※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝ってくれる一方、元カノに関する言動で傷ついている女性。イライラを抑え、息子を守る方法についてアドバイスを求めています。

旦那は気が向いたときご飯を作ってくれたり息子のことはほぼ毎日お風呂にも入れてくれてたまーに自らミルクをあげたりおむつを替えたりしてくれています。頭ではよく頑張ってくれている人だとよくわかります。だけど旦那がテレビゲームに夢中になり息子の泣き声に気がつかないことや旦那だけがたくさん遊びにいっていることや、そして産後の情緒不安定なときに元カノのことを根掘り葉掘り聞いたら私の前で元カノを褒めるようなことを言われてその言われた言葉がずっと引っかかっていて、気に入りません。この人と結婚したからわたしには諦めた将来、仕事があると思うと悔しくなります。なによりも許せないのはわたしの前で元カノを褒めた言葉なんです。
旦那に対して様々な気持ちがあります。家事も育児も手伝ってくれること、だけど元カノに関して傷つけられたこと、諦めた将来のこと、問題はわたしのメンタルにあるとよくわかっています。
そしてもうこのイライラを彼にぶつけることも辞めたいと思います。息子を守ると言うことを頑張っていこうと思うのでなにかいいアドバイスをいただきたいです。
どうしたらいらいらせずに済むのか、イライラしたときどうしていいかお話し聞かせていただきたいです。
批判的な意見は避けていただきたいです。

コメント

K

なんで元カノのことを根掘り葉掘り聞いたんですか?💧

  • A

    A

    産後になぜかすごい気になったんです😰
    付き合ってたときは気にならなかったんでそのままでいた方が良かったんですけど我慢できませんでした😭

    • 8月15日
  • K

    K

    それは聞いたのはAさんですから、解決策は聞いた自分が悪かったと思うしかないと思いますね。わたしならいい思いをするはずがないので最初から聞きません。
    ご主人手伝ってくれることが多くてとても羨ましいです。

    • 8月15日
みん

頭では分かっていても
抑えられない気持ちや感情ってありますよね(>_<)
そーゆー時に元カノを褒めるようなこと言うのは怒り狂っちゃいそうです私なら。

将来を諦めたとはどう言うことでしょうか?(>_<)

すごく思うのは私も妊娠中〜生後一年までは特に情緒不安定だったです。だからすごく分かります。苦しいですよね。
赤ちゃんが一番手のかかる時期だからってのもあるんじゃかいでしょうか。色々キャパオーバーというか…

全てを考えすぎず背負いすぎず、趣味や息抜きを探してみるのはどうでしょうか?(>_<)

  • A

    A

    わたしもそうなりました😭
    わかっていただけ嬉しいです😭

    わたしは進学で関西にいてて、卒業したら九州に戻ろうと思っていたんです😰でも子供ができたので結婚出産しました!子どもを産んだことはわたしの人生で宝物だと思っていますが、旦那にイライラしたら全てを旦那のせいにしたくなっちゃって😭これもまたよく考えたら自分勝手なんですけど😭
    どうしようもなくて、、
    みんさんがおっしゃってくださったようにすごく情緒不安定で苦しいです😭
    もっともっと楽な気持ちになれるように熱中できること探してみようと思います😭

    • 8月15日
  • みん

    みん

    よかったです(*´ω`*)グッとアンサーありがとうございます!!すごく嬉しいです。

    なるほど…そういう事だったんですね(>_<)
    旦那のせいにしたくなるのはすごく分かります😭
    私も子供は宝物ですが、産後一年までは色々大変で、周りはキラキラ独身で遊んでばかりの友達が多くて、旦那と結婚してなければとか考えたりしてました。

    旦那さんがもっと理解してほしいですよね(>_<)
    男の人ってあまりそーゆーのが分からないのかもしれないけどもっと気持ちの面で寄り添ってほしい…😭

    なかなか、今すぐにその状況、メンタルなら抜け出すのは難しいかもしれませんが、必ず時間が解決してくれるはずです‼️
    私はそーやって回復しました!長い道のりだし、きっと今すごく大変だと思います(>_<)
    産後のホルモンバランス、体の不調、慣れない中大変な育児、これが原因なんだと少し言い聞かせながら…

    今ちゃんと寝れていますでしょうか??😢

    メンタル面だけではなく、きっと身体もまだ本調子ではないのでは(>_<)

    身体を労りながら、頑張りすぎないでほしいです。

    • 8月15日
  • A

    A

    この問題はすべてわたしが悪いと考えていたので誰にも話せなくて批判されることが怖かったのですが、気持ちを理解していただける言葉や励ましていただいて体の心配もしていただいてすごく助けになりました。ほんとに感謝しています😭

    子どもは宝物でもやっぱり多かれ少なかれ多少は旦那との結婚後悔してしまうときがありますよね😭それに周りの子が独身を楽しんでいる姿を見たら余計思いますよね、、、
    私も一年経ったら少しは情緒不安定楽になってほしいな、、、と思っています😭

    そうなんです😭黙って話を聞いてくれたらまた違うんですけど喧嘩になったら、旦那の主張が強すぎて私のいいたいことが言えずにモヤモヤして終わることが多いです、、

    そうですよね😭時間が解決してくれますよね😭はやく時間が経ってほしいです😭それまでもうすこし気を楽にしてやっていこうと思います😭
    今、あまり寝れていません😭
    生活リズムを改善できるように少しずつやっていこうと思います😭

    温かい声かけをたくさんいただきほんとにありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月15日
  • みん

    みん

    どうにもそーゆーメンタルになっちゃう時期なんですよきっと(>_<)誰のせいでもありません。自分のせいって考えちゃうのもめちゃ分かります。
    そう言っていただけて、とても嬉しいです‼️

    めちゃありますよね(>_<)

    それ分かります…結局旦那がこっちの主張を理解してくれてない&被せてくる&論破される→モヤモヤする(>_<)

    そうですね😫まずはメンタルの回復の前に、体の回復と、睡眠不足、生活が戻っていく事を目指す感じがいいですよね(>_<)そこからきてるってのもあるでしょうし…

    早く色んな事が落ち着いて
    少しでも楽になれることを祈ってます‼️

    • 8月15日
  • A

    A

    やっぱり産後のホルモンバランスってすごい影響なんですよね😭
    でも理解してくださる人がいると励みになります☺️

    まさにそれです!!!被せてきて声がでかいし向こうの主張は止まらないし😰こっちの主張ができてなくてモヤモヤです…
    喧嘩がすごい多くてしんどいです😭

    不規則な生活は精神的にも影響しますよね😰
    いっぱい食べてたくさん寝るように心がけたいと思います(笑)

    ほんとにたくさん優しい声かけいただきありがとうございます!☺️
    たくさんお話できて気が楽になりました☺️

    • 8月15日
ぽぽぽ

メンタルが弱っている時に元カノの事を聞くのって、1番良くないと思いますよ。良く言われても悪く言われても、イラつくと思います。気になってイライラする気持ちよを、さらにイライラさせるようなものです。

例えば「最悪な女だった」と言われたら「じゃあなんでそんな女と付き合ってたの?」と思うと思うので。逆にそんな最悪な女のどこが良かったか…って聞きたくなって、聞きたくないようなことを自ら聞き出して、お互いが嫌な気持ちになるだけですよね。


まずは、知らない過去や失ったもの自由にならないことを数えるよりも、手に入れたものや明るい未来を数えてみてください。

  • A

    A

    わかりやすくてすごく納得できました、、、確かにそうですね😰
    どっちにしろいいことなかったって聞く前に気がつけておけばよかったです😰

    前向きに生きて行くしかないですもんね!☺️

    • 8月15日