※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
家族・旦那

どうして良いか分からず、質問させて下さい。お盆休みで旦那が1日中一…

どうして良いか分からず、質問させて下さい。

お盆休みで旦那が1日中一緒なのが辛いです。
昨日も私の食事の仕方について喧嘩してしまいました。(疲れてるのか娘が気になるのか、今までクチャクチャ食べていなかったのにするようになったと笑われて、私が情けなくて泣いてしまい自棄になると、旦那がキレました。)
産後から、特に精神的に落ち込みやすく、常に不安にかられて旦那の態度がいつも気になります。(旦那がキレるのが怖くて)
娘が生まれてから私は今までしていた家事が出来ないジレンマがあるし、満足に外出も出来なくてストレスがあるのかも知れません。
まして、初の育児で何も分からなくて毎日不安にさいなまれてるので…
旦那は育児には、わりと協力的なのかも?と思います。
お盆休み中、娘を見ていて欲しい時は、スマホいじりながらでも見てくれますし、(正直ちょっとイライラしますが)おしめもうんち以外は1日1回は変えてくれますし、お風呂も入れてくれます。
うんち、寝かしつけ、ギャン泣きの時は私に丸投げですが…
家事も本当に気が向いたときに、掃除も限定的ですがしてくれます。料理作るのはしてくれます。洗濯も回してはくれます。(それ以外の行程は私ですが)
私は、やるなら最後までやるように育てられてので、中途半端が一番イライラしてしまいます…(;_;)
でも、やってくれているんだから有難い、我慢しないと…っと毎回思うようにしています。
ですが、私のこの不安な気持ちも考えて欲しいと願うのは、もうやめた方が良いでしょうか?
旦那は私が男性恐怖症で、私が鬱だったことも知っています。(父の母への暴言を幼い時に目の当たりにして、男性への恐怖になりました。鬱は学生時代のいじめが原因です。)
ですが、妊娠中から産院に待ち時間長いと伝えたのに、自分でついていくと言ったのに待ち時間が長いとキレ、万が一先天性の疾患が出たらおろせと言われたり、毎回私は祈る思いで産院に通いました。
まとまりが無く本当にすみません。
とにかく旦那といると、私の粗を探されてる気がして辛いので、旦那には今日児童館に行くと言ってるのですが、買い物に娘と二人で行ってもいいでしょうか?😖💦
アドバイス頂けると幸いです(´;ω;`)

コメント

じゅり

アドバイスにはなっていないと思いますが、母親だって人間です。そんなこと言われたりしたらイライラするのも当然です。娘さん連れてなら全然いいじゃないですか!それでも息抜きになりますよね!!

• ましろ

ましろ

ありがとうございます(´;ω;`)
    じゅりさんの言葉で救われた気がします。ありがとうございます(´;ω;`)
    買い物に行くと言うと旦那がついてくるので、嘘をつきましたが、娘と息抜きに出ようと思います(´;ω;`)

• 8月15日
あき

わたしはましろさんとバックグラウンドが似ています!男性恐怖症と学生時代のいじめからの社会不安障害です。

人より色んなことが敏感に感じられてしまうので、ストレスも大きいですし、人の顔色もすぐに伺ってしまうんだと思います。

旦那様にはそういうご自身の性格に関してはお話しされていますか?

恐らく私だったら耐えられないのでお辛いだろうなと思います。

• ましろ

ましろ

気持ちをわかって貰えて本当に嬉しいです…(;_;)

私もかなり過敏に反応し、顔色伺います…(´;ω;`)
    旦那には結婚前から話しているのですが忘れているのだと思います。
    どうしても旦那には軽視されてます。

あきさんの旦那様は、ご理解ありますか?(;_;)
    差し支えなければ、旦那様と喧嘩とかしたことはありますか?(;_;)
    対処方法とかもありましたら教えていただけますか?(´;ω;`)

• 8月15日
  • あき

あき

中々難しいですよね自分と付き合うの!

タイミングをみてもう一度話してみたらどうですか?

旦那さまの家事や育児に対しての不満は言っていいと思います。最後までやれ!と。その時にキレられたら、ご自分の恐怖症やそうキレるから顔色を見てしまうなど、伝えてみるとか?

私は幸い主人とはあまり喧嘩はしませんが、
    自分が泣いているときは自分の気持ちもよく分からないことが多いので、とりあえず一旦放っておいてもらうことが多いです。怒鳴られるよりはそちらの方が自分の気持ちも落ち着いてきてマシになります。落ち着いてから話し合いするようにしています😰

• 8月15日
  • ましろ

ましろ

そうなんですよね(;_;)

実は昨日も話したのですが、わかったわかりましたと言われました…(´;ω;`)
    絶対わかって無いです…

でも私も我慢ばかりしないようにします…(;_;)

素敵ですね…(´;ω;`)
    ほっといて欲しいというと、旦那様は機嫌悪くなりませんか?(´;ω;`)
    家は旦那にそれをいうとふてくされているので、逆に気を使います…(´;ω;`)

• 8月15日
  • あき

あき

それは分かってなさそうですね😭

今話しても頭の中まとまってないからごめんやけど放っておいてと言います。そしたらそのまま放っておいてくれます笑

堂々としてていいと思います。放っておいてもらって考える時間ぐらいくれたって良いですよね!こっちが機嫌とりなんてしなくていいです。

旦那さまはその都度自分がモヤモヤしたくなくてスッキリしたいからふて腐れたりしてしまうのではないですか?😓😓😓

• 8月15日
ぷみこ

期待するだけ無駄な気がします。
ご自分の不安を話すと言うよりも、
スマホをいじりながら子どもをみたり、
うんち、ねかしつけ、ギャン泣きは丸投げ、
気が向いた時の家事、など、
やってるうちに入らなくないですか?
うちの2歳の甥っ子の方がやってます。
気持ちを話すと言うより、
事実を伝えてあげてみてもいいかもしれませんね!

• ましろ

ましろ

そうですよね…(´;ω;`)
    スマホいじりながらは無いですよね…(;_;)
    自分がおかしいのかと思っていましたが、ぷみこさんの言葉で目が覚めました(;_;)ありがとうございます(´;ω;`)
    2歳の甥っ子ちゃん素晴らしいです(。^。^。)

• 8月15日

なんか旦那さんにすごくビクビクして生活してるように感じました。育児も大変なのにそれ以外でも大変ですね😭粗探しされてると思うとストレスだし出来ることも出来なくなったりしますよね💦
児童館行くって言って買い物全然いいと思います😊
もっと自分に優しくしてそして自分に自信持って下さい✨
あなたは1人じゃなく娘さんからしたら大切なママですよ😘

• ましろ

ましろ

ありがとうございます(´;ω;`)

背中を押して貰って本当にありがとうございます(´;ω;`)
    自分に優しく…自信を持つ…(ノ_・。)
    立派なママと言ってもらえた事本当に嬉しく思います(´;ω;`)
    娘と息抜き楽しみたいと思います(。^。^。)

• 8月15日