※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後28日の娘が母乳を飲むときに喉がゴロゴロ鳴り、咳き込むことがあります。鼻づまりもあるが、検診を待つか耳鼻科へ行くか迷っています。母乳以外は問題ない様子です。

ご相談です🙏カテ違いならごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️
現在生後28日の娘がいます。
完母で育てているのですが、母乳を飲むときに痰が絡んでいるように喉がゴロゴロ鳴っていて飲んでいる途中に咳き込むこともあります😢💦
3回授乳して1回はゴロゴロ言う頻度です😓
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むときは全くゴロゴロ言いません😅
鼻づまりも生まれたときからあったので助産師さんに相談すると、新生児のときは粘膜も弱いからあんまり触らないでと言われたので鼻はあんまり触ってませんが、あまりにも苦しそうなときは赤ちゃん用の綿棒でクルクルと取れる分だけ取ってます😓
1ヶ月検診が次の22日なのですが待った方がいいですか?
それとも耳鼻科へ連れて行った方がいいでしょうか?
ちなみに苦しそうなのは今のところ母乳を飲むときのみで、それ以外は機嫌も悪いこともなく呼吸も普通に出来てます!

コメント

まめ

生後29日です。
哺乳瓶であげたことはないんですが
うちの子も鼻の奥?喉の奥?がゴロゴロ、ゼロゼロしています💦
鼻水吸ってあげたり綿棒もやってますが気持ちスッキリしたかな?くらいであんまり変わりません。
母乳の出がいい時はムセてますよ💦
心配になりますが、機嫌は良さそうだし、夜もしっかり寝てるので、わたしは1ヶ月検診までとりあえず様子みるつもりです(>_<)

• まり

まり

コメントありがとうございます🙏💦
    結構皆さんなってるみたいで少し安心しました!
    まだ大人みたいに上手く呼吸しながら母乳を飲めないからですかね??😅
    自分の娘だけが…と思って焦りました💦
    私も1ヶ月検診待って先生に相談してみます!
    ありがとうございました!🙌💗

• 8月15日
蛍

うちの子も二人目が今生後22日、母乳です。
痰が絡んでいるようにゴロゴロいいます。咳込んで飲むのをやめることもあります。
飲み終わったあとも、しばらくゴロゴロいっていてかって悪いようにしているのですが、縦抱きにしているとそのまま寝たりしているので、今のところはこのままでいいかと思っていました。
心配でしたら、小児科に電話して相談、受診された方がいいかもしれないです。
私も1人目が真冬の出産で、2週間で鼻づまりでおっぱいもすぐ口から離すようになったので、1ヶ月検診待たずに小児科を受診しましたよ‼
心配ですもんね(^_^;)

• まり

まり

コメントありがとうございます🙏💦
    私もさっき授乳して今はスヤスヤ寝てるので様子見てみます!
    あまりにも様子がおかしかったら小児科受診してみようと思います☺️☺️
    初めての育児なのでわからないことだらけで😅
    ありがとうございました🙌💗

• 8月15日