***

回答ありがとうございます。
    下の子が生まれる前、上の子を優先しようと夫と2人で決めていました。いざ生まれると中々できないものですね。
    でも、上の子も大事だということをしっかり伝えていこうと思います!
    もっともっとギューってしようかな^^
    イライラした時は深呼吸して、間をあけて怒鳴らないようにしていこうと思います。
    アドバイスを胸に頑張ります!
    まいまいさんも、3人目の出産頑張ってください。
    元気な子が生まれることをお祈りしています(*^^*)

• 12月9日
  • まいまい

まいまい

今もギャーギャー怒鳴ってますが、お風呂で2人にぎゅーってして、大好きって伝えてあげてます(^^)ほんとは、怒鳴らないことが一番ですが(^^;
    お互い頑張りましょう♡♡
    私も3人目頑張ります\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 12月9日
☆あんず☆

うちは2番目と3番目が1歳10ヶ月しか離れていません(^_^;)私も怒りますよ!
上の子優先はわかってるんですが、まさに、赤ちゃん帰りとイヤイヤ真っ最中のダブルパンチで輪をかけて赤ちゃんに泣かれたらもう…余裕がなくなります(゜д゜)

そして、私もしばらく上の子はパパっ子になりました(^_^;)

それは、ママが嫌いとか怖いじゃなくて、赤ちゃんがいるからと、上の子なりに一生懸命我慢してたようでした。

今はママっ子に戻りましたよ!だから、主さんも大丈夫!

家族に赤ちゃんを見て貰える時は、上の子と二人で買い物行ってみたり(スーパーとか)抱っこし放題で、ベタベタするようにしてます(*´∀`)
母ちゃん、ウザー!位な勢いでやってます(^_^;)
お互い、大変な事もいっぱいあるけど楽しみましょうね!

今だけですよ!!

• haru***

haru***

回答ありがとうございます。
    うちの子も我慢しているんでしょうか。もしそうだとしたら、本当に申し訳ないというか、胸が締め付けられます。
    上の子と2人でお出かけ、積極的にやっていこうと思います!下の子は夫が見てくれると思うので、上の子と公園に行ったりスーパーに行ったりしてコミュニケーション取っていきます^_^
    ☆あんず☆さんも3人の子育て頑張ってください!
    私もあと1人欲しいので、見習って頑張ります。(少しあける計画ですが)
    後悔しないように、子育て楽しもうと思います!

• 12月9日